FC2ブログ

Over the Rainbow ー 空を見あげて ー

柴わんこ・珠姫と飼い主amaoの悠々閑々な日々を綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

宮崎スピリチュアルツアー③ みそぎ池とクルスの海

宮崎旅行2日目

2日目は高千穂まで行くので、朝5時起床。
6時にホテルを出発。

ホテルから宮崎県庁が近かったので、チラ見しに寄りました♪

CIMG4987-0.jpg
街路樹もとってもきれい☆

CIMG4984.jpg
噂には聞いていたけれど、本当に県庁の庁の字が廰になってる~。
県民の意見を聴くという意味なんだそうです。

CIMG4983-0.jpg
なかなか絵になる建物♪
あの人も後継者をきちんと育てるまでここで知事をやっていれば良かったのにね~。
今でもアチコチで前知事の写真を見かけましたから、後継者さえちゃんと育てておけばもっと株があがったのにね。
などとちょっとまじめな話しをしつつ、朝ごはんのお店へ。


秘密のケンミンSHOWでもとりあげられたことのあるきっちょううどんさん。
朝6時から営業しています。
3人ともごぼう天うどんを注文♪
IMG_ki.jpg

お出汁がめちゃんこウマーッでした。
寸胴鍋ごと持って帰りたかったくらい(笑)。


そこから車を20分くらい走らせて、江田神社に。

CIMG4989-0.jpg
江田神社本殿


CIMG4990-0.jpg

この鳥居をくぐって少し歩くと公園に出ます。
公園の一角に「みそぎ池」が。

CIMG4999-0.jpg
みそぎ池

みそぎ池は、古事記でイザナギが亡き妻・イザナミを黄泉の国へ追っていき、見てはいけないと言われたのにイザナミの不浄の姿を見てしまい、逃げ帰ったあとに穢れを落とした場所とされています。
(見るなと言われると見てしまうのが古今東西の物語のお決まりか?)

ここがアマテラス・ツクヨミ・スサノオ誕生の場所かも?
そう思うとなにやら神々しいですね。

CIMG5007-0.jpg
御神木のクスノキ

えーとっ…
あなたたち、これから子宝に恵まれたいのか?と、ツッコミたくなりました←罰当たり

私は帰宅して、ブログを書くためにググって知ったのですが、オーラの泉に出演していたあの人が、江田神社をパワースポットとして紹介し、この御神木ですごいパワーを感じたそうな… ←ますます罰当たり(汗)


ここから2時間半くらいドライブして…
クルスの海に到着!
CIMG5016-0.jpg
クルスの海

海が十字架になっているだけでも「おぉーっ!」と思うのに…

CIMG5016-00.jpg

願いが叶う「叶」という字にもなっている実にありがたい景観。

ここは景色最高でした。
この辺りをもうちょっとゆっくり散策したかったけれど、スケジュールが押しているので移動。

ひたすら山道を走り、ようやく高千穂へ入りました!

まずはランチ。
時間が合えば延岡の「直ちゃん」というチキン南蛮のお店に行ってみたかったのですが、今回は高千穂で高千穂牛ランチ。

IMG_0294ha.jpg

お昼から「肉工房 初栄」さんでがっつりです。
宮崎牛も美味しかったけれど、高千穂牛もめちゃんこ美味しーーーーーっ!


CIMG5025-0.jpg
日本最古の踊り子、芸能の神様・アマノウヅメ

ウヅメちゃんに見送られて、いざ行かん!高千穂神社と天岩戸神社へ!

