Over the Rainbow ー 空を見あげて ー

柴わんこ・珠姫と飼い主amaoの悠々閑々な日々を綴ります

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013 福岡ひとり旅 食事編♪ヽ(´▽`)/

福岡でのひとりごはんはおいしい海鮮三昧にしようと決めていました♡


初日のランチは握り寿司♪


二日目の朝食は市場会館内の「魚がし」さん。


687.jpg

688.jpg
市場会館は1階が一般人にも解放されていて、食堂が数件入っています。



689.jpg

691.jpg

692.jpg
うに丼

定食みたいですがうに丼です。
おいしかったんですが、ちょっとムムム?っとしたことがありまして…
それはリアルタイムでアメブロで書いちゃったので、こちらでどうじょ~ → 珠凛々♪ 朝からムムム…(2013年6月19日)


ランチは事前リサーチの時点では、またまたお寿司を考えていたのですが、前夜の友人との会話でイカの話が出たので、急遽イカの活き造りに変更~。
727.jpg
中洲の「河太郎」さん
呼子にもお店があります。

IMG_0903.jpg
いやーん、おいしそー♡
透き通っている~。

以前に呼子で食べたときも感動したけれど、関東で食べるイカとはまったく違う~。
コリッコリで甘かった~

DSC_1052.jpg
胴体部分をペロリといただきました♪
お店の人が頃合いを見計らって「天ぷらにしますねー」と下げていきます。

IMG_0904.jpg
ランチには煮物とイカシュウマイもついています。
煮物はちょっと甘めの味付けでした。

IMG_0906.jpg
エンペラとゲソの部分が天ぷらになって戻ってきました♪
(サツマイモの天ぷらもありました)
これもまたおいしかったーーーっ♪


二日目の夕飯は友人がチョイスした博多黒豚餃子とんとんさんで。
tonnton.jpg
ひと口サイズの鉄なべ餃子

「今日は餃子とラーメン」と言われたのですが、他にもメニューがあって、私が想像していたラーメン屋さんとは違いました♪
写真を撮らなかったのですが、〆の昇龍ラーメンがとてもおいしかったー♪
小ぶりの量なのであれこれ食べたあともつるっと入っちゃいます。




三日目の朝食も市場会館で。
こちらも人気店の「おきよ食堂」さん。
690.jpg

IMG_0905.jpg

IMG_0907.jpg
ごまさば定食

何度か福岡に行っていて、いつも食べそこなっていた「ごまさば」。
さばのお刺身をゴマと醤油だれで和えたもの。

美味しゅうございました♪

ごまさば食べたことないって言ったら友人が「はぁ?」って言いました。
さばのお刺身なんて関東じゃ食べられないよん。
「酢もつ」も食べたことないって言ったら最早 苦笑ものでしたよ。
とんとんさんに酢もつがあったので注文したけれど、全然すっぱくなかった。
友人いわく「もっと酢が効いているもの」だそうです。

またいつか福岡に行ったら注文してみよっと。

最終日のお昼はお腹が空かなかったのでパスしてしまいました。

でも海鮮三昧、満足したー。



狛犬編へつづく
関連記事
スポンサーサイト
【 2013/07/14 】 九州+焼き物 | TB(0) | CM(8)
ちろまるまりもんさんへ
イカ、きれいですよ♪こちらのお店にはイカの握り寿司ランチもあるのですが、その名もクリスタル寿司!!いいネーミングですよね♪
ムムム…は残念ですが、笑いの種にするしかありません┐( ̄ヘ ̄)┌

最終日にまだ陶器を買い足しましたよ(笑)。料理を盛り付けるとまた違う感じになりますよね♪
次は北へ。
もうリサーチ始まってまーす♪
【 2013/07/15 】 編集
さくら&ももママへ
リサーチも楽しいので、もはや旅行前のリサーチが趣味になっている私です♪
食事のお店は食べログだけではなく、食べ歩きブログなども参考にして決めているのですが、たまに外してしまうときもありますね(* ̄∇ ̄*)アハハ
ハズレはハズレで笑いの種ですが…。

まだ最終日に陶器を買いまして、わが家の食器棚はパンパン状態でございます~。次の旅行は9月です♪今度は北へ赴きます!
【 2013/07/15 】 編集
琥珀姫ママへ
イカは呼子が有名ですが、今回は福岡の中だけを回ったので中洲でいただきました♪
ムムム…はちょっとガッカリだったけどね。

あまちゃん、旦那さまの故郷がロケ地なら、毎回見逃せないですね。
旦那さまも じぇじぇって言うのかしら?(*^m^*)
【 2013/07/15 】 編集
りーちゃんへ
アメブロはスマホで撮った写真を使うからイマイチ色彩が悪いんです←あまりカメラ性能が良い機種じゃないから。

ワタシ、食べたことないもの多いですよ。
次の9月の旅行でも初めて口にするものがありそうで楽しみです♪
【 2013/07/15 】 編集
福岡一人旅、充実していますね(^o^)/
イカの透明感、芸術品の様です~!こんな美しいイカ食べた事ありません。うに丼も美味しそうですが、ムムム・・・はがっかりでしたね。。。
神社もおごそかだったり、鄙びていたり、それぞれの素晴らしい感じが伝わりました(^^)狛犬編、楽しみです♪
沢山の陶器もお家の子になりましたね、おかあかあの料理は、美味しそうな上に色々な食器を見せて頂くのも楽しみなのです。この子たちはどんな料理に使われるか楽しみです~
【 2013/07/14 】 編集
かなり出遅れてしまいました。
福岡一人旅、充実してますね(^_^)
でも、すごいなぁ… 事前準備が完璧なんですね、きっと!
今回も沢山の焼き物が家族の仲間入りしましたね
どれもこれも素敵〜
食事も美味しそうだし、一度ご一緒させて貰いたいです
珠姫ちゃんもお留守番大丈夫だし、旅の機会が増えそうですね
次の予定は?
【 2013/07/14 】 編集
おいしそうなうに丼!と思ったら、ムムム~これはいけませんよね!
ウニはダンナのふるさと、あまちゃんのロケ地で食べたウニがおいしいです!それまでは食べられなかったのですが、おいしいものはやはり美味しい!
いかが透き通ってるなんて感動ですね!
いやいやおいしそうだわ~
【 2013/07/14 】 編集
やっぱりこちらで見るお写真の方が美味しそうです(☆。☆)
でも・・・ムムム・・・はガッカリでしたね・・・( ̄  ̄;)
それにしても、お魚料理が満載ですね(* ̄0 ̄*)ノ
うふふ♪ママさんでもまだ未体験のお料理があるのですね~
全国制覇してもらわないと(o ̄ー ̄o) ムフフ
【 2013/07/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

amao

Author:amao
2012年のホワイトデーに我が家の子になった柴犬・珠姫の成長記&管理人・amaoの趣味あれこれ♪

最新トラックバック


