FC2ブログ

Over the Rainbow ー 空を見あげて ー

柴わんこ・珠姫と飼い主amaoの悠々閑々な日々を綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

栃尾揚げ発見!!

IMG_0081.jpg
おかーちゃん、なに作ってるの?


IMG_0083_20130319132751.jpg
おたまも欲しいです


IMG_0084.jpg
え?ホントにくれるですか?


黒柴・銀牙ママさんが栃尾揚げはおいしいよと教えてくれて、おあげさんが好きな私は物産展で見つけたら必ずゲットするつもりでおりました。
が、私のパラダイス(西武小田原店の食品売場)で常時販売されていた♪
※栃尾揚げ…新潟県長岡市栃尾地域で作られる豆腐の油あげは、地元では「アブラゲ」と呼ばれ標準的なものよりも厚手で生揚げとほぼ変わらない厚みがある。また料理の材料とする他に、あぶった物をそのまま軽食として食べる事もある。-wikipediaより

IMG_0078_20130319124948.jpg

厚揚げかと見間違うダイナマイトバディに期待もダイナマイト級にふくらみます♪

いざ調理開始~♪
えっと、切り離さないように切れ目を入れて…
開きます。
IMG_0085.jpg
中身もなかなか色白セクシーバディ♪

銀牙ママのおすすめのネギ納豆挟みを作ります。
検索してみたら、納豆に味噌とみりんを混ぜて、そこへネギを投入するらしい。
丁度、越後味噌もあるし、新潟モノ同士相性がいいかも♪
IMG_0103_20130319124947.jpg

実はワタクシ、納豆自体はホカホカごはんのお供としておりますが、納豆に手をかけたものは食わず嫌いでございまして…
これも一抹の不安が頭をよぎったのですが…
そんな心配はまさに食わず嫌い。

IMG_0105_20130319124947.jpg

うっまーい!!
あらやだ、なにこれ?
箸が進むわ~(≧∇≦)

IMG_0107.jpg
2つ目は盛り付け方を変えてみました。
3つ目はおかかを挟んでしょうがを乗っけていただきました♪

次は明太子とチーズもやってみよう♪

後日やりました♪
これはお酒のつまみにお勧めです(笑)。
DSC_0416-0.jpg


Kidsも気に入ったらしいし、リピ決定~。


CIMG1017-0.jpg

おあげさん好きとしてはあとは愛媛県の「松山揚げ」、宮城県の「三角定規揚げ」、山口県の「湯田揚げ」、それに福井県「谷口屋の油揚げ」を食べてみたいです♪


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
りーちゃんへ
おたまりん、なかなかおねだり上手でございます。
もらえないもののときはリビングへ引き返して行きます(笑)。
納豆…最近の納豆はなんだかイマイチな気がしているワタクシでございます。
【 2013/03/22 】 編集
うふふ♪珠姫ちゃん、真正面からアピールしてるお顔、かわいい(*≧m≦*)ププッ
おいしいもののおすそ分けうれしいね(*/∇\*)キャ
ママさん、またレパートリーが増えましたね(☆。☆)
納豆・・・食べるといろいろ調子いいので続けたいのですが・・・苦手で・・・( ̄  ̄;)
この食べ方なら食べやすそう(*^-°)v
まずはおあげさんを見つけなきゃ(o ̄ー ̄o) ムフフ
【 2013/03/21 】 編集
琥珀姫ママへ
ひとつがかなり大きいのですが、1人1枚ぺろりといけちゃいます♪
琥珀姫ママも見かけたら是非食べてみて~(≧∇≦)

揚げたてのおあげさんは美
味しいよね(o^-')b !
【 2013/03/20 】 編集
うわうわ~~見るからにおいしそうじゃありませんかあ!
食べてみたいなあ。
お豆腐やさんで油揚げあげているところをみたことがあります。あげたての厚揚げ☆おいしかったなあ。
【 2013/03/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

amao

Author:amao
2012年のホワイトデーに我が家の子になった柴犬・珠姫の成長記&管理人・amaoの趣味あれこれ♪

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。