Over the Rainbow ー 空を見あげて ー

柴わんこ・珠姫と飼い主amaoの悠々閑々な日々を綴ります


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

異文化コミュニケーション

♪あーるー晴れた ひーるーさがり
散歩をしていたら~♪

おたまりん、気づいていません(≧∇≦)

珠姫ー!うしろ うしろ!
IMG_0094-0.jpg
ん?


IMG_0096-0.jpg
な、なにものですの?

山羊さんだよー。


IMG_0090_20130326115443.jpg
ヤギヤギって

初対面のときはここまで。
おたまりん、頭がだったらしく、近づけませんでした(笑)。


翌朝の散歩のときもヤギさんはそこにおりまして…

お、ちょっと近づけたね♪
IMG_0039.jpg
お、おたまです。


IMG_0038ame.jpg
お、お、おはようござ…


IMG_0037-0.jpg
ひーん(TωT、)

ここで撤退(笑)。



その数日後…

おたまりん、また気づいていません(;´▽`A``

珠姫ー!うえ うえ!
IMG_0101.jpg

IMG_0099-00.jpg

山羊はもーじゃなくてメェーだよ(*^m^*)
それにしても見下されてる感たっぷりのようなのは気のせいかしら?

またまた後日…

IMG_0067-000.jpg



IMG_0066-0.jpg
…気のせいじゃなかったようです。

たまりん、がんばれ!!
きっといつかお友だちになれるから!!

明けない夜はないんだよ~p(^-^)q


にほんブログ村
【 2013/03/26 】 珠姫・1歳 | TB(0) | CM(8)

ぽっかぽか

お散歩の距離がなかなかのびなかったおたまりん。
ぽかぽかしてきた先日、やっとまろこのショートコースを歩ききりました。


良く頑張ったね~と撫で撫でしたら、翌日はナント!ロングコースも制覇!
私と同じで誉められると調子に乗る子のようです(笑)。

ロングコースには菜の花畑があり…

IMG_0111_20130320140346.jpg

IMG_0113_20130320140346.jpg

IMG_0130.jpg

IMG_0129blog.jpg


ひょうたん池があります。

IMG_0117_20130320140345.jpg

IMG_0125.jpg

IMG_0118.jpg

IMG_0122blog.jpg

今の季節、このコースは本当に綺麗なので毎日でも訪れたいのですが…
おたまりんはまだこの1回限りしかここに到達していません(苦笑)。

誉めて誉めて誉めちぎらねば歩かないのか、おたまりん?


にほんブログ村
【 2013/03/20 】 珠姫・1歳 | TB(0) | CM(12)

栃尾揚げ発見!!

IMG_0081.jpg
おかーちゃん、なに作ってるの?


IMG_0083_20130319132751.jpg
おたまも欲しいです


IMG_0084.jpg
え?ホントにくれるですか?


黒柴・銀牙ママさんが栃尾揚げはおいしいよと教えてくれて、おあげさんが好きな私は物産展で見つけたら必ずゲットするつもりでおりました。
が、私のパラダイス(西武小田原店の食品売場)で常時販売されていた♪
※栃尾揚げ…新潟県長岡市栃尾地域で作られる豆腐の油あげは、地元では「アブラゲ」と呼ばれ標準的なものよりも厚手で生揚げとほぼ変わらない厚みがある。また料理の材料とする他に、あぶった物をそのまま軽食として食べる事もある。-wikipediaより

IMG_0078_20130319124948.jpg

厚揚げかと見間違うダイナマイトバディに期待もダイナマイト級にふくらみます♪

いざ調理開始~♪
えっと、切り離さないように切れ目を入れて…
開きます。
IMG_0085.jpg
中身もなかなか色白セクシーバディ♪

銀牙ママのおすすめのネギ納豆挟みを作ります。
検索してみたら、納豆に味噌とみりんを混ぜて、そこへネギを投入するらしい。
丁度、越後味噌もあるし、新潟モノ同士相性がいいかも♪
IMG_0103_20130319124947.jpg

実はワタクシ、納豆自体はホカホカごはんのお供としておりますが、納豆に手をかけたものは食わず嫌いでございまして…
これも一抹の不安が頭をよぎったのですが…
そんな心配はまさに食わず嫌い。

IMG_0105_20130319124947.jpg

うっまーい!!
あらやだ、なにこれ?
箸が進むわ~(≧∇≦)

IMG_0107.jpg
2つ目は盛り付け方を変えてみました。
3つ目はおかかを挟んでしょうがを乗っけていただきました♪

次は明太子とチーズもやってみよう♪

後日やりました♪
これはお酒のつまみにお勧めです(笑)。
DSC_0416-0.jpg


Kidsも気に入ったらしいし、リピ決定~。


CIMG1017-0.jpg

おあげさん好きとしてはあとは愛媛県の「松山揚げ」、宮城県の「三角定規揚げ」、山口県の「湯田揚げ」、それに福井県「谷口屋の油揚げ」を食べてみたいです♪


にほんブログ村

おたまりん・家族記念日

おたまりん、昨年のホワイトデーに我が家の子になり、無事に1年目の家族記念日を迎えることが出来ました♪
実は携帯のカメラで撮ったこのおちりがファーストショット(〃▽〃)

