Over the Rainbow ー 空を見あげて ー

柴わんこ・珠姫と飼い主amaoの悠々閑々な日々を綴ります

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都その4・観光後編♪

前ブログからの転載記事です


次に向かったのはこむmamaのお薦めのお漬物屋・村上重本店さん♪
amao22.jpg
看板に謳われているように千枚漬けが有名なお店なんだとか…
私、千枚漬けって今まで「これおいしい!」ってものに出会っていないので、冬になったらお取り寄せしちゃおうかな♪
ここでもいくつかお漬物を購入しました。


それで先斗町をちょっと覘いて~
amao17.jpg


amao18.jpg
こんな可愛い猫ちゃんを発見
鴨川をバックに気持ちよさそうにお昼寝してました♪



ちょうどおうどんのおめん四条先斗町店さんの開店時間だったので入ったのですが、すぐに満席になっていました。
人気のお店なんですね。
こむmamaは冷たいつけ麺で、私は温かいつけ麺を注文。
この薬味をみんな入れていただくのです。
あ、別に全部入れなくちゃいけないって訳じゃないみたいですよ(笑)。きんぴらを入れるのが斬新でしたが合うんです!
早速、帰宅後に真似して作りましたよ~。

amao20.jpg
↑おめんさんの♪
薬味は茹でキャベツ・九条ねぎ・ミツバ・茗荷・胡麻・きんぴら・生姜


amao24.jpg
↑私のお手製(/ω\)キャッ
私のほうがめっちゃ具沢山だった(笑)。


それから茶碗坂へ移動して、娘にお土産のマグカップを買い、三十三間堂へ向かいました。
清水寺の近くは修学旅行生でごった返していたし、暑くてバテそうだったので、カップを買っただけで他には寄らなかったの。
わんこ堂があるよって情報をもらっていたけれど、そういうわけで寄れませんでした。
ごめんちゃい。


三十三間堂です。
amao19.jpg

amao23.jpg
お堂の中は写真撮影禁止なので、興味のある方は→三十三間堂HPを見てね。 
1001体の観音様や「国宝 風神・雷神と二十八部衆」は見ごたえたっぷり!
圧倒されちゃいました~。

で、すぐ近くに家康がいちゃもんをつけた「国家安康の鐘」が現存しているというのでそれも見にいきました。
幻の方広寺大仏に詳しく書かれています。

amao21.jpg
豊国神社と敷地が繋がっていました。
「方広寺」で探すと分かりづらいので、豊国神社を探していくと良いと思います。
ちなみに豊国神社は秀吉にあやかって出世開運の神様です。

いや~因縁の鐘も見られて満足したわ♪

あとはどこかでお茶して、お買い物してちょうどいい時間かな?
と思い、京都駅へ戻りました♪

お茶した後は怒涛のお買い物(笑)。
両手に戦利品をぶら下げて新幹線へ乗り込みました。

こんな感じで今回の京都旅行はお終いで~す。

amao16.jpg
京都のあちらこちらで見かけた看板やポスターのゆるキャラ「まゆまろ」
まゆまろは文化の心を探しているそうです♪

こむmamaさんには本当にお世話になりました
ランチに誘ってくれたべにしおさん、会いにきてくれたりーちゃんのおふたりもありがとうございました


このあとお土産編に続きます。
関連記事
スポンサーサイト
【 2011/06/25 】 はんなり 京都&奈良 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

amao

Author:amao
2012年のホワイトデーに我が家の子になった柴犬・珠姫の成長記&管理人・amaoの趣味あれこれ♪

最新トラックバック


