Over the Rainbow ー 空を見あげて ー

柴わんこ・珠姫と飼い主amaoの悠々閑々な日々を綴ります

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大人の修学旅行 二日目・食事編

この日のお昼ごはんは宮島で。
穴子飯にするべきか牡蠣にするべきか、それが問題だ!とハムレットのように迷った食いしん坊なふたり。

さんざん迷った末に表参道の牡蠣屋さんに決定。
ふたりとも裏メニューの「牡蠣家定食」にいたしました。
裏メニューと言ってもガイドブックやHPに載っているから8割方のお客さんはコレを注文するんじゃないかな〜。

牡蠣屋 牡蠣屋定食
焼き牡蠣 牡蠣のオイル漬け カキフライ 牡蠣めし 赤だし(牡蠣入り)
男性にはちょっと物足りない量かも。
でも夜もいろいろ食べる気満々な私たちには丁度良い量でございました。

宮島ではもみじ饅頭の食べ比べをしようと思っていたのですが、木村屋さん(宮島でしか買えないもみじ饅頭のお店)のクリームチーズ入りもみまんをひとつ食べただけでおしまい。
うっかり八兵衛のワタクシ、もう一軒狙いを定めていたもみまんのお店に寄るのをコロッと忘れてしまいました。
岩村もみじ屋(つぶ餡入りのもみまんの元祖)
どなたか行かれたらご一報を(笑)。

もみまんはバラ売りされているので、みなさんいろんな種類を買っていました。
市内や空港でもバラ売りはあるけれど、あんこばっかりだったので、変わりもみまんを買いたいなら宮島で買うべし!デス。

予定よりだいぶ早く広島に戻って来たので、晩ごはんも予約時間を早めてもらいました。

この日のお店のチョイスは私。
広島には美味しそうなお店がたくさんあったのだけれど、行ってみたいお店は日曜が定休日なお店ばかり(T ^ T)

で、見つけたのが豆と根菜 いし井さん。
食べログのランキングで常に上位を獲得している人気のお店でございます。
(私がリサーチしていたときは堂々のナンバーワン)

そんな繁盛店は大通りからひとつ裏手の路地にひっそりとありました。
いし井1
本日一月八日
平均気温九℃ 湿度四十%でしたので
全体的にあっさりめの味付けにさせていただきました。
あしからず。

ん~っ!心憎い演出ですね~。

こちらのお店は、単品でもオーダー出来ますが、予約のときに「初めて伺います」と伝えたら4000円のコースを勧められたので、それでお願いしておきました。

いし井 手まり鮨
まずは「右手を出してください」と手まり鮨を手渡ししてくれます。
瀬戸内海で獲れたヒラメだったかな。


いし井 豆のジュレ
お豆のジュレ
こちらのお店の人気料理。
硬めに炊いた7種のお豆に出汁のジュレがかかっています。


いし井 お造り
お造り・二人前
どれも仕事がしてあって、お醤油いらずで頂きます。
お鮨やお刺身にはお醤油とワサビ!って私ですが、こちらのお店のものはとってもおいしかった


いし井 煮浸し
根菜煮 
やさしいお味。


いし井 揚げ物3種
揚げ物・菜花とさつま芋と牡蠣の天ぷら
牡蠣の天ぷらはフライとはまたひと味違っていました。
じゅわぁ~っとジューシィ。


いし井 もみじ豚
根菜ともみじ豚のやわらか煮
花豆と豚って相性良いかも!と脳内にインプット。


いし井 酢の物
酢の物
長いもとグレープフルーツを使っていました。
酢の物はもうちょっと甘いのが個人的には好みかな。


いし井 ご飯
〆の卵かけごはんとお味噌汁
お味噌汁の実も根菜でした。
(じゃが芋が皮付きだったのが印象に残っています)


いし井 卵めし
卵かけごはん
長いもはとろろの中に一口大に切ったものが混ざっていて食感が良かった♪
卵は広島向原農園の地卵で黄身だけを使用。
そしてやはりお豆さんがトッピング。

お豆のジュレと卵かけごはんは帰宅後にすぐに真似して作っちゃった
(〃▽〃)

