FC2ブログ

Over the Rainbow ー 空を見あげて ー

柴わんこ・珠姫と飼い主amaoの悠々閑々な日々を綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みちのくふたり旅 初日

旅友・ワカさんと青森へ行ってまいりました。
今回は飛行機ではなく、鉄道で。
初音ミク色の東北新幹線に乗り込み、青森へGO!
PhotoGrid_1379716542439.jpg


終点新青森駅からはレンタカー

お昼ちょっと前の到着だったので、まずは青森駅エリアの古川市場で腹ごなし。
IMG_1038 (640x480)

市場の入口でチケットを買い、中の店舗を回って好きな具を選んで乗せてもらい、自分の思うような海鮮丼を作ることが出来ます♪
青森といえばホタテ!それに旬のヒラメに大きな海老ちゃんに…と選ぶとお店の人が「はいよ!」っと乗せてくれるので、のっけ丼ってネーミングがついてます。
市場を回って具を選ぶのが楽しー♪
ふたりとも1,000円ジャストでオリジナル丼完成~(*^^)v
じゃじゃん!
066古川市場
ありり?
私ののっけ丼、ちょっと色合いが良くなかったかも(´・ω・`)ショボーン
ワカさんの丼は美しい-

彩りはイマイチでも鮮度は抜群でめちゃウマでしたーん♪


お腹がいっぱいになったところで、レッツ観光。
車を飛ばし、三内丸山遺跡へ行きました。

IMG_1039.jpg
ここは立派な展示館と遺跡見学がどちらも無料。
青森県ってば、なんて太っ腹なんでしょう♪

IMG_1047三内丸山遺跡
展示品の撮影もOK!なのでありました♥(〃'▽'〃)♥

IMG_1056 (480x640)
この日はイベントが開催されていて、高さ15mのクレーン上から遺跡群を見渡せました。
もちこれも無料。

IMG_1062 (640x480)
左側のやぐらのような建造物がちょうど15mなので、そこからの景色を疑似体験。
「やぐらのような」と書きましたが、この建物が実際はどのような使われ方をしていたのかは明らかになっていないのだそうです。
私は見張りのために登ったんじゃないかなって気がしますが、どうなんでしょうね~?
もののけ姫でアシタカの村の見張りがこんなやぐらで見張りをしていたような…


IMG_1077.jpg
遺跡広場は青森県立美術館へと繋がっていて…

IMG_1079.jpg
でっかいどー北海道~!!ではなく、
このでっかいオブジェは“あおもり犬”。

たまたまエジプト展がやっていたので、その手のものが好きなふたりはしっかりエジプト展も見て来ました。
コンパクトだったけれど、なかなか面白かったです(*^▽^*)
常設展では9m×15mのシャガールの作品が圧巻でございました。

ふたたび青森駅周辺に戻り、メモリアルシップ八甲田丸ねぶたの家・ワラッセ青森観光物産館アスパムとぶらぶら回って観光&お土産の下見♪


特にワラッセは予想以上に楽しめました。
066warasse.jpg

ねぶたってきれい-♪
ワカさんは青森出身の知り合いがいるので、ねぶた作家のことも色々知っていましたが、私はそちらには疎かったので、ただただ迫力に圧倒されるばかり。

ワタクシ、人混みが苦手なので、お祭りには近づかないのですが、ねぶた祭りは見てみたいかも!

それから地元スーパーをしっかりチェック。
秘密のケンミンSHOWで覚えたイギリストーストとニンニクをお買上げ♪
イギリストースト


んでもって、お楽しみの晩ごはん\(^o^)/

予め予約しておいた「入ます亭」さんへお邪魔してきました。
ますの字は囗に斜線
IMG_1096 (640x470)

066irimasutei (714x800)
お任せのお得コース
刺し盛り・ホヤ・岩牡蠣・ホタテ・嶽きみ(とうもろこし)・コマイ(焼さんまか赤魚の煮付けかコマイから選べる ワカさんはさんまをチョイス)で2,100円。
噂通り驚異のコストパフォーマンス(;゜∇゜)超安い!!

ワカさん、ホヤが苦手だったのですが「なにこれ?おいしー」と狂喜しておりました。
確かに東京で食べたホヤとはベツモノ!!

満足ー♪

066aomormiti.jpg
ホテルに戻る道すがら、歩道に土偶のオブジェが…
青森に来てるんだなーっと実感。

翌日も盛りだくさんでした♪

2日目へ続く
関連記事
スポンサーサイト
【 2013/09/28 】 行くぜ♪東北 | TB(0) | CM(4)
>ちろまるまりもさんへ
初日は他にも竜飛岬で津軽海峡冬景色の疑似体験とか、弘前でアップルパイ食べ比べとかプランを考えたのですが、新幹線の中で協議の結果、青森駅から近場コースに決めました。
青森には縄文時代の遺跡がたくさんあるんです。世界遺産を目指しているそうですよ♪
海産物はめちゃウマでした(*^m^*)
【 2013/09/29 】 編集
>りーちゃんへ
青森でございましたよ。
他にも観光のプランは立てたのですが、二日目、三日目も車の移動時間が長かったので、初日は近場を回りました。
食べるものは海産物とリンゴが代表選手でした( ̄¬ ̄)
【 2013/09/29 】 編集
お帰りなさい!
今回もかなりのリサーチの末の、美味しい物ツアー&観光だったんですね(^m^)
海の物は、普段美味しいものが食べられないので、お写真見て「行きてー!!」って身悶えています(笑)
ねぶた祭り、一生に一回くらい見てみたいです

青森=土偶なんですね?遺跡も美術館も、催しが面白そうです
【 2013/09/28 】 編集
ママさん、お帰りなさい(≧∇≦)ノ
まずはご無事で何よりです(*^-°)v
今回は青森だったんですね(☆。☆)
おいしいものも観光も満喫されてますね(*/∇\*)キャ
しかも~なんだかお得な感じです(* ̄0 ̄*)ノ
続きも楽しみにしてます(⌒∇⌒)
【 2013/09/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

amao

Author:amao
2012年のホワイトデーに我が家の子になった柴犬・珠姫の成長記&管理人・amaoの趣味あれこれ♪

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。