Over the Rainbow ー 空を見あげて ー

柴わんこ・珠姫と飼い主amaoの悠々閑々な日々を綴ります

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013 福岡ひとり旅 2日目・薬院の陶器店やまびこ編

ランチを済ませ、中洲から天神南まで腹ごなしのお散歩。

お天気は曇り空だけど暑かった~。

天神南からは地下鉄に乗って薬院大通りで下車。
駅から徒歩5分ほどで陶器店・やまびこさんに着きました。

陶器のお店といっても取り扱っているのは小石原焼のみ。

実は小石原焼は若いころはそんなに好きではなかったのです。
4年前の器を巡る旅で、有田や伊万里や唐津にはもう行ったし、じゃあ小石原にでも行ってみるかな、くらいの軽い気持ちで行ってみたら目からウロコ。
そのとき一緒に訪ねた小鹿田焼の里とともに大好きな場所&器になりました。

ガラガラッ、、、おじゃましまーす。

おぉ、スタンダードな小石原焼がズラリ。
お店の造りも昭和の陶器店って感じでオサレ感はありませんが落ち着きます。

お店番をされていたのは優しそうな白髪のご婦人で、やまびこさんで取り扱っているものはすべてご親戚の「早川窯」さんのものだと説明してくださいました。


スタンダードにはスタンダードな良さがあり…

やまびこ 猪口
お猪口

やまびこ 小鉢
小鉢

やまびこ7寸
七寸皿


…を購入して参りました♪

またいつか小石原へ行くことがあったならば、お気に入りの窯元さんと
早川窯さんに立ち寄りたいな。

食事編へつづく♪
関連記事
スポンサーサイト
【 2013/07/13 】 九州+焼き物 | TB(0) | CM(2)
りーちゃんへ
今、うちで一番出番が多いのは小石原焼です♪

地下鉄とか電車移動は楽なので好きです。レンタカーで交通量の多いところを走るのが緊張します(;´д`)ヤダー
【 2013/07/15 】 編集
陶器、素敵です(☆。☆)
また、お気に入りが増えましたね(*^-°)v
一人旅で地下鉄とかで移動するのって、不安じゃないですか?
方向音痴の私はそれだけで緊張して旅を楽しめない感じですσ(^_^;)
【 2013/07/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

amao

Author:amao
2012年のホワイトデーに我が家の子になった柴犬・珠姫の成長記&管理人・amaoの趣味あれこれ♪

最新トラックバック


