Over the Rainbow ー 空を見あげて ー

柴わんこ・珠姫と飼い主amaoの悠々閑々な日々を綴ります

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都その3・町家居酒屋と観光前編♪

前ブログからの転載記事です


べにしおさんとりーちゃんを見送ってお宿へ。
こむmamaのご実家は京都なんですが、私とお泊りしてくれました。
お宿もこむmamaが手配してくれた京町家旅館さくらさん。
西本願寺のすぐ近くにあります。


お宿にチェックインして、夜のお楽しみへ繰り出しました♪
匙 SPOONさんは町家を改造した和風創作料理屋さんです。

amao27.jpg
生湯葉と豆腐の田楽サラダ
鴨と九条ねぎの炭火焼き
生湯葉とちりめん山椒のパリパリピザ風
サーモンときのこのバター醤油釜飯 を頂いてきました。

大きい写真で見たい方はこむぎちゃんのブログで見てくださいまし。
こむmamaも私も湯葉のパリパリピザ風がお気に入りでした~♪
サラダに入っていたお豆腐もおいちかった♪

いっぱいお喋りしておいしいものを食して、ほどよくアルコールも入り、その夜はぐっすり。

amao31.jpg
翌朝は7時にひとりで西本願寺へ行ってきました。



amao26.jpg
新撰組の屯所として使われていた太鼓楼。



お宿ではチェックイン時にお願いすれば朝食を用意してくれますが、
こむmamaがパンを焼いてきてくれたので、おいしいパンとコーヒー(これもこむmamaが用意してきてくれた)で朝食
こむmama、何から何まで本当にありがとうございます


その後は京都駅からバスに乗り、世界遺産の下鴨神社へ。
amao30.jpg

amao25.jpg


amao34.jpg
境内に鎮座する御手洗神社
みたらしだんごはこの参道が発祥の地らしいです。



amao28.jpg
糺の森(ただすのもり)
緑が多くて空気の質も違う感じ。
御手洗神社も糺の森も流れるお水がとても綺麗でした。


amao33.jpg


amao29.jpg
さざれ石
さざれ石は別の場所でも見たような…(笑)→2009年3月の笠間訪問記

糺の森の入口には「美麗の神社の河合神社」や「八咫烏(やたからす)をお祀りする任部社」もあるし、見どころ満載でした

関連記事
スポンサーサイト
【 2011/06/24 】 はんなり 京都&奈良 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

amao

Author:amao
2012年のホワイトデーに我が家の子になった柴犬・珠姫の成長記&管理人・amaoの趣味あれこれ♪

最新トラックバック


