Over the Rainbow ー 空を見あげて ー

柴わんこ・珠姫と飼い主amaoの悠々閑々な日々を綴ります

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

心境 ※追記あり

【 追記 】



年のせいか涙腺緩くて、みなさまのコメントを読んで涙ポロポロ出てしまいました。
優しいコメントありがとうございます。

まだ本格的に子犬探しを始めた訳ではありませんが、次にわが家に来る子はブリーダーさんから迎え入れたいたと漠然と思っています。
気になるブリーダーさんを見つけたので、出産情報をいただけるように登録しました。

おにいにいは相変わらず、猫が飼いたいと言っていますが(笑)。

いつかまたビビっとくる子に出会えたらいいなと思っています。


おかあかあより



    




今日でまろことお別れして三ヶ月です。


少し前までは毎日泣いていて、何に対してもやる気の起きない日が続き、自分でももしかしたらこのまま鬱に突入してしまうのでは…と不安になったり、

黒柴の子犬を迎え入れた夢を見て、まだ日も浅いのに自分はなんて薄情なんだろうと落ち込んだり、

ふとしたことでまろこを思い出し、喪失感に襲われて、こんなことじゃいけないと自分を叱りつけたり、、、



まろこブログは凍結させ、こちらのブログでもなるべく明るいことを書こうと心がけてきました。

ブログを普通に書いていたら
「悲しんでいないんですか?」と匿名のコメントが入って凹んだりもしました。



こんなことを書くとまた批判されるかもしれませんが、
私はまた犬と暮らしたいと思っています。

今すぐにじゃないですよ。
そう遠くない将来。

子供たちにも話しました。

おねえねえ、はじめはいい顔しませんでしたが、日を置いて再度訊いてみると
黒柴以外ならいいと。




昨日、お墓参りをしてまろこにも報告。

まだ少し先の話だけれどね…って。


そんな三ヶ月目です。

関連記事
スポンサーサイト
【 2012/02/21 】 日々の徒然 | TB(0) | CM(20)
まるこママへ
コメントありがとうございました。

ママさん、まるこちゃん、セルくんに会いに行ったときは、かなり元気になっていたんです。
まるこちゃんとセルくんに触れ合って、やっぱりもう1度犬と暮らそうって強く思ったし。

「頑張らなきゃ」って思ううちはまだ本来の自分じゃないんですよね。
まだ自分自身に叱咤激励しているので、もうちょっと時間が必要みたいです。


まるこちゃんにはもっとずっと長生きして欲しいです。
ママさんの元気の源ですものね。
【 2012/02/26 】 編集
すみれ♪さんへ
コメントありがとうございました。

私もサクラちゃんにはついついまろこを重ねて見てしまいます。
お別れが突然すぎて、未だに気持ちの整理が出来ていませんが、最近やっとまろこの不在の時間・空間に慣れてきました。

息子はもともと、まろことはちょっと距離を置いていた感じだったのですが、娘はとても可愛がっていたので、お互いにまだまろこの話しをすることが出来ません。
ただこのままもう二度と犬を飼わない!と頑なな気持ちにはなってほしくないのです。(今の娘はそんな風に見受けられます)

犬と暮らすのは、お別れはあるにしても、やっぱり素晴らしくステキなことなんだと思ってほしいの。


今度、柴baby育児をするときには、サクラちゃんを「お姉ちゃん」と呼ばせてくださいね。

って、気が早いですよね、私(汗)。
【 2012/02/26 】 編集
こはく姫ママへ
コメントありがとうございました。

あの日から早いような長いような、時間の感覚がちょっと歪んでいた3ヶ月でした。
多分、虹の向こうでは、まろこは実家の先代たちにびしっと指導を受けていると思います。
実家の先代たちを忘れないのと同様にまろこのこともずっと忘れません。
多分、、、いや絶対に次の子も柴ちゃんですね。

わんこはたいていの子は好きですが、一緒に暮らすのはやっぱり柴ちゃんしか考えられません。

ママさんも女子会開いてたまにはのんびりしてきてくださいね。
【 2012/02/26 】 編集
♪はな♪ママへ
コメントありがとうございました。

匿名の方は私がまろこのことに触れないから書き込みをしたようですが、私には1月の中頃までは「まろこ」と文字にすることすら辛かったのです。

今は毎日は泣かなくなったけれど、目頭がじわっと来るのは毎度のことです。
お天気ひとつとっても、まろこの反応を想像するとじわっとします。

いつかまた、一緒に日常の些細なことを楽しめる子に出会えたらいいなと思っています。


脇屋さんは友達も気に入ったので、夏あたりに再訪するかな♪
【 2012/02/26 】 編集
さくら&ももママへ
コメントありがとうございました。

3ケ月して、ようやくまろこの不在に慣れてきました。ただ、まだまだ目頭が熱くなることが多々ありますが…。

二代目ちゃんは私も出来ることなら黒柴ちゃんを希望していますが、この先もおねえねえの気持ちが変わらなければ赤柴ちゃんも検討します。でもとにかく柴犬ちゃんの女子なのは間違いないですネ。
私も父と同じで柴に強い愛着があるようです。


