Over the Rainbow ー 空を見あげて ー

柴わんこ・珠姫と飼い主amaoの悠々閑々な日々を綴ります

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

宮崎スピリチュアルツアー② 鵜戸神宮編

宮崎空港に戻り、無事に秀ぽんと合流できたので、ここからやっと女子三人旅の始まり~♪
※ちなみに女子三人旅は「オナゴ三人旅」と読んでくださいませww


【余談】
私がソラシドエアーのカウンターで航空券の振り替えについて尋ねた時には、
旅行代理店を通して予約しているので、ここでの振り替えは出来ないので、正規料金で新たに航空券を買って、後から旅行代理店と自分で払い戻しの交渉をしてくださいとのことでした。
でも、秀ぽんが交渉した人は「ちょっと上の者に訊いて来ますね」とその場で対応してくれて、結果 手数料も取らず(つまりタダで)新しい航空券を発行してくれたんですって。
秀ぽんはラッキーで良かったけれど、人によって対応が違うのってどーなんでしょう?




さて、時間も時間だし、まずはお昼にしましょうか。
海鮮でいい?
異議なーし!
ってことで、再び車を青島方面へ走らせ、青島漁港内にある港あおしまさんにお邪魔いたしました♪
大漁旗が鯔背だね!
(」^o゚)」 ヒューヒュー♪

CIMG4932-0.jpg


CIMG4920-00.jpg
うにフェアーが絶賛開催中でしたので、うに定食にしようか迷いましたが、わかさんとうにの軍艦巻きを半分こしたので海鮮丼をオーダー。
初鰹の切り身が絶品でした♪
しかしご飯が多くてお残ししてしまった。
ごめんなさい(。-人-。)


お腹が満たされたので、ドライブ再開!
途中の堀切峠の撮影スポットでまたまた鬼の洗濯岩をパチリ★
IMG_0301-0.jpg


あとは鵜戸神宮までノンストップ。
しばし車を走らせ…

着いたど~!
ここへ来たかったんだよね、おふたりさん!
経緯はこちら参照
 
本殿までは八丁坂とトンネルを通る近道とがありまして…
八丁坂は古からの趣きのある石段参道なのですが、これがけっこうきつかった(汗)。
翌日から太ももの内側が筋肉痛でした~~~。
帰りは近道を使ったんだけど、景色や雰囲気を楽しむなら断然、八丁坂をお勧めいたします♪

CIMG4981-0.jpg
八丁坂入り口


CIMG4943-0.jpg
運動不足の体に鞭打ってあがった石段ww


CIMG4945-0.jpg
神犬石

八丁坂を抜けると神犬石が見えてきます♪
本殿を見守る巨大なわんこ。
この岩があるためか、ここではペットのお守りもあるので、お珠りんのためにいただいてまいりました♪


CIMG4956-0.jpg
本殿入り口


CIMG4974-0.jpg
岩窟の中の本殿


CIMG4960-0.jpg
境内社・皇子神社

この神宮は神代の昔、山幸彦こと日子穂穂出見命(ヒコホホデミノミコト)の子を身ごもった豊玉姫が出産のためにやってきたという伝説のあるお宮です。

出産のときは姫は本来の姿であるサメ(ワニ)に戻るので、決して見てはいけませんと念を押すのですが、日子穂穂出見命はお決まりのように見ちゃうんですよね~。

それで生まれた皇子のために乳房を置いて海へ帰ってしまう姫。

その乳房が「おちち岩」として岩窟の中に残っています。
(ちなみにこの皇子が成長して神武天皇の父になります)
今でもお水がポタポタ滴っていて、その水を使って作る「お乳飴」や「お乳飴水」「お乳飴湯」が参道や社務所で頂けるんです。

私たちも冷たいお乳飴水を頂いてきました♪
これがとっても美味しかったの。
(写真は撮り忘れたー)

CIMG4967-0.jpg
はい、本日のメインイベント。
運玉を注連縄で囲ってある枡形に向かって投げ、入れば願いが叶います。
ひとり5投のチャンス!

( ^^)ノ⌒~*
(ノ`∀´)ノ ⌒.、~
( ^^)ノ⌒~*

………三人仲良く入りませんでした(苦笑)。
でもでも!
私はこちらで引いたおみくじが大吉だったので、気分良く鵜戸神宮を後にすることができました♪

★゜.:*:.ヽ(*゜▽゜*)ノ。.:*:.゜★


時間に少し余裕があったので、秀ぽんのためにもう一度青島神社に立ち寄り、それからホテルへ。

momotetu
夜はもも鐵本店さんで郷土料理を楽しみました。
冷汁も味見させてもらったよん♪

1365769548512.jpg
この日の〆はフルーツ王国宮崎らしく、フルーツパーラー大野さんで。
PM11:00まで営業しているフルーツ屋さんデス。

私たちが入店した後もぞくぞくお客さんが入ってきて、みなさんスィーツぱくぱく(笑)。
めっちゃ美味しくて大満足でした♪

さて、明朝はAM06:00出発だから早く寝ましょうね★

③へつづく



関連記事
スポンサーサイト
【 2013/04/19 】 九州+焼き物 | TB(0) | CM(2)
りーちゃんへ
旅の達人…( 〃▽〃)ワハハ
シュミレーションも趣味みたいなものですから(笑)。
【 2013/04/24 】 編集
スゴ~い(☆。☆)
ご馳走と素晴らしい景色と、運動と(o ̄ー ̄o) ムフフ
メチャ充実されてますね~
しかも、時間を無駄にされない行動力(*/∇\*)キャ
ママさん、やっぱり旅の達人だわ~(*・・*)ポッ
【 2013/04/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

amao

Author:amao
2012年のホワイトデーに我が家の子になった柴犬・珠姫の成長記&管理人・amaoの趣味あれこれ♪

最新トラックバック


