FC2ブログ

Over the Rainbow ー 空を見あげて ー

柴わんこ・珠姫と飼い主amaoの悠々閑々な日々を綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みんなちがって、みんないい。

おたま、生後9ヶ月。
体重は7.2キロになりました。
「この体重をキープでいきましょう」とトトロ先生から言われました。
さりげなーく「これ以上は太らせるな!」ってことですね。
CIMG0770.jpg
車に乗るときはバリケンなの♪


CIMG0762.jpg
この先もおかあかあにとっては歩き慣れた散歩ロードなんですが、おたまには未知のゾーン。
いつもこの辺でクルリと引き返しちゃうのよね。


CIMG0760-0.jpg
もう帰るじょ!
マーキングもほとんどしないので、30分も散歩すれば満足みたい。


CIMG0757-0.jpg
ふぁ~あ
おたまりん、今日はまだ10分も歩いていませんけど?


CIMG0758.jpg
そうだっけ?
…あなたが満足ならいいんですけどね。


CIMG0764.jpg
んでもって、家に近づくとこんな顔して足取り軽やか。


CIMG0763-0.jpg
リードを咥えて「早く早く!」って私を引っ張ったりすることもあるの。


珠姫はかなり穏やかな性格で、鷹揚な感じ。
先日の花火大会の日も、ドーンドーンと打ち上げ花火の音が響いても途中で寝てしまいました。
大物かも?

ただ、マウンティングするのよね~。
『おたまりんのヘコヘコタイム』と呼んでます。
ε-(;ーωーA フゥ…





わたしと小鳥とすずと

わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんのうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。


これは金子みすゞさんの詩です。

珠姫を見ていると、まろこと全然違うので、ふとこの詩を思い出しました。



関連記事
スポンサーサイト
【 2012/09/02 】 珠姫・ちびこ時代 | TB(0) | CM(20)
Re:sasamiporinさんへ
顔は男顔でも体つきは女の子なのですわ(*^m^*)
性格も穏やかで女の子っぽいです。
タッキーは男の子でいたずらだけど、優しい子ですよね。
3頭の中ではやっぱりささみちゃんがリーダーなのかしら?
【 2012/09/16 】 編集
7キロちょっとって小さくて可愛いですね~。
うちは、ささみ&みぽは9キロ弱、タッキーは16キロ位あります。
やっぱ、女の子は小さいですね。
顔もますます可愛くなりましたね♪
【 2012/09/14 】 編集
おたまりん、豆柴というにはちょっと大きいけれど、柴にしては小柄かな。
お散歩で帰りたくなると珠姫も私をチラチラ見るの。小町ちゃんと同じだわ。
涼しくなったら、小町ねえさんに会いに行こうかな。珠姫はちょっと犬に対して好き嫌いが出てきました。
ガウガウするかもよ~(笑)。
【 2012/09/11 】 編集
Re: 琥珀ママへ
毛色は琥珀ちゃんみたいかも。
赤が濃いタイプです。

小春ちゃんも大ちゃんもマウンティングするんだね。私も毎晩、おたまりんにヘコヘコされてます。元気ならそれでいいけどね(^o^ゞ
【 2012/09/11 】 編集
Re: 奏ママへ
夏は短く、春・秋・冬はある程度歩いてくれたらいいな(笑)。
元気ならそれで十分です。
ずっとそばにいてくれたらマウンティングぐらい目をつぶりますわ。
【 2012/09/11 】 編集
Re: 水音さんへ
ご訪問ありがとうございます。
私は今まで柴犬しか飼ったことがないのですが、兄の家にはダックスがいます。
珠姫はちょっと小柄なのです。柴は中型犬ですから、雄で12キロ前後・雌は10キロ前後になるでしょうか。
ご実家に柴ちゃんがいるんですね。ダックスちゃんと仲良くなれるといいですね♪
【 2012/09/11 】 編集
Re: さくら&ももママへ
この前までは犬&人間誰にでもお愛想を振りまいていたのに、近ごろはちょっと犬見知りをはじめました。
まだまだ日々進化するおたまりんです。
多頭飼いをしていると性格の違いが良くわかるんでしょうね。
やっぱり多頭飼い、憧れるわー(〃ω〃)
【 2012/09/11 】 編集
Re: ちろまるまりもんさんへ
あ、そうかー
私がおたまりんに散歩してもらっているのね(笑)。
最近、ちょっと我が出てきて、散歩中のわんこにも好き嫌いをするのよ。
何が基準か全くわからないの~σ(^_^;)?
まりもんは車酔いするのね。おたまりんは今のところは大丈夫だけど、長距離になったらどうかな~?