それと、多頭飼いをしていればここまで気持ちが落ち込むことはなかったのかも知れないという気もします。そういうこともあれこれ考えながらこの先のことを決めていきたいな。
【 2012/02/26 】 編集
ハナマイママへ
コメントありがとうございました。

わが家ではまだ、おねえねえとまろこの話しができません。
おねえねえもまろこをとても可愛がっていたので、普通に楽しげに毎日を送っているようですが、まだまだ辛いんだと思います。

そして、私はおにいにいに「犬と暮らすのは楽しいんだよ」と再確認してほしいの。おにいにい、まろことは少し距離があったから。

脇屋さんの前菜、そう、それはタコですよ♪
【 2012/02/26 】 編集
りーちゃんへ
コメントありがとうございました。

この3ケ月、あっという間のようでもあり、でも1日1日はとても長かったです。とにかく生活の中心にまろこがいたし、いきなりのお別れだったので気持ちの切り替えがまったくできませんでした。

でも、ようやくまろこのいないことを受け止められるようになりました。

柴babyちゃんの画像を見るだけでもかなり和みます。本物のbabyちゃんは…まだこの世に降りたっていない気がします。
【 2012/02/26 】 編集
マロンママへ
コメントありがとうございました。

3ケ月過ぎて、まだ今すぐに新しい子を迎え入れるには気持ちの整理ができていないの。
きっとまだアチラで面接官のOKが出ていないんでしょうね(笑)。
自分のことは棚にあげて、厳しく選んでいるんでしょう。

太陽いっぱいのあの島にいい子が降り立つといいな。
【 2012/02/26 】 編集
小町ママへ
コメントありがとうございました。

小町ちゃんの笑顔にまろのの笑顔が重なります。

匿名のコメントはすぐに削除しちゃったけれど、かなりダメージ受けました。
とにかく、1月の中頃までは「まろこ」と文字で打つのも辛かったから。

わかってくれる人がいればそれでいい、と気持ちを切り替え、またブログを続けて行きますからよろしくね。

【 2012/02/26 】 編集
こむmamaへ
コメントありがとうございました。

3ケ月経ちました。
とにかく最初は泣いて泣いて…の日々でした。

今でも雪が降れば「まろ、喜んだろうな」

雨でも「まろ、また水溜まり覗きこんだかな」

晴れでも「お天気だとお散歩はかどったろうな」

など考えてはじわっと来ます。

とにかく、まろこが私の隣にいてくれたこと、それは一生忘れません。
【 2012/02/26 】 編集
ありがとう
こんばんは。
写真が届きました。どうもありがとうございました。まろこちゃんのこと、散歩中に毎日思い出します。いつも、ブログをみて、まることかぶっているので。お別れしたなんて全然信じられないです。初めてお会いしましたが、amaoさんがいつもより元気がなくて、辛いんだなってことがよくわかりました。私も、家にいるときはずっと1m以内の場所にまるこがいるので、お別れしたらどうなるんだろう、と思うと涙が出ます。3ヶ月前からいつの間にか朝は今日もよろしく、寝る前は今日もありがとう、とまるこに言うようになってました。本当に頑張っていると思います。amaoさん。
【 2012/02/25 】 編集
まだまだ三ヶ月、なのですね。
ブログは不特定多数の人が見てるし、本当の心の内は容易く曝せないものですよね。
amaoさんが明るい話題を書かれるたび、つらいお気持ち抑え込んで無理されてないかと心配でした。
思い切って心境を書かれたことも、とても勇気が必要だったと思います。
想いが聞けて、涙が滲みました。
前向きな気持ちを奮い立たせてくれて、ありがとうございます。
私も、サクラと触れ合うたび、まろこちゃんの姿が必ず重なって
ひと時も忘れることはありませんでした。
やっと巡り合えた自慢のお姉ちゃんですもん。

まろこちゃんが、かけがえのない大切な大切な家族だったからこそ
その喪失感は計り知れません。。
何も知らずに匿名でコメよこす人など放っておきましょう。
ブログタイトルOver the Rainbowからも、amaoさんのまろこちゃんに対する想いが
溢れてるじゃないですか。
まろこちゃんは、最愛のamaoさんが毎日笑顔でいることを望んでいます。
新しい家族は ごく自然に運命が巡り合わせてくれますよ。

綺麗なお料理写真、いつも楽しみです^ ^
今後の更新も楽しみにしていますね!
【 2012/02/25 】 編集
もう、3ヶ月たつのですね。
突然のお別れだったので、とてもつらかったのだろうと思い、胸が痛みました。
まろこちゃんはお空の上で皆さん家族のことを見守ってくれている思います。
今度も柴犬ちゃんかな~わんこのお話をする日を楽しみにしています。

