Over the Rainbow ー 空を見あげて ー

柴わんこ・珠姫と飼い主amaoの悠々閑々な日々を綴ります

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

じとっこ本厚木店

なんですの?おたまりん、その不満そうな顔は?
CIMG1091.jpg
おかーちゃんが出かけるからです

はい、私のお出かけを察知してテンション下げ下げ~のおたまりんを置いてお出かけしてきました☆


宮崎旅行のリサーチしていて、気になったのは「飫肥天」。
飫肥(地名・おび)には今回の旅行では行けないけれど、そこの名物の飫肥の天ぷら、通称・飫肥天がどうにも気になる食いしん坊極道。
私の悪い癖は気になるとどうにもこうにも我慢が出来ないこと。
(ただ単にこらえ性がない)

気になるな~ 気になるな~ 気になる気になる 気になるな~

ってことで
宮崎料理の居酒屋で食べちゃえ!!
検索したら、じとっこ本厚木店があーるじゃない\(^o^)/
悪いね、旅友ふたり、 
ちょっくら先に味わって来るね。

早速、高校時代の友だちふたりに「一緒に行ってくださいな」とお願いメールして、先週末に行って来ました♪

先ずは乾杯
(^_^)/□☆\(^_^)/☆□\(^_^)

IMG_jitokko1.jpg
私は宮崎らしいソフトドリンク「平兵衛酢ソーダ」と「宮崎マンゴーソーダ」をいただきました。
日向夏ソーダも気になったけれど、日向夏は4月のお楽しみに取っておこう♪
※平兵衛酢は柑橘類の名前です。へべすと読みます。
 凸柑…ぽんかん


お通しは豪快にザルに入ったざく切りキャベツとキュウリ。
麦味噌にマヨネーズを混ぜたディップが美味しかった♪
マヨネーズが嫌なら麦味噌オンリーでもお願い出来ます。

山芋とんぶりユッケは乗っけてある卵黄の色が濃くてぷっくりしていて美味でございました~。



IMG_jitoko2.jpg
地鶏の炭火焼きの写真がブレブレでお見せ出来ません(;^_^A
むねみのたたき…友だちのひとりが生の鶏肉はパスでしたので、ふたりで完食♪

さて、本命の飫肥天。
あら 想像と違ったお味。
さつま揚げをフワフワにして、甘みをつけた感じ。
紀文の魚河岸揚げをもっと緩くした感じです。
想像とは違ったけれど、好奇心を満たすことが出来て満足、満足♪

写真がないけれど、しらすサラダと丸餃子もオーダーしました。

最後の〆はマンゴープリン。
ココナッツソースを回しかけてぱくり♪
濃厚でおいちかった♪

高校時代の友ふたり、付き合ってくれてありがとうでした♪

CIMG1095.jpg
おたまりんへのお詫びは翌日にちょっと長めのお散歩。
おたまりんは距離はあんまり歩かないんだけれど、一箇所のクンクンが長いのです。

いつもは適当に切り上げさせるクンクンを、思う存分させてあげました♪

【追記】本厚木まで車で行ったのですが、帰りに飲酒運転の検問をやっていました。
飲酒検知器に( -。-) =3 ハアーッと息をかけるのを初体験しちゃった♪


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
【 2013/03/04 】 お外deうまうま♪ | TB(0) | CM(10)
カリリンへ
ワンコのお出かけ察知センサーは高度に発達してますよね(苦笑)。
北へは以前はよく行きましたよ♪北海道にスキーしにq/(^-^q)/

キャベツのざく切り、実は好きなんです♪たぶん、寒玉だったと思います。春キャベツのざく切りも食べたいな♪

シルエット写真は、あら いい感じに影が出ているわと、偶然撮れたんです。ラッキーでした(o^-')b !
【 2013/03/08 】 編集
さくら&ももママへ
雪にいつもと変わらぬ態度だったのはちょっと意外でした。おたまりんは嬉々とすると思っていましたから。

