Over the Rainbow ー 空を見あげて ー

柴わんこ・珠姫と飼い主amaoの悠々閑々な日々を綴ります

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おうちde広島ごはん

広島二日目の晩ごはん、豆と根菜いし井さんの真似っこをしてみました


白花豆
北海道産の白花豆を購入してきて…

まねっこごはん 豆と根菜
ほかほかごはんに長いも、地鶏の卵黄、硬めに茹でたお豆。
青海苔をぱらぱら~。
そこへ買ってきたかき醤油をたらっとまわし掛けていただきました♪
娘は卵かけごはんってあんまり好きじゃないのですが、
「これなら美味しい」と言ってくれました
二回目に作ったときは揉んだゆかり味のりをトッピングして普通のお醤油をたらり。
それも美味しかったです。

お豆のジュレ 真似っこ
こちらは白花豆にめんつゆジュレをかけたもの。
サラダ用に市販されている茹でたお豆と混ぜてみたけれど、盛り付けが良くなかった~
ジュレにはゼラチンではなく、粉寒天を使ってみました。
次に作るときは白だしジュレを試そうと思ってます。
茹でたお豆に塩を軽く振っておいたらパクパク食べる息子。
「料理」にするよりこっちのほうがいいと…
また私のリベンジ心に火がついたwa


たこめし 2012.01.11
お土産のたこめしの素で炊き込みご飯


牡蠣飯 2012.01.15
こちらは酔心の牡蠣めしの素。
2合用だったので、かき醤油を加えて3合炊きにしました。

近々、子供っちのために広島おみやげ百撰で川通り餅を購入しようと思っています♪
関連記事
スポンサーサイト
ハナマイママへ
お豆入りの卵かけごはんは娘に好評でした。←長いもが好きだからかも!?

牡蠣の炊き込みごはんはこちらでもメーカー違いならデパ地下にあります。ハナマイヤー地域にもきっとあると思うよ(*^-')b

ジュレの作り方は簡単ざんす。小町ママへのレス見てね(^_-)☆
【 2012/01/26 】 編集
さくら&ももママへ
お豆は体にも良いし、私もこれから定番料理にいろいろ使ってみたいな。ただ、息子があんまり「変わり料理」←よく言えば創作料理
があまり好きじゃないの。茹でただけ、焼いただけっていうのが好きな子なのよね(^-^;

川通り餅は息子が「今までお母さんが買ってきたお土産のお菓子で一番おいしい」って。相当 お気に入りみたい。私は鳳梨萬頭もかなりお気に入りですが(^m^)
【 2012/01/26 】 編集
小町ママへ
タコめしのタコもレトルトなのに大きめのぶつ切りで柔らかくて美味しかったです(^q^)

ジュレの作り方は超簡単よ♪
粉寒天を使えば少量でも作れるしネ。
めんつゆをおそばのかけつゆぐらいに希釈して、緩めに固めるだけだもん。
ポン酢ジュレもこれで作れますよん(^^)v

【 2012/01/26 】 編集
りーちゃんへ
お豆ってあんまり料理の幅が広がらないと思っていたのですが、体にも良いし、これからはもう少し積極的に食べようと思います(^q^)
クックパットを見ると、世の中には料理研究家になれそうな人がたくさんいますよね。私なんて足下にも及ばないただの食いしん坊づすわ(;^_^A

黒柴ちゃん…いつかまたパートナーに迎え入れる日がくればいいな。
【 2012/01/26 】 編集
マロンママへ
ブログにはアップしていないけれど、帰宅後に広島風お好み焼きも2回やったよん。広島風は作るのがちょっと面倒だから、家で楽しむなら全部混ぜ込んだほうがいいな(^.^)

牡蠣がダメでもおいしいものがたくさんあるから、マロンママもお嬢さんたちと広島旅行いかが?

うちの娘になったら、ハマリ喰いの私に付き合わされて大変かもよ(笑)。
そして私がグータラなのもバレてしまうわf(^^;

ジュレの作り方は小町ママへのレス見てね(^_-)☆
【 2012/01/26 】 編集
こむmamaへ
今回は空港でお好み焼きとなりましたが、次は街中のお店で「うにクレソン」といただきたいな(^q^)

こむmamaが会った猫ちゃんはあの辺りのにゃんこの元締めみたいな迫力があったね(笑)。アイスクリームが100種類っていうのにも驚いたよ。なかには「珍味」というしかないようなアイスクリームもあって、夏だったらチャレンジしたかも(*^m^*)

まだお取り寄せのお菓子で余韻を楽しみまっせ〜(^_-)☆
【 2012/01/26 】 編集
AMAOさんのゴハンはいつもどれも美味しそうだわ~。
1品目のゴハンが私的には一番ツボ♪バランスもいいし、今すぐいただきたい!
ジュレを自分で作っちゃうなんてすごい~。
広島には牡蠣めしの素があるのですね。
牡蠣はちょっと苦手なんだけれど、なんでか牡蠣めしは大好きなんです。
全国販売してくれないかしら!?と思ったら、AMAOさんが貼ってくれたリンク先にあった!
これはお取り寄せするしかないってことですな!
【 2012/01/25 】 編集
流石!早速おうちで再現なんて凄いですね(*_*)
お豆大好きな私にはちょっと試してみたい欲望が・・・
川通り餅もお取り寄せですか、美味しいですもんね 食べだしたら止められない止まらない♪
おかぁかぁのお料理は楽しみなのでたくさんアップして下さいね
【 2012/01/23 】 編集
お家に帰ってから、再現出来る才能、尊敬。これらを少しアレンジして超簡単レシピにして、またUPして下され。←ヒャー!ダメ女と呼ばないで。
卵かけごはんは、あんまり好きじゃないけど、これは美味しそうです。あとタコ飯が好き。
【 2012/01/23 】 編集
あ~・・・お写真がとってもキレイで、本当に手が届きそうですσ(^_^;)
お家で再現されるの、さすがです(*/∇\*)キャ
しかも~いろいろアレンジもされて(* ̄0 ̄*)ノ
ママさん、料理研究家になれます(≧∇≦)ノ
また、お取り寄せも楽しみですね(o ̄ー ̄o) ムフフ

そうそう・・・私も、ママさんには黒柴ちゃんがお似合いだと思いますv-238
【 2012/01/23 】 編集
ホンマ ホンマ!
帰ってから食べた料理を再現するなんて流石!
牡蠣の炊き込みはちょっと…(まだ言いますか〜!?)だけど それ以外は食べた〜い(⌒〜⌒)
ジュレも作るの〜?
スゴ〜イ!
なのに おにいにいはシンプルに食べるのが好きなんだね
毎日美味しい料理が食べれてkidsは幸せだねえ
私も娘になりたい!(年齢制限越えまくり(笑))
【 2012/01/23 】 編集
どれもこれも♪
いや~♪一緒に広島旅行した気分になったよ(=^_^=)
フレンチのランチもいい!!
お好み焼きはいつ出てくるのかと思いきや
空港だったとは~\(^▽^)/
胃袋も快調だったね♪

錦帯橋は母とバスツアーで行ったけど
その時もニャンコがいたわ(^^)
毛玉の子は癒されるよね♪
ほんとにいい旅だったね (*^。^*)

それで、またオウチでやっちゃうところが
さすがAMAOさんだね!!
旅の余韻を楽しんでるわ~(^o^)/ 

【 2012/01/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

amao

Author:amao
2012年のホワイトデーに我が家の子になった柴犬・珠姫の成長記&管理人・amaoの趣味あれこれ♪

最新トラックバック


