Over the Rainbow ー 空を見あげて ー

柴わんこ・珠姫と飼い主amaoの悠々閑々な日々を綴ります

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大人の修学旅行 一日目・呉

1月7日から9日まで2泊3日で「大人の修学旅行」をしてまいりました♪
今回のツレは短大時代からの悪友のwakaさん。
大人の修学旅行と言ってもwakaさんの高校時代の修学旅行は九州だったのですが(苦笑)。
旅行を通して学ぶべきことがあればそれでいいのさ。←開き直り

IMG_0007 1st

飛行機は往復ともに11月1日に就航したばかりのANA787に当たり、wakaさんのテンション急上昇

初日だけ行き先が決まっていなかったので、あーだこーだと喋っていたら、あっという間に広島空港に到着~。
結局、「海鮮が食べたい」(私)と「けっこうな大和好き」(waka)双方の希望を叶えるへ行くことにしました♪
(・∀・)人(・∀・)

レンタカーで1時間ちょっとで呉に到着~。
広島だからマツダレンタカーをチョイスしてみましたが、マツダの車ってすごく乗りやすい~♪

ちょうどお昼の時間だったので、呉そごうの中にある潮家さんでがっつりランチ。
潮家 wakakoランチ
wakaさんのオーダー・海鮮丼 なんと9種の魚介の乗っけ盛り~。

潮家 ランチ
私のオーダー・刺身膳

さらに寄ってみました(笑)
潮家ランチ
あぁ魅惑のぷりぷりでキラキラなお魚さんたち♪
ふたりとも大満足の第一食目でございました♪
σ(≧~≦)ウマ-!(≧□≦)マンプク!

yamato
その後、大和ミュージアムで呉の歴史や1/10に再現された大和を見たり、回天の乗組員の遺書を目にして胸と目頭がじーんとしたり…

大和ミュージアム前のラブ
ミュージアム裏庭でラブのブロンズ像を見てはしゃいだり…(私が)

鉄のくじら
道向かいの海上自衛隊の資料館で「てつのくじら」の内部に入ったりと、、、

クジラ内
“漢”(オトコ)な感じの呉の街ですが、それなりに楽しみました♪

音戸の瀬戸にも行ってみたかったんですが、時間的にちょっと無理で断念。
呉も、この翌日の宮島も、もちろん広島の繁華街も平清盛で大盛り上がりしていました。

wakaさんもブログで旅行記を書いてます。
私よりもテンポ良くサクサク書いているので読んでみてくださいね→ねぇねの一期一会

初日の夕食編へつづく

さくら&ももママへ
新幹線だと4時間なので、ばびゅーんと飛行機にしました。羽田空港が好きってこともありますが(^_-)ー☆
呉は他にも「海猿」のロケ地巡りや「音戸の瀬戸」「安芸灘とびしま海道」などが見所としてあります。とびしま海道も初日観光の候補だったの。いつか行ってみたいです。

大和ミュージアムはじっくり見るなら4〜5時間要ります。私たちはサクサク見たけれど、2時間弱いました。
りーちゃんへ
ただいまー。最強のお守りのおかげで無事に帰宅いたしました(^^ゞ

お天気もまぁまぁだった3日間でした。最終日は曇っていて、満足な写真が撮れなかったけど。

大人の修学旅行と銘打った旅行でしたが、食いしん坊二人組だったので、何処へ行くにもまず「どこの何が美味しい?」と食優先(笑)。呉は海軍の町だったから洋食も美味しいみたいです♪

続き、このあとすぐにアップしまーす。
マロンママへ
日本は食の盛りつけがきれいよね。特に和食は美しい♪

京都の女子会、別れたあとに「あ〜っ!みんなで写真撮ってないね」とこむmamaと気付きました。
また女子会の企画して下さい〜。その時には忘れずにカメラに収まりましょう(*^-')b

お守りの他にマロンママが作ってくれた缶バッヂも鞄に忍ばせて行きましたyo。
wakaさんはスマホで旅先でブログをアップしていました。知らない間に更新していて「お主、なかなか素早いな」と感心しました(*^^*)
【 2012/01/12 】 編集
お帰りなさい(^_^) 折角西の方へやって来たのに飛行機で通り越して行っちゃいましたね(笑)
呉って見る所が結構あるのね、大和見てみたいわぁ
新鮮なお魚も美味しそう!沢山美味しい物食べて来たのでしょうね  続きが楽しみです
wakaさんのブログも覗かせてもらいますね
【 2012/01/11 】 編集
ママさん、お帰りなさいv-238
最強のお守り~無事に帰られて何よりです(≧∇≦)ノ
濃密な楽しい時間ですね~
いきなり、おいしいもの登場(o ̄ー ̄o) ムフフ
またまた、お写真がキレイで見入ってます(*/∇\*)キャ
大和も~(☆。☆)
また、続き待ってます(* ̄0 ̄*)ノ
【 2012/01/11 】 編集
ほほ〜っ!始まりましたね〜!!
お刺身すご〜い!
盛り方が綺麗!やっぱり外で食べる物は見た目も重要よね♪

大和の写真を見て思ったけど私達写真撮ってないよね(-_-;)
今更だけど残念な事をしたわ

わかさんのブログも遊びに行こうかしら?