Over the Rainbow ー 空を見あげて ー

柴わんこ・珠姫と飼い主amaoの悠々閑々な日々を綴ります


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シーサーで制覇したい!(お土産編)

前ブログからの転載記事です


お土産編 その2

手前の4つの器ちゃんたちが“青烽窯”さんのものです。
また料理を盛り付けたりしたときにアップで登場させますね♪
CIMG8390青烽窯

こちらの小鉢2つは石垣島のやちむん館さんで購入したもの。
大きさはちょうど大人の女性の握りこぶしほど。
アワビみたいでかわいいなって思ったの。
CIMG8393やちむん館


西表島のうめ工房さんで見つけたイリオモテヤマネコちゃんたち。
瞳がグリーンなんですって。本物を見てみたいわ~。
CIMG8378uke-kobo.jpg



この旅行に行くことになったときに
「そうだ!沖縄で行った島で1つずつシーサーを買って、全島のシーサーをそろえよう♪」と思いついたワタシ。

まずは石垣島で…

石垣島の米子焼工房のちびシーサー
CIMG8382石垣


西表島うめ工房さんのちびシーサー
CIMG8379うめ工房シーサー

竹富島アトリエ五香屋さんのシーサー箸置き
ワタシの探し方が悪かったのかもしれませんが竹富島でオリジナルのシーサーってこれしか発見できず…
箸置きでもシーサーはシーサーよね。
CIMG8380aアトリエ五香屋


箸置きといえば、那覇空港でもシーサーの箸置きを買ってしまった(笑)
CIMG8383箸置


CIMG5521アワセ
那覇空港では食べ切りできる一人前の沖縄そばも発見♪
“青烽窯”さんの丼に盛り付けると本格的な沖縄そばにみえませんか?
CIMG5522沖縄ソバ

この丼、いいわ~♪
もうひとつ買いに行かなくっちゃ!(笑)。

あ、この箸置きは以前に沖縄本島・那覇のやちむん通りの新垣製陶所さんで購入したものです♪


新たなる野望を掲げたワタシ。
こうなると、宮古島でシーサーを購入しなかったのがとっても悔やまれるわ~。
今回は手のひらサイズのシーサーばかりお持ち帰りしたけれど、もう一回り大きなサイズのものも欲しいな~って思っています♪


スジガイ
あとね、これはケンママからいただいたスイジガイ(水字貝)です。
貝が「水」って字に似ているから沖縄では火難を防ぐお守りとして飾られるの。
ケンママのホテルにもありました♪
ワタシはキッチンの入り口に飾りたいなって考えているの。

CIMG5528tenugui.jpg
最近は手ぬぐいもコレクションし始めたので今回も3枚購入♪
手ぬぐいはどんどん使ってますのでコレクションとは言わないかな。

2010年 沖縄旅行はこれにて完結デス。
関連記事
【 2010/10/30 】 沖縄+やちむん | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

amao

Author:amao
2012年のホワイトデーに我が家の子になった柴犬・珠姫の成長記&管理人・amaoの趣味あれこれ♪

最新トラックバック


