FC2ブログ

Over the Rainbow ー 空を見あげて ー

柴わんこ・珠姫と飼い主amaoの悠々閑々な日々を綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大人の修学旅行 一日目・夜

大体いつも旅行のときの晩ごはんは「このお店いいな」と思うところを何軒かリストアップしておいて、当日の疲れ具合や気分とかで決めるのですが、広島リサーチしていたら人気のお店はどこも予約必須みたいでして…
12月中にきっちり予約しておきました(^-')b

初日のお店はwakaさんに決めてもらい、2日目は私が決めてプレゼンしあったの。

で、wakaさんが選んだのが広島の King Of The IZAKAYA ともいうべきお店。

酒呑童子外観
広島酒呑童子さんです

土曜日でサラリーマンがいないせいもあってか、うるさすぎることもなく、タバコの煙で気分が悪くなるということもなく、とても居心地の良いお店でした。
(それでも満席)


せっかくだから広島を代表するものを食べましょう♪と…

生牡蠣 酒呑童子
生牡蠣 メチャうまー。


小いわし 酒呑童子
小いわしのお刺身 これもうまーい。


なまこ 酒呑童子
ナマコ酢 実はワタクシ、人生初ナマコ。
…これ好き!なんで今まで廻り合わなかったのかしらー



広島牛 酒呑童子
広島牛あぶり焼き もちろん言うことナシのお味。


岩国蓮根 酒呑童子
岩国蓮根のはさみ揚げ 岩国蓮根は普通の蓮根より穴が1つ多いんですって。シャリッとした歯ごたえで美味しゅうございました♪


酒呑童子 太刀魚
太刀魚のお刺身 身が締まっていてこれまた美味。


酒呑童子 アナゴ
穴子の白焼き これはイマイチだったかな。鱈の干物みたいな味でした。

お店の中はちょっとレトロな昭和ちっくな雰囲気。
仲居のお姉さま方がみんな感じ良くてハナマル
そして値段設定もお安い
近所に欲しい居酒屋さんです。

こんなに食べたけど、リサーチしていて気になるお店があったのでハシゴしてしまいました(笑)。


2軒目は山人(さんと)さん♪
山人 外観
こちらは私がぜひ行ってみたかったお店です。
ちょっと大人向けな割烹っていう感じ。
そして店内は完全禁煙
※お店の外(写真のところ)に喫煙場所があります。

付きだしから凝っていました。
山人 突き出し
さっぱり松前漬・菜花の寒天寄せ・一口押し鮨

板さんお勧めの地鶏の炭火焼きと鱈の白子ポン酢をお願いしました。

両方ともちょっと時間がかかると言われ、野菜スティックも追加注文。

山人 野菜盛り
これ野菜スティック?
スティックというより生野菜の盛合せですね(≧m≦)
辛子味噌か肉味噌でいただきます。

山人さんで供されるお野菜はほとんどが地場産。
地産地消ってことですね♪

山人 大根
どれも美味しいお野菜でしたが、私は特にこの黒大根が気に入りました


山人 白子ぽん酢
白子ぽん酢 とろーんと濃厚なお味でウマー♪
今まで食した白子の中でかなりの上位にランクイン。


山人 焼物
地鶏の皮と砂ズリの炭火焼 


こちらのお店、とても素材が良いし、調理法も凝っているので、いつか再訪したいです
関連記事
スポンサーサイト
小町ママへ
呉は「海猿」を見ていたらロケ地巡りも楽しめるし、宇宙戦艦ヤマトのギャラリー・零もあるのよ。
大和ミュージアムには乗組員の写真や遺書や遺品、沈没調査で引き揚げられた船の備品なども展示されていて、確かに切ない気持ちになるけれど、戦争はもう二度とおこしてはいけない過ちだったと改めて痛感させられます。

広島は美味しくて良いお店が星の数ほど。二日目の夜は女性向けのお店へ行ってみました。そこのお料理なら小町ママも気に入ると思います♪
【 2012/01/14 】 編集
お帰りなさい♪
広島は行った事ないから、私も一緒に旅行してる気分で読ませてもらったよ^^
呉は、男っぽい土地だね。海上自衛隊の潜水艦くじらは有川浩さんの「くじらの彼」だね。ここ、行ってみたーい。大和は、切なすぎるなぁ。
お食事編は、おかあかあさんとうちのパパとの好みがまたまたダダ被りで笑ってしまった。そしてすぐパパに教えたら、羨ましそうにしてたよ。生ガキ、白子、なまこ…ね。
私はそれらは無理だけど、蓮根とか広島牛とか食べたいなぁ。
【 2012/01/14 】 編集
奏ママへ
そうですね。何事もプラスの方向に考えなくてはね。泣き虫な私は旅行中こそ泣きませんでしたが、まだしょっちゅうメソメソしています。もうこればかりは時間が解決してくれるのを待つしかないかな…。