IMG_0078.jpg
デザート
豆はお腹が膨らむ〜とwakaさんはデザート前に満腹宣言したけれど、もちろんデザートまで完食は食いしん坊のお約束(*^艸^)
私の満腹中枢は時間差タイプなのでお店を出て、歩いているうちに徐々に満腹に(笑)。

「いし井」さんが人気なのは、料理のお味もさることながら、お客さんに対する気遣いが完璧だからかも。
和装のお姉さま、完璧な接客でございました。
お店の外に出たら料理長が待っていてくれて、「寒いですからどうぞ」と使い捨てカイロを渡してお見送りしてくれましたし。
この料理長、若いんです。
なんと20代半ばとか!


この日はハシゴなしでホテルに戻り、ふたりで平清盛の初回を見たのでありました。

おまけの写真
路面電車 清盛号

清盛電車

清盛電車中吊り

旅行中はどこを見ても松ケン清盛が目に入りました~。

※変更したPC版のテンプレートですが、ちょっと使い勝手がよくないのでまたまた変更しました。
ころころ変わってごめんなさい(*_ _)人
関連記事
スポンサーサイト
♪はな♪ママへ
一緒に旅したwakaさんは、お正月に家族旅行で出雲大社へ行き、境港も砂丘にも行ったんだって。
その話を往きの飛行機の中で聞いて、♪はな♪ママと次男くんのことも話題にさせていただきました。

♪はな♪ちゃんのお宅から広島は便が悪いのね。
それは知らなかった情報でしたφ(^.^)メモメモ

今回、広島の「食」がかなり気に入った私。
お土産で買ってきたものにも、お取り寄せでリピしたいものがいくつか…
それはまた後日のアップになりますが、良かったらまた見に来てね♪
【 2012/01/17 】 編集
こむmamaへ
あ、ここにも牡蠣がダメな人が〜!って、知ってたけど(*^m^*)
こむmamaにはパン屋さんと洋食屋さん巡りの旅をプレゼンしたいわ。←私も神奈川と東京ならやってみたい。
………やろうかな(;o;)ヤルンカイ!?

岡山はホントの修学旅行で言ったはずの吉備津神社に惹かれます。
あとは桃太郎伝説の旅とかも楽しめそうね(^_-)☆
こむぎちゃんを連れてやってみる?

ホントの修学旅行で行ったので、再訪だったはずの宮島も原爆ドームもきれいさっぱり忘れてた。でも錦帯橋のあたりはぼんやり覚えていましたよ。
【 2012/01/17 】 編集
ハナマイママへ
2日目は「広島だー!」ってメニューではないけれど、女子好みのお店だと思います。ただ、カウンターに8席(10席かも)とお座敷が2つという小じんまりした店舗なんですよ。
よくわからないけれど、広島の創作和食には「笹組」系列と呼ばれるお店があって、いし井さんも笹組一門らしいです。←こう書くと広島・食の仁義なき戦いみたいでしょ〜(^o^;)アハハ

美味しいお店に世界遺産、ママさんも清盛フィーバーが終わったら行かれてみては?
【 2012/01/17 】 編集
ふくママへ
お仕事でもブログしてらっしゃるのね♪
↑今度教えて下さいな。

広島では「ヨナキ貝」も「うにクレソン」も「穴子の刺身」も「がんす」も食べ忘れて来ましたσ(^_^;)どんだけ食いしん坊?

リベンジに四国へ行き、うどんとともにまた瀬戸内の海鮮を!って話しも出ています。でも今年は高千穂に行きたいから、リベンジもいつになるやら〜デス。

最近、運動不足なのが自分でわかっているので何とかしなくちゃ…(;^_^A
【 2012/01/17 】 編集
りーちゃんへ
やっぱり旅先でのいちばんの楽しみはごはんよね〜(笑)。
以前は食事付きの旅館でまったり〜が好きだったけれど、ここ数年は宿はただ泊まるだけになってしまいました。でも次の旅行では温泉にも入りたいなぁ〜。

