Over the Rainbow ー 空を見あげて ー

柴わんこ・珠姫と飼い主amaoの悠々閑々な日々を綴ります

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みちのくふたり旅 2日目‐1

みちのくふたり旅2日目。

朝は5時半起床で、6時にはアウガのB1の市場にある食堂で朝ごはんを食べました。
066maruao.jpg
さらに寄ってみました(*´艸`*)
朝から豪勢にイクラ・ホタテ・ウニの三色丼

ワタクシ、普段はイクラはあまり好まないのですが、これまた「なにこれ?イクラー?」と言わしめる旨さ!
最終日にお土産に買っちゃいましたよ(笑)。

朝から幸せな気分になって、いざ出発
まず目指したのはJR木造駅。
キャーッ駅舎が宇宙人に占領されてる~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
しゃこちゃん駅
ドドーンと大迫力のこの土偶の名は「しゃこちゃん」。
遮光器土偶からとったお名前でございます。


しゃこちゃん
ここの駅舎前で写真を撮りたかったのだ!
しゃこちゃんはワカさんのツボに入ったらしく、いたくお気に入り(笑)
通学してくる木造高校生の横でパシャパシャ写真を撮りまくる私たちでした。


ここからまた2時間ほど車を走らせ、向かうは白神山地の十二湖散策コース。
白神山地は世界遺産に登録されてちょうど20年だそうです。
鶏頭場の池
鶏頭場の池

青池
青池

湧壺の池
湧壺の池

CIMG0052 (640x479)
中の池

CIMG0048 (640x480)

CIMG0049 (640x480)

白神山地もみじ

CIMG0058-0.jpg
長池

CIMG0064-0.jpg
ぐるっと回って再度 青池

…なんてきれいなのー!

写真では伝えきれない美しさ!
青森に住んでいたら山ガールになりそうです。
また来たくなっちゃった。

十二湖で2時間ほど歩いたので、温泉に立ち寄りました
その名も不老ふ死温泉!すごい名前だなぁ。
IMG_1108.jpg

IMG_1109-0.jpg
日本海に面する露天風呂に入って汗を流してきました♪
お湯の色は黄土色で疲れにすんごく効きそう!
お湯に浸かりながら、ワカさんと今度は奥入瀬散策してみたいね~と話が弾みました。

来年の新緑の頃あたり、行っちゃうかも?

2日目その2に続きます♪

関連記事
スポンサーサイト
【 2013/09/28 】 行くぜ♪東北 | TB(0) | CM(8)
>こはく姫ママへ
白神山地は素晴らしかったです。といっても12湖エリアしか行っていませんけれど…( ´艸`)
重い栓抜き、なんか想像できる(笑)
みちのくはいいですね♪
友達は青森弁はちんぷんかんぷんだったみたいでしたが、私は新潟に親戚がいるのでなんとなく聞き取れました♪
【 2013/09/30 】 編集
みちのくの旅☆いいですなあ~
三色丼うまそー♪白神山地行ってみたいなあ。(白神こだま酵母使った者としては必須ね)
三内丸山遺跡に行ったときのおみやげは土偶の栓抜きです(超重たい!)
【 2013/09/29 】 編集
>さくら&ももママへ
私も初青森でした。青森弁は友達にはちんぷんかんぷんだったみたいだったけれど、私は新潟に親戚がいるのでなんとなく聞き取れました。

竜飛岬とか八甲田とか奥入瀬とか、キリストの墓などまだまだみどころたくさんなので、いつかまた行きたいです(*^▽^*)

それから柴犬たくさんみましたよ♪のどかな風景に柴犬はベストマッチでした♪
【 2013/09/29 】 編集
>ちろまるまりもさんへ
やっぱり新鮮なうちに醤油漬け(または塩漬け)されたものは臭みがなくてウマウマ~♪
のっけ丼は最終日にふたたびチャレンジしました(≧∇≦)
しゃこちゃんの駅舎はインパクト大でしょ?

青池は時間よってもその彩度が違うらしいです。湧壺の池も青味がかっていてきれいでした♪
海辺の露天風呂は以前は秘湯だったらしいですが、今はポピュラーになって混んでいましたよ。気持ち良かったです(*^▽^*)
【 2013/09/29 】 編集
>りーちゃんへ
市場があるから食堂が早朝からやっているので、素泊まりプランでした♪
しゃこちゃんすごい迫力でしたよ。この付近にはしゃこちゃん温泉もあるのです。
山歩き、ちょっとクセになりそうですわ( 〃▽〃)
【 2013/09/29 】 編集
流石、ママさん素晴らしい行程ですね
海産物が美味しそう~
青森は行ったことがないので興味津々です奥入瀬もいいでしょうね
続きが楽しみだわ
【 2013/09/28 】 編集
朝からごちそう!!美味しそう~!!私もウニイクラ苦手だったのですが、北海道の物を食べて開眼いたしました(笑)
遮光器土偶に占拠された駅!?大胆で素晴らしい。実際見たら、私も虜になりそうです
白神山地の青池、本当に吸い込まれそうな青ですね。ママさんの写真から、そこの雰囲気まで伝えてくださってます。
温泉、露天ですか~?すごいところにありますね(^^;
続き楽しみです
【 2013/09/28 】 編集
うわ~♪早朝の朝ごはん、メチャ贅沢だわ(☆。☆)
これで1日パワー全開だ(*/∇\*)キャ
しゃこちゃん、スゴすぎ~(⌒▽⌒)アハハ!
これは記念撮影しないと(*^-°)v
また、景色も最高ですね~お写真だけでも感動です(* ̄0 ̄*)ノ
海と露天風呂もいいな~(≧∇≦)ノ
【 2013/09/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

amao

Author:amao
2012年のホワイトデーに我が家の子になった柴犬・珠姫の成長記&管理人・amaoの趣味あれこれ♪

最新トラックバック


