Over the Rainbow ー 空を見あげて ー

柴わんこ・珠姫と飼い主amaoの悠々閑々な日々を綴ります

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっと病院に通います

ちびっとブルーなおたま姫。
おたま ねそべりためいき20120402

木曜からおたま姫の抜け毛の量が気になっていたんだけれど、春の換毛祭り開催中かと思っていました。
金曜の夜、顔にぷつっと湿疹が出来ているのを発見。
ねんね たまき20120402

寝顔アップ、、、おひげの周りの毛も抜けている!
前日まではこんなじゃなかったのに。
ねんねたまき アップ20120402

それで今日、病院に連れて行きました。
いろいろよくしてもらったので、まろこに引き続き、トトロ先生の病院にお世話になることに。


かゆがっていますか?(かゆがってはいない)
お宅に来たときからこんな感じでしたか?(ここ数日です~)
といくつか質問され、ピンセットで毛を採取され…

おたま姫、アカラスを発症させておりました( ノД`)アウウ…
注射を打って、飲み薬をもらって、週イチでシャンプーするようにとシャンプー剤も出してもらい、これから週イチで注射しに通います。
完治まで早くて一ヶ月かかるらしい

20120403というわけなので…

そういう訳で「お注射ブルー」なおたま姫なのでした。


今日は病院が狂犬病の予防接種の時期でもあるのでかなり混んでいた~。
待合室で黒柴を連れた人が横に座って、柴同士だからしばしお話。
黒柴ちゃんはおかあさん犬で、生後2ヵ月の黒子柴ちゃんも来ていました。
(診察直前まで子犬ちゃんは車で待機)

おたまのことを生後4ヵ月なのに小さいですねって。
あとから黒子柴ちゃんを抱っこさせてもらったけれど、ずっしりしたおとなしい子で、そのまま抱いて逃げようかと思ったくらい可愛かった♪w
たしかにおたまより重かったわ。

おたまは父犬が豆柴で母犬が普通サイズの黒柴なので、もしかしたら豆柴になるかもしれません。
(ブリーダーさんの受け売り)

どんな風に成長しようが、おたまはおたまだからいいんですけどね。

ということで、おたまの治療 がんばります!



関連記事
スポンサーサイト
【 2012/04/02 】 珠姫・ちびこ時代 | TB(0) | CM(22)
すみれ♪さんへ
コメントありがとうございます♪
おかげさまでアカラスもだいぶ良くなってきて、飲み薬は終了。注射だけしてきました。あとはおうちで週イチに薬用シャンプーでごしごしです(笑)。
おにいにい、1日に1回は抱っこするようになりました。たまに珠姫の甘がみにビクビクしてますが(笑)。←まろちゃん、どんだけ おにいにいにプレッシャー与えてたんだか(^_^;)

珠姫はサクラおねえちゃまのような足長美人さんになれるかしら?それともまろこみたいな短足ちゃんかしら?と成長が楽しみです。
【 2012/04/10 】 編集
出遅れましたが、その後はいかがかしら?
なにより元気いっぱいなら安心ですね!
今は大変でしょうけども、一皮むけて
また仔犬特有のフワモフな、さらに柔らかい新鮮な
コートで覆われる日を待ちわびて
地道に看病してあげてくださいネ(^-^)
お兄ちゃんとの距離も縮まるイイ機会ですものね。
amao さん、そして妹よ、ふぁいとー\(^o^)/
【 2012/04/10 】 編集
ぐっさんへ
コメントありがとうございます。
おたまは相変わらずかゆがってはいませんが、人間でいう上半身が毛並みボロボロの状態です。
1ヶ月で治ってくれるといいんだけどな。

こちらのブログでもワン友さんのリンクを貼らせていただこうと思います。
ももちゃんのブログも貼らせてくださいね。
おたまの写真はべっぴんさんになったら送りますね♪
【 2012/04/08 】 編集
その後、たまき嬢のお加減はいかがですか?
元気がありあまって、かいかいどころじゃないか(笑)
柴だし、どうせ季節ごとにどっさり毛は抜けちゃうんだし、気にしないー(^_-)
そそ、お嬢が全快したら、お写真を一枚はいしゃくして百々の木でご紹介したく、よろしくお願いします。
【 2012/04/06 】 編集
sasamiporinさんへ
あ、おたまも紙を食べちゃって出すときに私がお手伝いしました(;^_^A
汚いなんて言ってられませんものね。

うちはKIDSがうっかり八兵衛なので、珠姫がいろいろ誤飲しないように気をつけなくちゃ!

アカラスもしっかり治して、あんなおはげちゃんの時もあったねと笑い話にしたいです♪
【 2012/04/06 】 編集
ハナマイママへ
アカラスって聞いたことはあったけど、代々のわんこで実際になったのは珠姫が初めてなので、病院へ連れて行くまでわからなかったの。でも早期なのできっちり通院して完治させますね。
へこんでません、大丈夫です(^^ゞ
珠姫もやんちゃしてますよ♪
【 2012/04/06 】 編集
りーちゃんへ
アカラスは聞いたことはあったけど、実際になった子は初めてなので、最初は 大変かな と思いましたが、1ヶ月くらいで完治するみたいなのでがんばるね♪
おにいにいが「おたまー、おはげー」ってからかってるよ(*^艸^)
【 2012/04/06 】 編集
カリリンちゃんへ
チョビマロ殿下、アカラス克服したんですね。おたまもチョビマロ先輩を見習って頑張って治療します(^ω^ゞ