初尻


今ではこんなデカ尻に(笑)。
IMG_0087_20130313125945.jpg


萌え萌えの子犬写真♪
あら、このころからキリリとしてたのね。
CIMG9359-0.jpg


やせっぽっち時代を経て…
IMG_0326-0.jpg


立派に成犬になりました♪
IMG_0794.jpg


お顔もマズル周りが黒かった泥棒髭のお顔からかなり変わったね♪
うっすらとマロ眉も出現。
でもこれ、また消えちゃうかな?
IMG_1年


マズル周りが黒いのは2012年10月29日の写真なので、4ヶ月半でこんなに変化するんですね~
IMG_1年2


甘えたさんは変わりません
1362567308482.jpg


まろことお別れして
人生こんなに泣いたことないってぐらい涙が途切れない毎日で
このままじゃおかしくなっちゃうと思って
おたまりんを新しくパートナーに迎え入れました。

まろこがいなくなって
4ヶ月足らずで新しい子犬を迎えるなんて
自分は薄情なんじゃないかって
迷いながらの購入でした。


でも、おたまりんを迎え入れて良かった。
これからもよろしくねって
笑顔でおたまりんに言える記念日です。



にほんブログ村
【 2013/03/14 】 珠姫・1歳 | TB(0) | CM(16)

犬生初桜♪

IMG_0055.jpg
おたま サクラを見たよ♪

おたまりんの住む町は河津桜で町興しをしていて、桜祭りの会場以外にもあちこちに早咲きの桜の木があります♪
去年は、うちに来てすぐにアカラス症を発症して、ワクチンの接種が先送りになっちゃったので、おたまりんに桜を見せることが出来なかったの。

おたまりん、桜はどうですか?

IMG_0048_20130309094847.jpg

IMG_0045_20130309094554.jpg

IMG_0040.jpg

抱き上げて花に顔を近づけたら、ちょっとだけ花びらをクンクンしてました


他の公園でも咲いていて、青空になってきたのでもう1回撮影会(笑)。

IMG_0050.jpg

IMG_0051.jpg

本当はまろこと最後に見あげた桜を見に行きたかったんですが、そこにいくには線路の高架下をくぐらなければならず…
おたまりんが以前にそこを通ったときに、ちょうど電車が通過して音に驚いて以来、そこに向かうのを察知すると断固として「行きませぬ!」と踏ん張っちゃうの。

ビビリん坊のおたまりん、散歩もお決まりのコースばっかりだし、ちょっとだけ冒険してみようよ。

おかーちゃん、あの桜をおたまりんとも見たいので、また今度一緒に行ってほしいな。

IMG_0020_20130309102214.jpg
考えときます



にほんブログ村
【 2013/03/09 】 珠姫・1歳 | TB(0) | CM(14)

おたまりんのみかん&鎌倉紅谷のお菓子

おたまりんのお楽しみ編

まろこもちょっと柑橘類は食べたけれど、おたまりんはがっつりモグモグします。
これは甘平(かんぺい)。
まだレアな柑橘類らしいです。甘くてジューシー♪
DSC_0347.jpg

IMG_0023-0.jpg
最近はご近所スーパーにも新しい柑橘類がたくさんあってうれしい限り♪
おたまりんもすっぱいものは嫌みたいです。

IMG_0024.jpg
もらえるまでは動きませんとも!
柑橘類の皮を剥くと部屋中に良い香りが広がるので、おたまりんに隠れて食べることはムリ。
人間の食べ物をほとんどもらえないおたまりん、
柑橘類とお芋と食パンの耳は「なにがなんでもいただきます!」と頑張ります(笑)。
逆に他のものはすぐに諦めてくれるので助かります(*´艸`*)

ちなみに、どんな柑橘類でもおたまりんには「みかんだよ」と言ってあげているので、すっかりみかんという単語は覚えたらしいww

甘くておいちいみかん、また見つけてきたら一緒に食べようね♪



♪おかーちゃんのお楽しみ編

食品館だけ御用達だった小田原のロビンソンというデパートが、3月からSEIBU小田原店となったので、ちょっくらどんな風に変わったのか見に行ってきました。

今までのテナントも残しつつ、新しい、しかもお取り寄せしようとリストアップしていたテナントさんがいくつか入っていて、思わずキャーッと歓喜の声を出してしまった(笑)。

SEIBUになって初購入のウマウマおやつ第一弾は鎌倉のお菓子♪
鎌倉紅谷さんのあじさいとクルミッ子です♪
※紅谷さんが出店しているのではなく、全国の銘菓が置いてあるコーナーにありました。
IMG_0025.jpg


kamakurabeniya.jpg
あじさいはスライスアーモンドをあじさいの花びらに見立てた焼き菓子。
やさしい味。
ひとつがかなり大きいのも食いしん坊にはうれしい♪
以前に旅友の秀ちゃんからいただいたことがあったっけ。
美味しかったからリピしてみました(o^-')b !


kurumikko.jpg
こちらはクルミッ子。
(ひーん カメラと携帯で撮ったら色味がこんなに違っちゃった
先日お取り寄せしたエンガトルテ同様、キャラメルとクルミの最強タッグ。
エンガトルテはキャラメルがほろ苦くて大人の焼き菓子って感じでしたが、こちらはお子さまも大好きであろうお味♪

これもリピします!

