Over the Rainbow ー 空を見あげて ー

柴わんこ・珠姫と飼い主amaoの悠々閑々な日々を綴ります

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013 福岡ひとり旅 初日・博多ぶらぶら

やっとブログが書ける~♪

宮崎旅行の最終日が不完全燃焼だったので、験直しにおひとり様で福岡へ行って参りました♪

今回もツアーは底値(27,000円)です( ̄^ ̄)エヘン!
でもフライト指定出来て、ホテルも禁煙ルーム選べました(v^ー°)
レンタカーは付いていなかったので、スケジュールをアレコレ考えて、最終日だけ借りることにしました。
もちレンタカーも底値でーす(≧∇≦)


さて、6月某日 午前10時台に福岡にJALの翼で降り立ちました♪
福岡に来たのは4回目ですが、いつも昼間は陶器の里へ出向いているので、昼の博多&天神を知らないワタシ。
今回はじっくり歩いてみるつもりでプランを練りました♪

なんてったって博多駅が変身したんだもの。
駅ビル探索は欠かせません!
と言っても、ファッション的なオサレなものはスルー。

まずはハンズの「はかた・び」を覗いて
9Fのくうてん(レストラン街・名店がズラリ)へ移動。
くうてんのコインロッカーに荷物を入れて、身軽になって レッツ ランチ♪
こちらのロッカーは、なんと!3時間無料で使えます♪

ワタシの目指すお店は「やま中」さん。
前回の福岡旅行の際に立ち寄った「たつみ寿司さん」とどう違うか楽しみです♪


やま中1
やりいか・車えび・中トロ・カレイ

やま中2
アジ・あわび・穴子・たまご・山芋の広島菜巻き・鉄火巻き

やま中3
奥が車えびの頭を揚げたもの  
手前が鯖の押し寿司

やま中4
いくらうに


これに赤だしのお味噌汁と抹茶アイスがつきます。
たつみ寿司さんはすべて仕事がしてあるお醤油を使わないお寿司。
やま中さんはいくつかお醤油を使わないでいただく握りもあるけれど、大半はお醤油をつけていただくので、関東人のワタシには嬉しいな♪
満腹&満足♪

福岡には行ってみたいお寿司屋さんがまだまだたくさんあるので、また来年に旅友を連れて行かなくちゃ♪


駅ビルの中にも小石原の陶器を扱っているお店があったのだけれど、ちょっとイメージが違ったかな。
福岡なのに、信楽焼きのお茶碗と美濃焼きの小皿に惹きつけられて…
美濃焼き
美濃焼きを我が家の子の仲間入りさせました♪
信楽焼きは近い将来、現地に行って買いましょう♪

駅ビルを堪能したら、地下鉄で天神・大名地区へ移動。
事前に調べていった器ギャラリーへGO!

Js
J's Style&Living さんで 小石原・太田哲三窯の小鉢を2客。

秀山窯
On'sさんでは初めての試みでB級市をやっていた。
「秀山窯」の湯飲み 
下のお皿は小皿として使いたくて購入。
でも湯飲みと組み合わせても違和感なし♪

原彦窯
On'sさんで購入した「原彦窯」のカフェオレボウルとマグカップ。

On'sさんは若い感性で取り揃えているギャラリーでした。
「明後日は上野焼きの里へ行ってみようと思います」って話したら
「え?県外の方なのに珍しいですね」
「渋い選択ですね」と(笑)。

天神の地下街をぶらぶらして、ホテルにチェックイン♪


その後、友人が仕事を終えるのを待って合流~。
ワタクシ、日中の観光や食事はおひとり様で全然OKなんですが、夜ごはんがひとりってダメなんです。
ですから、晩ごはんだけ福岡在住の友人につき合ってもらいました。

夕飯のお店チョイスはその友人に丸投げしたのですが、まさかのお好み焼きのお店ww
相変わらずマイペースな友人でございました。

2日目に続く
関連記事
スポンサーサイト
【 2013/07/09 】 九州+焼き物 | TB(0) | CM(2)
りーちゃんへ
福岡⇔羽田は飛行機の便が多いから安く行けるんです♪
次の旅行はなかなか安いの見つかりません┐(´д`)┌

晩ごはん、ファミレスとかお蕎麦屋さんならひとりでも大丈夫なんですが、居酒屋メニューが好きなもので…(≧∇≦)
【 2013/07/11 】 編集
待ってました(*/∇\*)キャ
こんなに盛りだくさんなのに、なんとリーズナブル(☆。☆)
さすが、旅の達人だわ(* ̄0 ̄*)ノ
あはは♪晩ごはんはひとりはダメですか~かわいい(*≧m≦*)ププッ
私は・・・今だにひとりでごはんできませんがσ(^_^;)
【 2013/07/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

amao

Author:amao
2012年のホワイトデーに我が家の子になった柴犬・珠姫の成長記&管理人・amaoの趣味あれこれ♪

最新トラックバック


