Over the Rainbow ー 空を見あげて ー

柴わんこ・珠姫と飼い主amaoの悠々閑々な日々を綴ります

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

宮崎スピリチュアルツアー④ 高千穂観光と夜神楽

CIMG5032-0.jpg
まずはウヅメ像の前にある高千穂神社へ♪
鎮守の森の大きいこと!

CIMGkomainutakatiho.jpg
源頼朝公奉納と伝えられる狛犬(重要文化財)

CIMG5042-0.jpg
本殿(重要文化財)

CIMG5045-0.jpg
夫婦杉

CIMG4868ove.jpg
高千穂神社で撮った写真にはオーブ(たまゆら)が写り込むものが多かったデス
パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
ある意味 印象に残るわ…


そして車で20分。
天岩戸神社へ。
駐車場が満車でお向かいの天岩戸小学校が臨時駐車場になっていました。
うっ…人が多いと思い通りの写真が撮れないよー(T▽T)

しかし土曜日だもんね、仕方ないか…。

CIMG5054-0.jpg
アマテラスさまがお出迎え

こちらでは絶対に社務所で宮司さんに案内をお願いすることをお勧めします。

宮司さんが神社の由来を説明して下さり、勝手に立ち入ることの出来ない天岩戸遥拝所からご神体(天岩戸)を直に拝む事が出来ますから♪

あれがアマテラスオオミカミがお隠れになった天岩戸?
想像以上に大きいわ…。
日本神話の神々は巨人族だったのか!!
なんて一瞬思ったりなんかして←相変わらずの罰当たり

※遥拝所では写真撮影禁止

ちなみに天岩戸の「扉」になっていた岩は、アメノタヂカラオが放り投げて、落ちた場所が長野県戸隠だという説がありますよーと宮司さんが解説して下さり、へぇーっと感心した私でありました。

所要時間は20~30分ほど。
事前予約なども必要ありません。

CIMG5063-0.jpg
古代銀杏

CIMG5067-0.jpg
神楽殿



そのあと天安河原(アマテラスが岩戸にお隠れになったときに八百万の神々がさてどうするかと相談した場所)まで歩いて行きまして…

あら、こちらも人がたくさんいらっしゃる(^-^;
仕方ないわね、土曜日の午後だし…

でもそこの見知らぬおじさま、ふざけたバカ笑いは止めてね。
ここでそういうムードぶち壊しのことしないでね

と内心プンスカしながら撮った写真たち
CIMG5073-0.jpg

CIMG5083-0.jpg

CIMG5084-0.jpg

あぁ、朝イチの人の少ない時間に来て神秘的な雰囲気をもっと味わいたかったわ。
ここ、絶対にすごい写真が撮れるはず!


この日は高千穂のお宿千木(ちぎ)さんにお世話になることになっていまして、夕飯を18時に頂いて19時半なったらお宿の車で観光夜神楽へGO!の予定。




IMG_0333-0.jpg
お宿の夕飯 かっぽ酒は働きマン・わかさんクピクピいってます(笑)


観光夜神楽の演目は4番で1時間ほど。

CIMG4871kagura.jpg

観光ではない夜神楽(国の重要無形民俗文化財)は普通の民家が持ち回りで舞台を提供して一晩演じるんだそうで…

ワタクシ、観光夜神楽で十分満足いたしました。
腰悪いし、一晩見るのは無理~。


で、翌朝も夜明け前に起床するので、お宿に帰ってすぐに寝たのでございました。
関連記事
スポンサーサイト
【 2013/04/26 】 九州+焼き物 | TB(0) | CM(6)
りーちゃんへ
天岩戸神社パワー最初は人がたくさんいて、泣きそうでした(笑)。
でも天安河原から戻るときに、天岩戸神社にが誰もいなかったの!ラッキーでした。
詰め込み過ぎの旅行だったかな?でもって最終日パワーグタグタでした(≧∇≦)。
【 2013/04/30 】 編集
すみれ♪さんへ
最終日に少し悔いが残ったけれど、行きたかった場所へはすべて行けたので良かったかな。

私個人としては青島神社は辺りの雰囲気が好きだったなぁ。あとは高千穂のくしふる神社♪
古事記や日本書紀を再勉強する機会にもなって良かったです♪

【 2013/04/30 】 編集
さくら&ももママへ
お伊勢さまも今年は盛り上がっていますよね。
お伊勢さまも一度行きたいな。
ワタシは神社や拝所よりも巨木からパワーを感じるみたい。
高千穂はずっと行きたかったから念願叶って満足いたしました♪

【 2013/04/30 】 編集
え~( ̄□ ̄;)!!
土曜日で人が多いなんて思えない、素晴らしいお写真ばかりに思えますがσ(^_^;)
こんな素敵なところがあるんですね~(☆。☆)
お写真だけでも身が清められるように感じます(* ̄0 ̄*)ノ
ママさん、いいパワーをもらわれましたね(⌒∇⌒)
そしてまた早朝の出発・・・充実だわ(*/∇\*)キャ
【 2013/04/28 】 編集
ステキ〜!!((o(*゚▽゚*)o))
パワースポット満載な旅、最初から拝見させていただいてますが
今回のも、映り込むオーブといい
天安河原の、どこか人が立ち入るのを拒むような神聖な雰囲気…
朝一ならさらに、マイナスイオンたっぷりな
浄化された空気を味わえたかもしれないですね〜
観てるだけでも、不思議なチカラを感じますよ。
ほんと、素敵な画像たちをありがとうございます。
続編もとっても楽しみ〜ワクワク(*^^*)
【 2013/04/27 】 編集
とても神秘的で厳かな空気が漂ってますね
パワーをいっぱい貰ってきましたか?
そんな場所でのバカ笑い、ほんと腹が立ちますね
私も先週姉と叔母(母の妹)2人の女4人でお伊勢参りに行って来ました
今年は遷宮の年で人も多かったけど、パワーを貰ったと言うか悪い気を吸取って貰ったと言うか、清清しい気分になりました(^_^)  (家に帰ったら元に戻っちゃったけどね)
今回の宮崎旅行はいつもよりハードスケジュール?
行きたい所がいっぱいありますもんね
【 2013/04/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

amao

Author:amao
2012年のホワイトデーに我が家の子になった柴犬・珠姫の成長記&管理人・amaoの趣味あれこれ♪

最新トラックバック


