Over the Rainbow ー 空を見あげて ー

柴わんこ・珠姫と飼い主amaoの悠々閑々な日々を綴ります

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013 福岡ひとり旅 2日目・筥崎宮編

2日目

宿泊に朝食をつけなかったので、ホテルから徒歩10分ほどの市場会館へご飯を食べに行きました♪
朝食はまとめてあとでご紹介しますね。
「市場会館」という名前から想像するよりきれいで大きな建物でした♪

そのまま地下鉄に乗り込み、筥崎宮へ
別名、筥崎八幡宮とも呼ばれる日本三大八幡宮のひとつです。

地下鉄の駅を出るとすぐに参道なので迷うことはありません♪

本殿・拝殿・楼門・一ノ鳥居・利休寄贈の石燈篭が国指定の重要文化財になっています。

はこざき 一の鳥居
一ノ鳥居 

はこざき 一の鳥居 看板

箱崎宮
楼門とご神木

楼門から先は立ち入り出来ず、撮影も不可。
とてもきれいで厳かな雰囲気の本殿でした。
(本殿横の千利休寄贈の石燈篭は物陰に隠れてしまっているのでチラッと見える程度です)

はこざき宮パワーストーン

湧出石
湧出石 
触れると運が湧き出るといわれている霊石。
しっかり撫で撫でしてきました♪

箱崎 クスノキ

はこざきぐうくすのき
一ノ鳥居横のクスノキ。
このクスノキからはとってもパワーをもらった気がします。
大きい木のパワーはとても魅力的♪


箱崎 末社
東末社

はこざき末社右手
西末社


本殿裏には末社がふたつありましたが、そこがとってもいい雰囲気。
狛犬さんもあとでまとめてご紹介します♪

こちらは早朝から参拝されている方があとを絶ちませんでした。
人がいなくなるのを見計らって写真を撮るのにちょっと苦心しましたわ。
近隣に住むサラリーマンの方々が駅に行く通勤で境内を通っているようなのでホント「ひっきりなし」な状態でしたもの。


ここから電車を乗り継いで香椎宮へ行きました。

つづく
関連記事
スポンサーサイト
【 2013/07/10 】 九州+焼き物 | TB(0) | CM(4)
りーちゃんへ
駅に続く参道なのでサラリーマンが続々と境内を横切るのです
p【◎】q´д`)イヤン
それに参拝される方も続々…。でも人が途切れるときは必ずある!って待ちました。

【 2013/07/11 】 編集
こはく姫ママへ
巨木のパワーは気持ち良いですよね♪
それと歴史ある神社はやはりそれなりにパワースポットになるのは頷けます。
【 2013/07/11 】 編集
え~( ̄□ ̄;)!!
ママさんのためだけの貸切撮影大会かと思いました(☆。☆)
人がいたんですねσ(^_^;)
ママさん、素晴らしい撮影の腕前だわ~
静かで荘厳な雰囲気がメチャ伝わります(≧∇≦)ノ
【 2013/07/10 】 編集
写真をみるだけでもパワーもらえそうです♪
【 2013/07/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

amao

Author:amao
2012年のホワイトデーに我が家の子になった柴犬・珠姫の成長記&管理人・amaoの趣味あれこれ♪

最新トラックバック


