FC2ブログ

Over the Rainbow ー 空を見あげて ー

柴わんこ・珠姫と飼い主amaoの悠々閑々な日々を綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

宮崎スピリチュアルツアー⑤ 最終日

最終日の朝
早朝の高千穂を写真に収めるために、日の出前に起床!!

ふたりは寝ていたかったらご自由に~。
え?行く?
ではレッツラゴーなのだ。

やっぱり明け方は寒いね~、何か温かい飲み物でも買おっ。
なんて車を走らせているうちに空は白んで参りまして、荒立宮に到着。
CIMG5713.jpg
ここはお宿の方のお勧めの神社です。
私たちが参拝し終えたらなんかぞろぞろ人がやって来た。
観光客といった感じではなく、地元の人っぽい。
こんなに朝早くからみなさんお詣りしてらっしゃるの?
ここではお賽銭箱に代金を入れればお守りやお札なども頂けるので、手ぬぐいを頂いてまいりました♪


CIMG5749-0.jpg
くしふる神社


御神水が湧く天真名井(あまのまない)が近くにあります。

CIMG5722-0.jpg
天真名井

天真名井はニニギノミコトが高天原から水種を移されたといわれています。
宮崎の巨樹百選にも選ばれた大ケヤキの根元から御神水が湧き出していて、秀ぽんとわかさんは汲んでいました。

このケヤキ、なんかすごいなー。
どうもワタシは巨木のパワーに惹きつけられるタイプらしく、この旅ではこの木に出会えたのが嬉しかった。
でもなぜか惹きつけられる木に抱きついたりは出来ないんだな。

すごいなー。いいなー。
そう思って、そのお姿をカメラに収めさせていただくだけなのだ。


CIMG5732.jpg
夜泣き石

古くは村に災いがあるときは、夜に石がうごめいて知らせたことから夜泣き石と呼ばれる。

くしふる神社へ戻り、参拝。


事前リサーチではここだけ写真が撮れれば良かったんだけど、前日に気になる鳥居を通りすがりに見つけちゃったのよね。
まだ時間に余裕があるからソコも寄らせてね~。

CIMG5754-0.jpg
葛根迫稲荷


早朝撮影、思う存分に写真を撮れた!
うーん、満足した!


お宿に戻り、朝ごはん♪
IMAG0096.jpg
朝からこんなに食べたのは久しぶり♪

お宿をチェックアウトして、高千穂峡でボートに乗りました。
漕ぎ手はわかさん。

CIMG5816-0.jpg
高千穂峡
あの~、オールで水を漕ぐ度にワタシのほうに水飛沫がバシャバシャん飛んでくるんですが~(;^_^A
キャーキャー言いながらボート終了。

そこから車で小一時間

幣立神宮到着。

CIMG5849-0.jpg
秀ぽんがこの旅のメインに来たがっていたお宮です。
スピリチュアルな方面では有名な神社らしいです。
興味のあるかたはググってみてね。

さて、これからどうするか?
晴天ならば阿蘇をドライブするつもりでしたが、残念ながら曇っている。

ま、火口の方に行ってみましょうかとナビをセットしたのにあら不思議。
高森方面に行ってしまった。
…高森には秀ぽんが行きたいと言っていた高森田楽保存会があるんだよね。
今回は別のところでランチしようと思っていたけれど、これも何かのご縁だし、田楽食べて行きましょう!

IMG_0345.jpg
最初に出てきたお揚げさんがめちゃ美味しかった♪

IMG_0343.jpg
囲炉裏の火でじっくり焼きます。
けっこう時間がかかるので時間に余裕を持って行かれたほうがいいかと…。

このお店、とても人気のようです☆

すでに火口方面には行く気がなく、半端に時間が余っちゃって、あーだこーだ言いながら阿蘇で一番人気のパン屋さん・めるころに寄って、なんと食パン購入(笑)。
神奈川までお持ち帰りいたしましたww
IMG_0350.jpg
あまりに美味しそうなので、あんバターパンも1つ買って3人で分けてパクリ( ☆∀☆)めちゃうまー!!
近所にあったら通うわ!
しかしここは阿蘇。
一期一会のパンでした。


