Over the Rainbow ー 空を見あげて ー

柴わんこ・珠姫と飼い主amaoの悠々閑々な日々を綴ります

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013 福岡ひとり旅 2日目・中洲ぶらぶら&櫛田神社編

中洲川端駅を出て、川端商店街を抜けて櫛田神社へ向かいました。
途中のぜんざい広場で博多祇園山笠の飾り山が見られます♪
想像より大きい~(☆о☆)
dontaku


アーケードには博多弁番付の垂れ幕が。
717.jpg
なおす=片付ける、しまう

718.jpg
しろしか=うっとうしい、面倒くさい

719.jpg
ぐぜる=ごねる、駄々をこねる

720.jpg
しぇからしか=うるさい、やかましい

他にも垂れ幕の写真を撮ったけれど割愛します。
こういうのを見て歩くだけでも楽しい♪


今度行きたいお寿司屋さんの場所もチェックして、櫛田神社に到着。
街中の神社なので、筥崎宮や香椎宮とはちょっと雰囲気が違います。
櫛田神社

723.jpg
楼門の内側の干支恵方盤


724.jpg
霊泉 鶴の井戸
飲用可能なのですが、口に含んだら鉄臭くて飲めませんでした。
不老長寿のご利益はここでもいただけず(苦笑)。

境内には韓国からの修学旅行?の学生さんがたくさん来ていました。
参拝の仕方を地元の人に教えてもらっていて、微笑ましかったな♪
(言葉が通じないからボディランゲージだったの)
725.jpg


726.jpg
人がいなくなったわずかな時間に撮影。
わらわら人がいたんですが上手く撮れました♪

朝から三つの神社を回ってお昼になり、ランチは中洲で。
このランチも食事編でご紹介しますね。

あとから福岡にはお正月に「三社参り」といって、初詣に三つの神社を詣でる風習があると聞きました。
知らず知らずにワタシも三社参りしちゃった(о^‐’)b


2日目・午後編へつづく♪
関連記事
スポンサーサイト
【 2013/07/12 】 九州+焼き物 | TB(0) | CM(2)
りーちゃんへ
商店街は楽しいですよね♪
街歩きは発見があって好きなのですが、なにせ湿度が高くて…。
次回は秋から冬に行きたいわ。
【 2013/07/15 】 編集
観光名所じゃなくても商店街っておもしろいですよね♪
韓国の学生さんたちに会われたんですね(☆。☆)
こういう出会いもおもしろいです♪
お写真!人がいてもこの腕前、素晴らしいです(*/∇\*)キャ
【 2013/07/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

amao

Author:amao
2012年のホワイトデーに我が家の子になった柴犬・珠姫の成長記&管理人・amaoの趣味あれこれ♪

最新トラックバック