私の実家にいた初代柴わんこも「大和」です。もちろん宇宙戦艦ヤマトからとりました。
大和ミュージアムでいちばん感動した瞬間は駆逐艦“ゆきかぜ(古代守の船)”が実際に存在していたことを知った時でした。(*/∇\*)マニアック!!
【 2012/01/13 】 編集
さくら&ももママへ
穴子はかなり期待していたのですが、結局 このあとも食べませんでした。宮島の穴子も有名ですが、安芸灘とびしま海道の御手洗にある「なごみ亭」さんは広島で一番の穴子飯を食べさせてくれるとか…いつの日かリベンジですわ!

ママさん OL時代は出来るオンナだったとお見受けしました(人 ̄∇ ̄)ステキ!
【 2012/01/13 】 編集
りーちゃんへ
なにせ食いしん坊ふたり組なもので、美味しいもの>観光なのであります(笑)。
まだ今年は九州とか四国とかに行きたいなぁ。
もちろん美味しいもの目当てでねヽ(≧▽≦)/

このところ、運動不足だから体重計に乗るのが怖いワタクシです。
【 2012/01/13 】 編集
マロンママへ
あはは、酒飲みの選ぶメニューでしょ(*/∀\*)
でも私は禁酒中なのでノンアルコールビールでやり過ごしました(苦笑)。

ナマコって私の生活圏ではお店で見ないのよ〜。
wakaさんは「お正月の縁起物で毎年食べる」って言っていたけれど、実家の父が生臭いものがキライだったからかな?一度も食卓にあがったことがなかったの。
二日目の夜はマロンママも食べられるコースだったよ♪
【 2012/01/13 】 編集
こむmamaへ
呉は海軍さんの町だったから洋食屋さんも候補だったのよ。
「いせ屋」のカツ丼←ビーフカツの乗ったデミグラ丼
とか
「Cafeしとろん」の戦艦大和の生還兵の証言をもとに復刻されたオムライス
とか…こむmamaだったらこちらかな?

広島は酒処でもあるから日本酒が美味しかったらしいです。私はノンアルコールビールで通したよ♪
【 2012/01/13 】 編集
ママさん!楽しい旅行良いですね〜
そうそう、お掃除でまろこちゃんの存在を消してるって、凄く寂しい気持ち判りますが、そう思わずに、一つ一つ天国にまろこちゃん荷物送り届けてるって、抜け代わり用の毛も必要だから…

広島は行った事無いのですが、我が家のニャンコの大和は戦艦(宇宙戦艦ヤマト)から取りましたから、何だか嬉しくなりました♪
【 2012/01/13 】 編集
良いですねぇ やっぱり地元の物を頂かないとね
どれもほんと美味しそう~穴子はイマイチでしたか?
宮島あたりは穴子有名なんだけど・・・
広島にはお勤めしてる時仕事で良く行ってたんだけど
ほとんど日帰りだったから美味しい物を頂いた記憶がないのです(T_T)
またまた続きが楽しみになってきました!
【 2012/01/12 】 編集
素晴らしい(☆。☆)
今、食後に拝見しているのですが~メチャお腹すいてきましたσ(^_^;)
やっぱり、リサーチって必要ですね(* ̄0 ̄*)ノ
どのお料理も新鮮でおいしそうヾ(@⌒¬⌒@)ノ
そして・・・ハシゴしちゃいましたか(*/∇\*)キャ
いいな~v-238
【 2012/01/12 】 編集
なるほど〜!!生牡蠣食べましたか!!ナマコも白子も行きましたか!!
主人がナマコ好きで私は良く買います。
でも 酢の物を作っても味見をしません(笑)
でもね ちょっとここらで私は食べず嫌い克服しなきゃね!損してる気がしてきたよ^^;
おかあかあは禁酒してたけど このご馳走を目前にやっぱり全面的に禁酒?
あ〜お腹空いてきた!
次も楽しみ♪(すっかりグルメの旅に乗っかってる気分(笑))
【 2012/01/12 】 編集
お帰り(^^ゞ
呉のお昼ご飯も色とりどりで美味しそうだね♪
夜は二軒のはしご!!
これも完璧なリサーチでメニューも広島って感じだわ〜(m^o^m)お酒も進みそう(*>▽<)
AMAOさんも美味しい大人の修学旅行だね♪
昔からのお友達と心置きなく楽しい旅になったかな(^_^)続きも楽しみです♪
【 2012/01/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

amao

Author:amao
2012年のホワイトデーに我が家の子になった柴犬・珠姫の成長記&管理人・amaoの趣味あれこれ♪

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。