④へつづく
関連記事
スポンサーサイト
【 2013/04/20 】 九州+焼き物 | TB(0) | CM(12)
奏ママへ
宮崎はマンゴーと野球のキャンプ地というイメージが大きいですよね。
九州って小さな神社がたくさんあって、土地神様を大切にしているのが素敵です♪
【 2013/04/24 】 編集
ヒロミンへ
若いころは行き当たりばったり、行けばなんとかなるさ的な旅行スタイルでしたが、今は行く前にじっくりリサーチしてますから(*^m^*)

神話の世界にダイブしてして♪ザブーンッ!!
【 2013/04/24 】 編集
小町ママへ
日本神話の世界って今読み返すと「あら~?」な内容が多いですよね。
ワニがお母様?とかニニギの暴言とか、ニニギのお坊っちゃまぶりとか…(;^_^A

小町一家の旅行のヒントになればいいな♪
【 2013/04/24 】 編集
りーちゃんへ
この日は150㎞の移動なので早起きして頑張りました!
このおうどんのお出汁がホントにおいしかったの。で、お値段確か300円くらい。うちの近くにほしいわ~。麺好きのりーちゃんにも食べてもらって採点してほしい(*^m^*)

クルスの海はどうしても見たかったので満足しました。この辺りの風景、かなり好きな感じでした♪

【 2013/04/24 】 編集
ちろまるまりもさんへ
我が家もPCを騙し騙し使っていますが、そろそろ限界かも。PCって10年保証くらいにしてほしいわ!!

今回はまさにスピリチュアルツアー。まだまだスピリチュアルスポット巡ります(笑)。
ただ、今回は心残りもあったのよね。
それはまた続きでね。←ひっぱるww
【 2013/04/24 】 編集
さくら&ももママへ
出だしハラハラしましたが、無事に友だちとも合流出来たし、お天気もまぁまぁで良かったです♪

私も高校の修学旅行、スッポリ覚えていません(;^_^A
どうしてなんでしょうね?

珠りんはお利口さんにしていてくれました。年に1~2回は母が羽を伸ばすために、母にベッタリの珠りんには試練の日々ですわ(´・ω・`)
【 2013/04/24 】 編集
宮崎は、南国イメージが強い場所ですが、意外と、神々の伝説が沢山の神聖な土地なんですね~

空気がサッラッとしてるように見えるから、気持ちが良い場所なんでしょうね♪
続きが楽しみです!!
【 2013/04/23 】 編集
旅上手な人は知識も豊富なんだなぁとつくづく思っちゃう。
私の知らない事が一杯でかなり勉強させて頂いております^_^


神秘の世界に飛び込みたくなりました。

【 2013/04/23 】 編集
神話の世界、大好き!
解説付きでわかりやすいし、私も行ってみたいー(*^.^*)

【 2013/04/22 】 編集
うわ~!なんと早い出発(☆。☆)
でも、このおうどんが待っててくれたんですね(o ̄ー ̄o) ムフフ
ちゃんと話題の場所もチェックされて~さすがです( ̄ー ̄)ニヤリッ
このクルスの海ってメチャ神秘的ですね(☆。☆)
お天気よくて最高(* ̄0 ̄*)ノ
お肉も・・・(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
スケジュールバッチリですね(≧∇≦)ノ
【 2013/04/22 】 編集
お久しぶりです~
PC・カメラと軒並み一緒に壊れちゃってます(現在進行形・・・)

宮崎スピリチュアルツアーとのタイトル通り、神話の世界にぢっかり浸ってきましたね~(^^)興味深々で読ませて頂いています♪
しっかりグルメも満喫されていて、充実の旅行でしたね!続きも楽しみにしています
【 2013/04/21 】 編集
うかうかしてたらもう3回目(^_^;)
①~しっかり読ませて貰ってます
出発から色々あったようですが、お天気も良さそうだし
食べ物は美味しそうだし、ここまでは順調に進んでますね
昔宮崎に行った時の事を写真を見ながら思い出してました
運玉、私入れることが出来たかどうか不明だけど(T_T)
珠姫ちゃんお留守番の達犬?になってくれたのかしら・・・
【 2013/04/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

amao

Author:amao
2012年のホワイトデーに我が家の子になった柴犬・珠姫の成長記&管理人・amaoの趣味あれこれ♪

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。