おたまは病院のあとは疲れたみたいでしたが、だんだんおてんばになってきました。ビビリながらイタズラしています(笑)。
おにいにいも1日に一回は抱っこしてくれるようになりました♪
【 2012/04/06 】 編集
琥珀姫ママへ
ちびたまの顔を病院のスタッフさんたちにしっかり覚えてもらうチャンスだとポジティブシンキングでいきますね(*^^*)
ちび黒柴ちゃんは新しい飼い主さんに引き渡す前の健康診断だったみたいで、新しいおうちで幸せになってほしいです。
【 2012/04/06 】 編集
さくら&ももママへ
おたまは病院へ連れて行った日はたくさんのわんにゃんがいたし、緊張したしで疲れたみたいでしたが、普段はだんだんおてんばでやんちゃさんになってきました。
アカラスもきちんと治療すれば治るからきっちり通院して治すね。病院のスタッフさんたちに顔を覚えてもらうチャンスだと前向きに考えます(*^^*)
【 2012/04/06 】 編集
小町ママへ
おにいにい、おっかなびっくり珠姫に接しているくせに「おたまー、おはげー」とかからかってるよ。
かゆがらないから、それだけでもまだよかった。
かゆがっているのを見るのは辛いからね。

きっちり完治させて、あんなおはげちゃんの時もあったねと笑い話にしたいです♪
【 2012/04/06 】 編集
マロンママへ
まろこが病院で顔パスだったから、おたまも病院のみなさんに覚えてもらうチャンスかな、、、とポジティブシンキングで治療がんばるよ!

アカラスは子犬なら完治するからきっちり治すね!マロンちゃんも点眼頑張ってね。
【 2012/04/06 】 編集
こむmamaへ
子犬のアカラスは治療で完治するけれど、成犬のアカラスは治りにくいみたいですから今、しっかり治しますね。

昨日もシャンプーしたよ。トトロ先生が「まだ小さいからおうちでシャンプー出来ますよね?」って。
まろこがずっとトトロ先生の病院シャンプーだったからね。 週一通院とシャンプーがんばるよ!
【 2012/04/06 】 編集
小さい時は、病気になりがちですよね。
ささみちゃんは変な物食べて下痢して大変だったし、
みぽりんも、変な物食べてウンチ出す時に
痛がって、夜間診療に駆け込みましたもん。
おたまちゃんの治療、頑張ってくださいね^^
【 2012/04/04 】 編集
アカラス、amaoさんが貼り付けてくださったリンク先に飛んでみました。
おのれ!ダニめ!許さん!!
かゆくないだけまだいいのかな?かゆいと憂鬱になっちゃうし。
ちょっと根気がいりそうだけど、たまちゃん頑張って~。
たまちゃんが一刻も早く治りますように。
amaoさん、ちょっと凹んじゃってる感じ?心配です…。
【 2012/04/04 】 編集
アカラスってなんだろう?帰ったら検索しなくちゃ!って思ってたら・・・
大変ヾ(≧へ≦)〃
珠姫ちゃん、平気なのかな・・・
痒がらないの、救われますが・・・
病院、がんばろうね(*^-°)v
ママさん・・・珠姫ちゃんのためにファイトです(* ̄0 ̄*)ノ
順調に治りますように!
【 2012/04/03 】 編集
おはようございます。おかぁかぁ、ブルーになってる?
チョビも三ヶ月くらいの時にアカラスにかかりまして、チョビは注射はなしでした。飲み薬と病院でのシャンプーで一ヶ月で完治しました。私も大変不安で、いろいろ調べました。

仔犬の時になったアカラスは完治するのがほとんどなのだそうです。あまり心配しすぎないでくださいね。
どっしりかまえてると珠姫ちゃんも安心しますよ。
【 2012/04/03 】 編集
アカラスというんですね。知らなかったです。
おたまちゃん、早く治りますようにおばちゃんが祈ってますよ~
ははっ~ちび黒柴ちゃんをこのまま…気持ちわかりますわあ!かわいいんだよね!
【 2012/04/03 】 編集
珠姫ちゃん大丈夫?
おかぁかぁもブルーになってなぁい?
アカラスって初めて聞いたけどちょっと厄介なのね
でも、ちゃんと治療すれば完治するんだから頑張って治療して下さいね
珠姫ちゃんの表情も疲れてるようで可哀相(T_T)
おかぁかぁも一緒に頑張ってね
【 2012/04/02 】 編集
アカラス症って初めて聞きました。
昨日のなうでの写真ではあまりわからなかったけど、お顔周りが痛々しいね。
おたまちゃんもお注射ブルーだね。でもお薬のんで、キレイキレイにしてお注射頑張れば、すぐ良くなるよ。1カ月なんてあっと言う間に過ぎちゃうよ。
おたまちゃんもおかあかあさんも頑張れ\(*⌒0⌒)b♪
【 2012/04/02 】 編集
アカラスって初めて耳にしたんだけど…。治療に1ヶ月もかかるのね(T_T)珠RIN、マロンも毎日通院してるのよ、一緒に頑張ろうね(^O^)


珠RINの皮膚が早く治りますように!(^^)!
【 2012/04/02 】 編集
あらら…アラカスだったんだ(T_T)軽症なのかな?少し治療に時間がかかっちゃうね。1度きりでその後発症しない子もいるから良くなるといいね。
おたまちゃん、お注射頑張ってね。
まだ子犬ちゃんだから、なんだかかわいそうでオバチャンが変わってあげたいわよ(;´д`)
【 2012/04/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

amao

Author:amao
2012年のホワイトデーに我が家の子になった柴犬・珠姫の成長記&管理人・amaoの趣味あれこれ♪

最新トラックバック


