FC2ブログ

Over the Rainbow ー 空を見あげて ー

柴わんこ・珠姫と飼い主amaoの悠々閑々な日々を綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

宮崎スピリチュアルツアー① 青島神社編

やっと行って来ました神話の古里・高千穂へ!

CIMG4927-0.jpg


行きたいねーと言いはじめてから何年越しかしら?
3年?4年?
とにもかくにも念願叶いました♪

今回も旅のツレはマイペースな秀ぽんと働きマンのわかさん。
2泊3日よろしゅうに♪

IMG_0280_20130417074125.jpg



私が旅行するときは大抵、朝8時前後の飛行機。
今回も7時55分発の宮崎行きの便でございました。

はい、みなさんお揃いになりましたか?
点呼取りまーす。

「番号1!」
「2!」
「…」

あら、ひとり足りないような…。
気のせいかしら?

お初の飛行機ソラシドエアに乗り込み、いざ宮崎へバビューンとひとっ飛び!
IMG_0297_20130417074125.jpg


わーい!私は宮崎初上陸♪
秀ぽんは九州自体お初だね、祝・初九州♪
記念に空港のパームさんのマンゴージュースで乾杯しましょう♪
あら、秀ぽんがいないわ。
σ(・。・)?σ( ̄、 ̄=)ハテ・・

そう、秀ぽんはまさかの飛行機乗り遅れ。
私とわかさんが宮崎に降り立ったその時間に羽田を飛び立ったのでありました。
(しかしこれが後に秀ぽんには災い転じて福となる)

では旅の無事を祈って、わかさんとマンゴージュースでカンパーイ!
DSC_0320.jpg
とろりと濃くておいしい♪


んでは先ずはふたりで青島神社へ行ってみましょうか。
と、レンタカーに乗り込めば、そこは素敵な南国風景♪
パームツリーの続く道路がエキゾチック♪
ビバ♪宮崎。


空港から車で20分ほどで青島神社に到着。
島へ渡る弥生橋から波状岩(天然記念物)を見て感嘆!
なるほど、これが鬼の洗濯岩ってやつね。
※鬼の洗濯板ともいう
CIMG4897-0.jpg

すごいねー、自然界の不思議だねーと感心しながら歩けばすぐにお宮に到着。
狛犬さんも白くて景色にマッチしているなー。

青島神社狛犬


CIMG4907-0.jpg

お水に溶ける願い符で家族の健康祈願をして、本殿にお参り。

CIMG4920-0.jpg
青島神社本殿


本殿の右手に奥の宮へ続く小路がありまして…

CIMG4919-0.jpg

そこはビロウ樹の生い茂る癒しの空間。

CIMG4910-0.jpg

青島のビロウ樹は国指定の特別天然記念物なので、、、
ビロウ樹>鬼の洗濯岩ってことになるわけね。


【ぷちっと豆知識】
「天然記念物」とは、学術上価値の高い動物・植物・地質鉱物ならびにそれらが存在する地域で、その保護・保存を指定されているものを指します。
文化財保護法によるもの・地方公共団体の条例により定められる。
「特別天然記念物」とは、天然記念物のうち世界的または国家的に価値が特に高いとして文化財保護法に指定されたもの。
天然記念物よりも保護・保存がより徹底されます。



CIMG4916-0.jpg
青島神社の元宮

この場所ではその昔、祭祀が行われていたらしく、宮崎屈指のパワースポットのひとつに数えられているんですって。

この場所、とても心地良くて離れがたい感じがしました♪
沖縄の久高島より、こちらのほうがワタシ的には合う場所らしい。
(久高島で私があまりにも“気”を感じなかったので、ガイドさんから「あなたには他に合う場所があるんだよ」と言われた)


元宮の横では運試し的な「天の平瓮投げ(あめのひらかなげ)」をすることが出来るので、素焼きの小皿を選んで挑戦。

CIMG4913.jpg

CIMG4914-0.jpg

素焼きの小皿を投瓮所の真ん中の「磐境(いわさか)」に向けて投げ込み、収まれば願い事成就。

とりゃっ!
o(・∇・o) ヤッターッ!
何をお願いしたかは秘密です♪

CIMG4917-0.jpg
夫婦ビロウ樹

青島は神話の山幸彦と豊玉姫が出会った場所なので、縁結びや夫婦和合の神様として有名。
でも、五臓六腑のお守りもあるということなので、働きマン・わかさんにはそちらをお勧め(笑)。
巨人軍が勝利祈願に参拝するので勝守りや必勝守りも。

あ、そういえば、巨人軍の監督や選手の絵馬も奉納されてました。

さて、そろそろ秀ぽんが宮崎に舞い降りるころ。
空港に迎えに行きますか!


②へつづく

関連記事
スポンサーサイト
【 2013/04/17 】 九州+焼き物 | TB(0) | CM(8)
りーちゃんへ
お天気にも恵まれて楽しかったです。けれど、旅はいつでも波瀾万丈(笑)。
続きを乞うご期待!
【 2013/04/19 】 編集
こはく姫ママへ
日本って素敵なところがたくさんありますよね。まだまだ行きたいところいっぱい(笑)。
秀ぽん、乗り遅れたけれど、無事に合流出来ました!
【 2013/04/19 】 編集
小町ママへ
あらあら、また小町パパとかぶりましたか!?もしや小町パパは私の生き別れの兄弟かも知れませんな(笑)。
【 2013/04/19 】 編集
ヒロミンへ
はい!始まりました。出来るだけテンポよく書き上げるつもりでいます♪
【 2013/04/19 】 編集
うわ~♪いいところですね(☆。☆)
お天気もよくて最高の旅日和(* ̄0 ̄*)ノ
お写真もメチャきれいです(*/∇\*)キャ
ママさん、やっと巡り合えたって感じされましたか~(o ̄ー ̄o) ムフフ
スッゴくわかりやすくて、楽しく拝見しています(*^-°)v
続きも持ってます(⌒∇⌒)
【 2013/04/18 】 編集
お帰りなさい!
いいなあー日本にはまだまだ知らないところがたくさんあるんだなあ、としみじみ思います。
飛行機、乗り遅れちゃったの?あらら~でも、楽しそう♪
【 2013/04/18 】 編集
アマオさんの旅行記はわかりやすくて、一緒に旅してる気持ちになれるから好き(*^.^*)

パパにアマオさん高千穂行ってるの、って話したら、行ってみたいトコなんだよねーと、また、かぶってました(笑)

私も行ってみたいと思ってた場所なんで、この旅行日程を辿っていけば、間違いないナシだね(^-^)v

【 2013/04/18 】 編集
始まりましたね〜(^ ^)
待ってたのよーん。
だってガイドブック見てるより何十倍も楽しいんだもん。

秀ぽんさん、どうされたのか?先ずは気になるところ。
【 2013/04/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

amao

Author:amao
2012年のホワイトデーに我が家の子になった柴犬・珠姫の成長記&管理人・amaoの趣味あれこれ♪

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。