Over the Rainbow ー 空を見あげて ー

柴わんこ・珠姫と飼い主amaoの悠々閑々な日々を綴ります

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

女子会at赤坂・Wakiya 一笑茶樓

2月も半ばだけれど、短大時代の友だちと3人で新年会ランチしてきました。

お店は赤坂のWakiya 一笑茶樓
ヌーベルシノワの先駆者、脇屋友詞シェフのお店デス。

一笑 外観

wakiya 外観
お店の外観はこんな感じ。
元々は料亭だったものをリフォームした建物。


wakiya お茶
冬頂烏龍茶
カップに茶葉を入れたまま挿し湯をしながら飲みました。
こういう飲み方は初めて。
とても香りの良い中国茶でした


wakiya 9種
九つの喜び・九種のお楽しみチャイナオードブル
テーブルに置かれた瞬間、「わぁ」と声が出てしまった。
ひとつの小皿が3センチくらい。
女子はこういうチマチマ盛り大好きですから〜。
自家製叉焼と湯葉とクラゲが特においしかった♪


wakiya 牛蒡ムース
あさりのスープ・ゴボウのムース乗せ
ゴボウの良い香りが気に入りました。
下はスープというより、緩めの茶碗蒸しでした。
茶碗蒸し好きなのでチュルンとおいしくいただきました♪


wakiya オマール海老
オマール海老と鶏と朝天唐辛子のヒーヒーアヒー
唐辛子はすごく辛いし、飾りなので召し上がらないで下さいね、とサーブしてくれたお姉さんが忠告したのに、我が友はふたりとも「どれどれ」と齧ってヒーハーッ
エビも鶏も旨し!
友の秀ちゃん、鶏はイマイチ好きじゃないそうですが、こちらのお料理はおいしかったと。
良かった良かった。


wakiya メイン
大根の香り蒸しと特選和牛の黒胡椒風味煮込み 
メインは牛か白身魚からチョイスできますが、3人とも牛を選択。
あとから誰かお魚にして味見しあえば良かったねと反省(笑)。
でも牛肉が柔らかくて大根と相性良くてウマウマでした。


wakiya デザート
本日のお食事&一笑美茶樓特製デザート
食事(ミニ盛り)は3種から選べるし、別のものをおかわりもOK。
一人が最初から2つ(3種全部でも)お願いするのも可。
でもお腹いっぱいだから一人ずつ違うものをオーダーして味見しあいました。
カレーは最初甘くて後味辛い&不思議な香り。
一番人気は担々麺だそうです。←辛かった

デザート…ココシノワ&杏仁豆腐&マンゴープリン
どれも上品でおいしゅうございました。


接客も丁寧ではきはきしているので気持ちいい。
最初に食べられないものを訊いてくれる心遣いも◎

メニューは定番の「ヒーヒーアヒー」以外は変わるので、またお邪魔したいお店になりました。


    



ドイツパン

20120219072607.jpg

一笑茶樓さんの近くで見つけたドイツパンのお店で食パンを買って帰りました。
香りが良くて翌朝、1斤パッと食べきっちゃった。




ワカさんからチョコを。
秀ちゃんからはうさぎ屋のどら焼きと桜餅をいただきました。



このパッケージ、可愛い♪


このあと、ワカさんはウクレレ教室に行ったので、秀ちゃんと新宿の伊勢丹へ。
阿闍梨餅を買って、北海道物産展でホッケとバームクーヘンを買って、両手いっぱいの荷物で帰りました(笑)。

おいしい一日、wakiyaさん ごちそうさまでした♪

関連記事
スポンサーサイト
【 2012/02/19 】 お外deうまうま♪ | TB(0) | CM(11)
再度失礼致します。
再度のご連絡大変失礼いたします。
旅休ドットコムの谷川と申します。
以前にもコメントを行わせていただきましたが、
この度、弊社では国内旅行情報サイト「旅休.com」をオープンさせていただくことになりました。
それに伴い、ブログポータルも開設いたしますので、
是非貴ブログを掲載して頂きたいと思い、ご連絡させて頂きました。
旅行に特化していなければならないというここもなく、掲載もちろんは無料ですし、
貴ブログのアクセスアップにもご協力させていただけることをお約束いたします。

☆ご掲載に関しましてご興味がおありの場合、下記よりご登録いただけますのでよろしくお願い致します。☆
↓↓↓
http://tabikyu.com/blog/form/index.php

(※掲載にあたっては「旅休.com」のトップURLをリンクしていただきます。)

また弊社フェイスブックもございますのでコメント等もいただければ幸いでございます。
↓↓↓
http://www.facebook.com/pages/旅休com/138314426278929