【 2012/09/11 】 編集
Re: りーちゃんへ
柴わんこなんだじょ、珠姫だじょって感じでしょ?
ベタベタはしていないけど大事に育てています(〃∇〃)
暑いのでお出かけもしていないけど、涼しくなったら珠姫とドライブに行きたいなぁ。

人間でもわんこでもにゃんこでも、
みんなオンリーワンなんですよね。←当たり前だけど。
【 2012/09/11 】 編集
Re: マロンママへ
おたまは時間になるとフンフン鼻を鳴らして散歩を催促するのよ。
満足するとチラチラ私の顔を見て、そろそろ帰りませんか?ってサインを送ってくるのよね(笑)。
今はまだ残暑が厳しいから短いお散歩で助かりますけど。

出会いはきっと突然だよ。
そしてそれは必然なのだ(*^^*)
【 2012/09/11 】 編集
Re: こむmamaへ
みんな違って、みんないい。
そして珠姫は珠姫でそのままでいい。
そう思わせてくれる詞です。

最近、また涙もろくなって、散歩のときに空を見ては泣いていたんだけれど、この詞に元気をもらいました。
【 2012/09/11 】 編集
おたまちゃん、7キロがベストな小柄柴さんなのね。小町と並んだら一回り小さめかなー。
この夏、お散歩拒否だったから(家から5Mしか歩かない日も)またちょっと貫禄のついてしまった小町です。
最近はいつもコースの30分弱は歩くようになったよ。途中で帰りたくなるとチラッと私を見上げる顔が可愛い過ぎる(親バカ)
涼しくなったら、公園で一緒にお散歩したり、ガウガウしたりしたいね。あ、おたまちゃんはガウガウしないか(;^_^A
金子みすずの詩、大好き。
この詩は特に好き。一時期、呪文のように唱えてたわ(笑)
【 2012/09/10 】 編集
お散歩大好き!ってお顔してますね~♪見るたびお顔が進化しているような気がしますね。
琥珀もしっぽの先が黒かったり、背中も黒いのが入っているので、たまりんに似てるかも~
小春がよくマウンティングするんです~しゃがむと背後から襲ってくるのよ~大吉は3ヵ月ごろからしてましたけど。そんなふたりの子、琥珀は全くしないなあ。
みんなそれぞれ個性があっていいね~
【 2012/09/10 】 編集
珠ちゃんは、まだサッパリしたお散歩で、きっと少しずつママさんを手こずらす日が成長する事にあるかも知れないですね(^w^)
奏ママもニャンコを沢山育てましたが、みんな違いますもんねぇ~
【 2012/09/07 】 編集
始めまして、足跡から来ました。
かわいいですね♪ たまちゃん。

我が家の犬はダックスなのである程度の大きさで今5キロです。
柴犬はもっと大きくなるのかな?

実家の柴犬もつい先月もらって来たのに、今ではとっても
大きく成長しています。^^
【 2012/09/06 】 編集
珠姫ちゃん見る度りっぱになりますね お散歩はまだ短いのね でも、短くても楽しんでるなら良いですよね(^-^) これから色々興味を持ってくるだろうから、おかぁかぁが帰ろう~って言っても帰らせてくれなくなるかもしれませんよ(>_<) みんなちがってみんないい、ほんとうちの2ワンもその通りです。
【 2012/09/05 】 編集
おたまりん、お家が大好きなんですね(^^)
満面の笑顔がまぶしいです~。おかあかあのお散歩に付き合ってあげているのかもね(^m^)ププ
バリケンに良い子で車に乗れるなんていいですね~。まりもは車酔いをするので、遠くへのお出かけは夢です・・・。
花火で寝ちゃうなんて、大物ですな♪
【 2012/09/03 】 編集
うわ~e-266立派な柴ワンコになってる(*/∇\*)キャ
ママさんに大切に育ててもらって、頼もしい性格だ~(*≧m≦*)ププッ
お散歩~引き返すポイントがあるんだ~おもしろい(o ̄ー ̄o) ムフフ
お家が好きなのね(≧∇≦)ノ
この詩・・・私も好きです(*・・*)ポッ
いろんなこと、いろいろ比べてしんどい時にホッとしますσ(^_^;)
【 2012/09/02 】 編集
お散歩短めはマロンに似てる~(^^)
家が近くなるとツッタカツッタカ小走りになるとこもね!


この詩 好き好き!
私も 又お散歩しながら この詩を思い出す時が来るかな。
【 2012/09/02 】 編集
金子みすずさんのこの詞、大好きだよ(^-^)
みんなちがって、みんないいんだよね♪


珠姫ちゃんは、大体こむぎと同じくらいの大きさなんだね(*^-^)ノ
立派な柴わんこになりましたね~♪
秋になったらお散歩長くなるかな(笑)
まだまだ未知の世界がいっぱいあるね L(・o・)」


【 2012/09/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

amao

Author:amao
2012年のホワイトデーに我が家の子になった柴犬・珠姫の成長記&管理人・amaoの趣味あれこれ♪

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。