女子会かあ~いいなあ。おいしいもの!!いいなあ~
【 2012/02/24 】 編集
もう3ヶ月経ちましたか・・・早いですね
家族を亡くして悲しくない人なんていませんよね 
新しくブログを始めて頑張ってるおかぁかぁの事はみんな良くわかってますよ
まろこちゃんの2代目さん、おねぇねぇは黒柴ちゃんだと辛いのかな?
私はやっぱり2代目も黒柴ちゃんであって欲しいな
きっとおかぁかぁの元に運命の子はやって来ますョ
それは明日かも知れません、まだ3ヶ月だからとか思って大切な縁を見過ごさないでね
おかぁかぁの心境を聞けて良かったです 無理しないようにね
【 2012/02/23 】 編集
自然なままで
匿名の方はブログだけしか見てないから、表面上の事しか見えてないはず。

突然の別れで深い悲しみの中、何もなかったように日常を送ろうとするほど辛く苦しい。
悲しみを抱えながら前を向くという事は、どれほどの気力と努力を要するか。。。
その方こそ、本当の悲しみを知らないと思います。

少なくともamaoさんと親しくされているお友達は、amaoさんが悲しみを抱えていながらも、一歩一歩踏み出していると知っています。

ワンコとの生活が幸せだったからこそ、またワンコとの生活を送りたいと思うのは自然なコトだと思うよ。

心境を聞かせてくれてありがとうね。

女子会。
私も『わぁー♪』と声を上げたよ(笑)
しかも外観の写真ですでに♪(ぷぷ)
外観(雰囲気)もお料理もうっとりだぁ~☆
【 2012/02/22 】 編集
その匿名のお方には想像力というものがないのか。しーんじられない。

3ヵ月経ったんですね。早いような遅いような。
気持ちにゆらぎがあるのは当然のことだと思いますよ。
おかあかあは、おかあかあの気持ちを貫けばいいんじゃないでしょうか?
新しいワンちゃんとは、きっとまろこちゃんが出会わせてくれると思います。
あまり無理せず、気持ちをおさえつけないようにしてくださいね♪

またまたの女子会、おいしそーですなあ!こんな時間なのにオヨダがでますぞ!
オードブル9種盛りに特に視線が釘付け☆手前真ん中はタコかしら~ん。
【 2012/02/22 】 編集
ママさん・・・つらい時間をよくここまで過ごしてこられたと思います。
喪失感が大きすぎて、何をどう過ごしていいのか、わからなくなると思います。
匿名のコメント・・・本当の悲しみを知らない方なんでしょうか。
私も、ママさんにはいつかワンコを飼ってほしいな~って思ってます。
だって、まろこちゃんみたいな幸せワンコが増えるの、うれしいですもの!
まろこちゃんが生まれ変わって、ママさんに選んでもらえるんじゃないかな~
ママさんが、どんな時間を過ごされていても、ずっとまろこちゃんは一緒ですものね!

前ブログの女子会~またまたおいしいものいっぱい!お写真がとってもキレイでメニューみたいです!
【 2012/02/22 】 編集
予期せぬお別れは想像出来ない程の苦しみだったと思う。
それなのに、私の方にコメントしてくれたり、ありがとう!
まだ色んな気持ちが交差して当然だと思う。
人の意見なんて気にしなくて良いよ
おかあかあが納得出来れば良いじゃない?
まろこちゃんが何時か姿を変えて おかあかあの目の前に現れて又癒やしてくれるでしょう(^O^)
虹の向こうで「ちょっとアナタは駄目ね!」なんて面接開始してるかもね!
「アナタが行きなさ~い」ってお許し貰えるワンコは どんな子かな!?
【 2012/02/21 】 編集
3ヶ月になるんだね。いつまでも悲しんではいられない、と、悲しい気持ちは心の中にしまって、楽しい事嬉しかった事をみつけて、自分を奮い立たせて前を向いていこうとする事がどんなに大変か…そういう事を察する事もしないで「悲しくないんですか」なんて無神経なコメを残す匿名の輩。←悲しくないなんて事あるわけないだろがっっ匿名でなくて名を名乗れや!
まだまだ気持ちの浮き沈みはあると思うけど、いろんな気持ちが交錯すると思うけど、新しい家族を迎える事もまろこちゃんに悪いとか悲しくないとか別物だと考えていいと思うよ。

心境を聞かせてくれてありがとう。




【 2012/02/21 】 編集
そうね。3ヶ月よね。落ち込んだり上がったり、気持ちの変化はまだまだあるのは普通だよ。凹んでないわけないし、でもまたワンコと暮らしたいって気持ちも正直だと思うよ。心境を聞かせてくれてありがとう。

おいしい女子会楽しそうだね(^_^)笑い声が聞こえてきそうだよ~♪
学生時代や地元の友人は、ほとんど付き合いがないから羨ましいよ(*^^*)
【 2012/02/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

amao

Author:amao
2012年のホワイトデーに我が家の子になった柴犬・珠姫の成長記&管理人・amaoの趣味あれこれ♪

最新トラックバック


