Over the Rainbow ー 空を見あげて ー

柴わんこ・珠姫と飼い主amaoの悠々閑々な日々を綴ります

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都 その2・平等院&ご対面

前ブログからの転載記事です


伏見稲荷大社をあとにして、お次は宇治で下車



amao51.jpg
古今和歌集や紫式部の源氏物語に登場する宇治橋
雨で残念!


駅から徒歩10分ほどで平等院へ到着。
10円玉の鳳凰堂でございます。
amao54.jpg




amao50.jpg
蓮がきれいに咲いていて、雨でもそれなりの風情を醸しだしているかな♪



amao53.jpg
現在鳳凰堂に据えられている鳳凰像はレプリカ。
本物は平等院ミュージアムの鳳翔館で見ることができます。
このミュージアム、素敵でした

ただ時期的に修学旅行の中坊がたくさんいて、うるさかったのが残念でしたケド


さて、いよいよ待ち合わせの京都駅へ♪

今回の「京都グルメの会」(笑)のメンバーは
こむぎのお気楽日記・2の「こむmama」・3回目のご対面

おひまなメイプーの「りーちゃん」・お初♪
背が高いとお聞きしていましたが、モデルさんみたいにすらりとしていて、なにより美白

ブログ凍結中の柴犬マロンちゃんママの「べにしおさん」・お初♪
むふふ~っずっとお会いしたかったのよ♪
大きな瞳がとっても印象的


ご挨拶もそこそこに、こむmama(&こむmamaのお母さま)のお勧めランチと甘味処へレッツラゴー!


まずはランチを予約している一の傳さんへ。

amao55.jpg


こちらはお昼はコースメニューが1種類のみ。

amao59.jpg
季節の前菜盛り合わせは一の傳さんの「一」を模ったお皿で♪
お皿の形がよくわかりませんが…


amao58.jpg
貝柱真蒸のお吸い物・加茂なす冷やし炊き合わせ
銀だらの蔵みそ焼・デザート

人生初の鱧を食した~♪
それも嫌いな人がいたのでいただいちゃったりなんかして~(笑)。

お喋りをしながら頂いていたらあっという間に1時間半経っちゃった(笑)。




そのまま甘味処・栖園さん(創業明治18年の大極殿の和風喫茶)へ
amao57.jpg

amao52.jpg
栖園さんの暖簾

こちらの「かすていら」がおいしいとネットで評判が良かったので、お土産に1本購入♪


amao41.jpg
寒天に月変わりの蜜やシロップをかけて供される「琥珀流し」
これ、教えてもらって食べてみたかったの♪
おいちかった


そのあとは錦市場でおいしそうなお惣菜やお菓子や食材をみて歩きました♪
amao56.jpg
( ̄ェ ̄ )≡ ̄ェ ̄)キョロキョロ
キョロキョロ( ̄ェ ̄≡(  ̄ェ ̄)

私は錦市場ではお漬物と合せ酢を購入♪
またあとでご紹介しますね。

べにしおさんとりーちゃんをお見送りに京都駅へ。
時間ギリギリまでお茶してしゃべっていた楽しい女子会でした♪

またいつか女子会第2弾を計画してくださいね

まだまだ続く~
関連記事
スポンサーサイト
【 2011/06/23 】 はんなり 京都&奈良 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

amao

Author:amao
2012年のホワイトデーに我が家の子になった柴犬・珠姫の成長記&管理人・amaoの趣味あれこれ♪

最新トラックバック