気になっていた飫肥天も味わったし、これで現地でガツガツ探さなくて済みますわ♪
私が留守の3日間はたまりんのテンションどんよりだと思います(笑)。
【 2013/03/08 】 編集
こはく姫ママへ
旅行より1か月も早く、彼の地の味を体験してきました( 〃▽〃)アハ

シルエット写真は狙って撮った訳じゃなく、たまたまいい感じに影が出ていたんです。ラッキーでした♪


【 2013/03/08 】 編集
りーちゃんへ
気になるとガマン出来ないタチなんで、バビュンと居酒屋さんへ行ってきました(笑)。

まろこは個性際立つ子でしたが、たまりんも地味ながら個性を醸し出しております(* ̄∇ ̄*)

お酒の検問!!そうそう、飲んでないのになぜかドキドキしちゃいましたよ~。私だけじゃなくて良かったです♪
【 2013/03/08 】 編集
ヒロミンへ
こらえ性のない人間なんで、一足お先に宮崎を味わって来ました!
飫肥は私も最初は読めなかった( 〃▽〃)
平兵衛酢はお酢だと思って検索したら柑橘類だし(笑)。

現地でもなにか発見してきたいな♪

ミルミルもすぐにお散歩大好きワンコになって、おたまりんみたいに玄関でピョンピョン跳ねるようになると思うよ~。
そう、きっと雨の日も…( ̄▽ ̄;)
【 2013/03/08 】 編集
お珠りんお留守番お疲れ様。なぜか、出かけるのわかるのよね。
九州では、宮崎って行ったことないです。おいしそう。春キャベツになるのかな。
おかぁかぁは沖縄好きだけど、どちらかと行ったら北より南がすきなのかしらん?
ところで、私も漢字が全然読めませんわぁ。難しいわぁ。

お珠りんとのシルエット、どうやったらそんなに素敵に撮れるの?

【 2013/03/07 】 編集
珠姫ちゃん雪が降っても大丈夫なのね いっぱい積もったらもっとテンションも上がるでしょうね 宮崎旅行のリサーチも始まって、おかぁかぁのテンションはどんどん上がって行きますね(笑)珠姫ちゃんとのシルエット、ほんと素敵な写真です(*^.^*) さすがだゎ
【 2013/03/06 】 編集
宮崎のお味に大満足ですね~♪

たまりんとのシルエットが素敵です!!なかなかうまく撮れないものですよ~
【 2013/03/05 】 編集
あはは~先にお写真だけザッと拝見して、あらま!もう、旅行に出かけられたのかとビックリしちゃいました(*/∇\*)キャ
うふふ♪ママさん、気になられたのね~(*≧m≦*)ププッ
早速、行動!素晴らしい(* ̄0 ̄*)ノ
ますます、本番の旅行が楽しみになりますね(o ̄ー ̄o) ムフフ
珠姫ちゃん、お留守番おりこうさん(*^-°)v
お散歩のシルエット♪素敵です(☆。☆)
珠姫ちゃん、クンクンするのが好きなのね~
研究者タイプかな(⌒~⌒)ニンマリ
飲酒検問 ~私も以前体験しました~飲んでなくても緊張しました(◎-◎;)
【 2013/03/05 】 編集
早々と宮崎を味わったのね^_^
しかも、地元でなんて流石だわ。
リサーチのアンテナ動いてるね~。
それにしても、色んな食べ物があるもんだ。
おびって読めなかったし(~_~;)
予習もバッチリ^ - ^
後は、名札と旗を用意するだけ〜だね(≧∇≦)
現地に行って色んな新しい味に出会っておくれ。

ちょっと、ちょっと〜、何て素敵な写真なの⁈
お二人さんのシルエット素敵よ。
見入ってしまいました!
こんなふうに歩けるかしら、、、。
あら、またその話かいな〜(汗)
【 2013/03/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

amao

Author:amao
2012年のホワイトデーに我が家の子になった柴犬・珠姫の成長記&管理人・amaoの趣味あれこれ♪

最新トラックバック