その他ご不明点ご質問などございましたらお手数ですが
下記連絡先までお願い致します。
この度は再度のご連絡大変失礼致しました。


【運営会社】
デジタルゲートオンライン株式会社 
担当 谷川
メール:tanigawa@dgo-inc.com
電話:03-5777-0395 
WEB:http://tabikyu.com
【 2012/03/03 】 編集
小町ママへ
お店を決めるのは順番で。今回は私がグルメブログで読んで行って見たかったお店です。友のWAKAさんはかなりいろんなお店を知っているのよ~。

「ヒーヒーアヒー」なんてネーミングのお料理だけど、辛くありません。唐辛子さえかじらなければ(笑)。
いつか女子会やりましょ♪わんこの話しに終始するだろうね~。親ばか大賞とか決めたいね。
【 2012/02/21 】 編集
WAKAさんへ
ウマウマだったね~(*^^*)オマール海老と鶏のお料理は必ずコースに入っているらしいからまた行きましょ♪烏龍茶もおいしかった!
次は旅行の打合せで集まるから、、、8月かな?

Let's 5億 !
当たったら沖縄離島制覇の旅しましょう♪
【 2012/02/21 】 編集
奏ママへ
このお店ね、サンルームタイプのテラスでウェディング出来るんです。ちょうどウェディングやっていて、きれいな花嫁さんを見られました♪

唐辛子ね、私 ケンママのところで激辛な甘唐に当たってから懲りているので遠慮しておきました(笑)。
【 2012/02/21 】 編集
マロンママへ
予約時やはじめに食べられないものを訊いてくれると嬉しいよね。
この烏龍茶がまろやかで香りも良くて、今度行くことがあったら買いたいな♪

あんこ祭り、あとは阿闍梨餅で終了。でもバームクーヘンがあるから甘味祭り続行中(^^ゞ

関東のさくら餅はこのタイプ。ママさんのタイプは「道明寺餅」として売られてますよん。
【 2012/02/21 】 編集
さくら&ももママへ
ママさん、お魚たくさん買ったのね。こちらもお魚は獲れるけれど、観光客向けに干物率が高いかも。他には神奈川西部は生シラスと鯵かな~。
牡蠣は私も広島産をお取り寄せしました(*^^*)

女子会のお店は、グルメブログで見て→食べログでクチコミをチェック→友だちに「こんなお店あるけど、どう?」→予約
というパターンですネ。
今回のお店は3人とも気に入ったので、リピートありです♪

ホットック、見つけたら作ってみてね。アジアのお菓子って感じします。
【 2012/02/21 】 編集
今回の女子会も美味しいもの三昧ですね。
こういうお店は誰が探してくるの?
辛いものは得意じゃないけど、ちょこちょこつつくなら大丈夫。
私も女子会したくなっちゃったなー
【 2012/02/20 】 編集
おいしかった
さすがは、巨匠脇屋の店でしたね。
また、唐辛子と海老とチキン食べたい!
お茶おいしかった。買えば良かったかしら。
5億円当たりますように!
【 2012/02/20 】 編集
気遣いの要らない仲の良いお友達とせっかくお食事するなら、美味しいお店が良いですよね(^w^)

ママさんは唐辛子試さなかったのかしら?それともお友達の反応にチャレンジするきも失せちゃったかしら?
【 2012/02/20 】 編集
チマチマ摘むの好き~♪クラゲOK~!!
担々麺食べたいなぁ~!!気に入った~(笑)
お土産手にして ちょっとした旅行のような女子会でしたね(^O^)
桜餅がピンク色の皮に包んでる~!!
こっちは 餅米のツブツブにあんこがくるまってるよん
そろそろ あんこ祭りも最終章かしら!?


あっ!おにいにい ホッケマヨ食べたかなぁ~!!冗談じゃね~よ!って聞こえてきたような…空耳だったかしら?(^w^)
【 2012/02/20 】 編集
おかぁかぁの女子会はいつも素敵なお店を選んでますよね
ず~っと「美味しそう!」ってつぶやいちゃいましたョ(笑)
女子会のお店いつもどうやって決めてるのかしら? みんなグルメなのね(^_^) 
ホットックっ何か興味あります、きっと私の好き系な食べ物だと思うのね
近くで売ってると良いんだけどなぁ
先週明石で買ってきたお魚達、ブリ半身はブリしゃぶとカマは塩焼きに、
牡蠣は蒸し牡蠣とガーリックソテー、飯たこは煮付け、後はさわらと銀だらの味噌漬け
甘鯛の一夜干し、牡蠣は大粒で美味しかったのでお取り寄せしようかと思ってます
写真に撮るのも忘れて食べちゃいました(^_^;)
【 2012/02/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

amao

Author:amao
2012年のホワイトデーに我が家の子になった柴犬・珠姫の成長記&管理人・amaoの趣味あれこれ♪

最新トラックバック