このあと道の駅に寄って、水前寺公園へも行ってみた。

IMG_0351.jpg
水前寺公園

時間があまりなかったので、ざっと見て空港へ。
空港に着いたら急に激しい雷雨が!
…飛行機、遅れました(T▽T)
秀ぽんは初日、遅刻で羽田空港まで車で来ていたんですが、これが幸いしました。
最終のバスにも最終の特急電車にも間に合わなかったので、車でなかったら羽田に泊まる羽目になっていたの。

ワタシは最終のバスにも間に合い(羽田で待ち時間かなりありでしたが)無事に帰宅出来ました。

しかし不満な最終日。
時間のロスがあって不満がプスプスくすぶります。
もっとうまく回りたかった!


これは験直しするっきゃないわね。
ひとり旅でもするかー(*^m^*)

以上、神社拝観三昧の旅でした(・∀・)/~~
関連記事
スポンサーサイト
【 2013/04/30 】 九州+焼き物 | TB(0) | CM(6)
ヒロミンへ
最初に友だちが「遅刻~(涙)!!」って聞いたときはどうなることかと思ったけれどね(笑)。
珠りんは私がいなければ、お兄ちゃんっ子のようです(*^m^*)

次はやっぱり陶器を絡めた一人旅かな♪
【 2013/05/04 】 編集
あら、何時の間にか進んでる(^^;;

朝も早くから活動的に回って美味しい物にも出会えたと思いきや最終章が心残りなの?
旅行へたな私からすると、かなり満足な旅に思えるけどなぁ。
しかも、遅刻が最後の結末で実を結ぶなんて凄いね。
みんな無事に家に帰れて良かったね。

アマオさんの風邪がなければ、もっと良かったかな。
でも、ずっと離れてた珠りんにしたら、旅のあと家にアマオさんがずっといてゴロゴロしていてくれて(いや、失礼)良かったよね(^-^)

次は、何処へ旅するのやら、、。
アマオの旅日記はまだまだ続くのであったとな。と記しておきます(^-^)
【 2013/05/03 】 編集
りーちゃんへ
今更ながら、私がなにかを感じるのは巨木だと気付かされた旅でした。
高千穂峡はマイナスイオンたっぷりで気持ちが良いところです♪
でも私はボートを漕げと言われても無理(≧∇≦)
男前な友だちが一緒で良かったわー。
【 2013/05/02 】 編集
さくら&ももママへ
高千穂でデトックスして、免疫まで流してきてしまったようで…GWは風邪でダウンしていました(T_T)
でも甘えん坊のお珠りんのお世話だけはしていました。私が留守のときは息子にベッタリみたいです(笑)。でもって娘もなんだかんだでお世話してくれたので安心してまたお出掛け出来ます(≧∇≦)
【 2013/05/02 】 編集
素晴らしい(☆。☆)
早朝の撮影♪バッチリでしたね(* ̄0 ̄*)ノ
気持ちよくお写真撮られてるの伝わります(*/∇\*)キャ
ママさん、素敵な巨木との出会い♪よかったですね(*^-°)v
高千穂峡のお写真、スゴいです!!
予定を変更されてもきちんと満喫されるの、さすが旅の達人ですね(⌒∇⌒)
帰りもスムーズで何よりです♪
次の旅も~楽しみにしてます(≧∇≦)ノ
【 2013/05/01 】 編集
神社拝観の旅、楽しく読ませて頂きました<(_ _)>
沢山の神社を巡ってパワーをいっぱい貰って来ましたか?
予定が変わってしまっても、思いがけない出会いも有るし…
今回行けなかった所は次回のお楽しみ~(笑)
パン好きにとって地元のパン屋さんは興味津々です
次の旅の計画は? 珠姫ちゃんはちゃんとお留守番できるからおかぁかぁも安心して旅に出られますね
【 2013/04/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

amao

Author:amao
2012年のホワイトデーに我が家の子になった柴犬・珠姫の成長記&管理人・amaoの趣味あれこれ♪

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。