SEIBUの食品館、パラダイス!(笑)



にほんブログ村

じとっこ本厚木店

なんですの?おたまりん、その不満そうな顔は?
CIMG1091.jpg
おかーちゃんが出かけるからです

はい、私のお出かけを察知してテンション下げ下げ~のおたまりんを置いてお出かけしてきました☆


宮崎旅行のリサーチしていて、気になったのは「飫肥天」。
飫肥(地名・おび)には今回の旅行では行けないけれど、そこの名物の飫肥の天ぷら、通称・飫肥天がどうにも気になる食いしん坊極道。
私の悪い癖は気になるとどうにもこうにも我慢が出来ないこと。
(ただ単にこらえ性がない)

気になるな~ 気になるな~ 気になる気になる 気になるな~

ってことで
宮崎料理の居酒屋で食べちゃえ!!
検索したら、じとっこ本厚木店があーるじゃない\(^o^)/
悪いね、旅友ふたり、 
ちょっくら先に味わって来るね。

早速、高校時代の友だちふたりに「一緒に行ってくださいな」とお願いメールして、先週末に行って来ました♪

先ずは乾杯
(^_^)/□☆\(^_^)/☆□\(^_^)

IMG_jitokko1.jpg
私は宮崎らしいソフトドリンク「平兵衛酢ソーダ」と「宮崎マンゴーソーダ」をいただきました。
日向夏ソーダも気になったけれど、日向夏は4月のお楽しみに取っておこう♪
※平兵衛酢は柑橘類の名前です。へべすと読みます。
 凸柑…ぽんかん


お通しは豪快にザルに入ったざく切りキャベツとキュウリ。
麦味噌にマヨネーズを混ぜたディップが美味しかった♪
マヨネーズが嫌なら麦味噌オンリーでもお願い出来ます。

山芋とんぶりユッケは乗っけてある卵黄の色が濃くてぷっくりしていて美味でございました~。



IMG_jitoko2.jpg
地鶏の炭火焼きの写真がブレブレでお見せ出来ません(;^_^A
むねみのたたき…友だちのひとりが生の鶏肉はパスでしたので、ふたりで完食♪

さて、本命の飫肥天。
あら 想像と違ったお味。
さつま揚げをフワフワにして、甘みをつけた感じ。
紀文の魚河岸揚げをもっと緩くした感じです。
想像とは違ったけれど、好奇心を満たすことが出来て満足、満足♪

写真がないけれど、しらすサラダと丸餃子もオーダーしました。

最後の〆はマンゴープリン。
ココナッツソースを回しかけてぱくり♪
濃厚でおいちかった♪

高校時代の友ふたり、付き合ってくれてありがとうでした♪

CIMG1095.jpg
おたまりんへのお詫びは翌日にちょっと長めのお散歩。
おたまりんは距離はあんまり歩かないんだけれど、一箇所のクンクンが長いのです。

いつもは適当に切り上げさせるクンクンを、思う存分させてあげました♪

【追記】本厚木まで車で行ったのですが、帰りに飲酒運転の検問をやっていました。
飲酒検知器に( -。-) =3 ハアーッと息をかけるのを初体験しちゃった♪


にほんブログ村
【 2013/03/04 】 お外deうまうま♪ | TB(0) | CM(10)

初雪体験してました

CIMG1098.jpg
おかーちゃん、たまきの成長記録忘れてたって。


ホント申し訳ない

成人の日に首都圏でもかなりの雪が降りましたが、おたま町では降らず…
2月の某日、おたまりんもついに雪を初体験。
(日付も曖昧だったけど、写真のプロパティを見たら2月22日でした)
アイマイ?ヾ(`ω´*)ノ"ケシカラン!

CIMG1057.jpg

CIMG1062.jpg

CIMG1071.jpg
降ったといってもこれくらいで、翌日には溶けちゃいましたけど。
おたまりん、特に はしゃぐわけでもなく、ごく普通にお散歩しておりました。

いやー、あの日は寒かったね。
おたまりんもあんよ冷たかったね~ アハ(;~▼~;)アハ 

CIMG1108.jpg
ちゃんとブログつけてよね
ブーッ(。・ω´・メ ブーッ!!



ついでに初梅も
えっと、これは2月24日の写真。
「ついで」ってなんやねん!キィィ( *>ω< )ノ――
―――――◎)Д`):;*.':';ゲフッ


CIMG1093.jpg

桜との写真は撮ったら直ちにアップしますからお許しを~(;´▽`A``


にほんブログ村

【 2013/03/03 】 珠姫・1歳 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

amao

Author:amao
2012年のホワイトデーに我が家の子になった柴犬・珠姫の成長記&管理人・amaoの趣味あれこれ♪

最新トラックバック