お豆にハマりそうな私ですが、息子が「豆料理はあんまり好きじゃない」と言うので、またほとぼりが覚めたら作りま〜す。
お豆のジュレは案外簡単だから、また作ったものをアップするね〜(^^ゞ
【 2012/01/17 】 編集
マロンママへ
牡蠣ってダメな人や一度でも当たったことのある人は身体が受け付けないものね。
私は大好物ってほどではないけれど、せっかく広島まで来たんだから…とおいしくいただいて来ましたよ♪
いつもはシーズンオフの観光地ばかり狙って行くから行列には無縁なのだけれど、宮島では行列・行列・また行列でした(苦笑)。
おかげで耳から入った広島弁が頭をグルグルしちゃった〜。

もみじ饅頭はチーズ、抹茶、栗あん、レーズン、いもあん、カスタードクリームなどのほかに、黒もみじとか、アイスもみじ、揚げもみじと何でもアリな感じだった。広島のパン屋さんのアンデルセンとコラボしたものとか、皮がもちもちの生もみじとか…
さぁ、私はどれを買ったかわかるかな〜?(*^q^*)
【 2012/01/17 】 編集
ステキ~☆
なんてステキな修学旅行なのッ♪♪(≧ω≦)キャー
リサーチも素晴らしいし、実際にも評判通りだし(←ネットの口コミ問題があったばかり)ハズレなしで流石!amaoさん!!
同じ中国地方でも遠い広島。(関西へ行く方が広島の半分の時間で行ける)
でも、こうして魅力たっぷり見させてもらうと『私も行きた~い♪』と思うよ~。
【 2012/01/17 】 編集
牡蠣好きにはたまらないでしょ〜♪残念ながら私にはわからないの(;_;)
岡山も牡蠣が捕れるから、今の時期は盛り上がってるんだけど、ついて行けません( ̄▽ ̄;)
夜のお店は素敵だね♪
おいしくて心使いが感じられるなんて最高\(^-^)/そうそう!もみじ饅頭っていろんなのがあるよね。
私も詰め合わせを買ったけど、いちばんおいしかったのは定番のあんこでした(^^ゞ
また機会があれば岡山にもおいでくださいね♪
【 2012/01/16 】 編集
美味しそうな料理の数々にヨダレが~。
カイロを渡してくださるだなんて、素晴らしい心遣いですね♪
料理以外の部分も評価になりますよね。
こんなお店ならリピしたくなります☆

広島って修学旅行で行ったきりでほとんど印象ないんだけど、
おかあかあの旅行記のおかげで行ってみたくなったよ!
もみじ饅頭のクリームチーズってのが気になります~。
【 2012/01/16 】 編集
楽しい日記ですね~♪
自分が行った気になれます。笑
お料理ももちろん美味しいのでしょうけど、やはり写真が上手!!
私も、仕事関係でちょこっとブログをやってますが、こんな写真はなかなか撮れません。
素晴らしいですね^^
広島は、一回行ったことはありますが、ほんと、また行きたくなりました!
【 2012/01/15 】 編集
うほほe-343またまた食後に拝見してるのですが・・・(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
どのお写真も宝石のようにキラキラしてるわ~(☆。☆)
素敵なお店に行かれましたね(*^-°)v
卵かけご飯v-353すぐにマネされたんだ~(o ̄ー ̄o) ムフフ
お豆さんって美容にもいいし~私もマネしたいです(*/∇\*)キャ
テンプレートも“和”の雰囲気で素敵~(≧∇≦)ノ
【 2012/01/15 】 編集
良いねえ〜!!
美味しいお料理、綺麗なお料理!
でも ランチはぶっ倒れそう(ゴメン!マジで食べず嫌い治すから)
もみじ饅頭って そんなに種類があるの?
知らなかったよ
広島って良い街なんだね!!良い人ばかりと出会ってませんか?
人に掛ける言葉って大事だよね
カイロどうぞ〜!より寒いですからって付け加えるだけで 凄く温かい言葉になるよね〜(*^o^*)
素敵なお店でしたね♪
【 2012/01/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

amao

Author:amao
2012年のホワイトデーに我が家の子になった柴犬・珠姫の成長記&管理人・amaoの趣味あれこれ♪

最新トラックバック


