Over the Rainbow ー 空を見あげて ー

柴わんこ・珠姫と飼い主amaoの悠々閑々な日々を綴ります


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012'沖縄旅行④(11月20日あれこれ)

3日目のお昼こそは!と期待を込めて伺ったのはこちらのお店

IMG_kinokawa.jpg
正統派の「食堂」紀乃川さん
看板メニューは手作りのじーまみー豆腐(300円)
噂に違わぬ美味しいじーまみー豆腐でした!
もっちもっちでピーナッツの風味も豊か♪


IMG_紀ノ川
上・秀ぽんのオーダー パパイヤチャンプルー定食
下・私のオーダー 沖縄そば


パパイヤチャンプルーを味見させてもらったけれど、ニンニクが入っていてご飯のすすむお味♪
うちで作るチャンプルーにも今度からニンニクを入れよっと♪
沖縄そばは可もなく不可もなく。
私も定食にすればよかったな。




食事後は瀬底島で再びビーチコーミング♪
CIMG9537-0.jpg
瀬底大橋のすぐ下では小さくてきれいな貝やシーグラスが拾えました。



CIMG9540.jpg
昼間は夏日だったけれど、シーズンオフだからビーチを独占できちゃった♪




DSC_0149-0.jpg


 
瀬底島でリフレッシュして、備瀬へ移動。
美ら海水族館を通り過ぎ、エメラルドビーチの有料駐車場を通り越すと無料の駐車場があるのだ!
そこに車を止め、フク木並木を歩きました。

CIMG9557-0.jpg


CIMG9562-0.jpg

備瀬の集落を守るようにフク木が取り囲みます。
実際、防風林なんだけど、それとはちょっと違った意味で守っているような雰囲気。
樹齢は300年ほどだそうです。
ここは水牛車でも回れるんだけど、歩いても30分くらいの散策路。

沖縄の古民家に宿泊できるお宿の場所もチェックして来ました。+゚.。+。(´ω`*)♪♪



CIMG9580-0.jpg
11月でもハイビスカスがきれい♪


備瀬崎まで行くと目の前に小島があるんですが、この島は丸ごと聖地です。
CIMG9576-0.jpg
みぃ島
( ー人ー) |||~~~



てくてくと駐車場まで戻り、Tea time。
駐車場の一角にあるチャハヤブランさんでひと休み。
アジアンテイストな海の見えるカフェでまったりしました。
CIMG9581.jpg


CIMG9583.jpg

時間が半端に余ったのでこの後、古宇利島までドライブしたのですが、暗くなってしまい写真は撮らず。
でも素晴らしい景色だったので、次回は明るいときに再訪したいデス。

⑤につづく
【 2012/11/30 】 沖縄+やちむん | TB(0) | CM(6)

2012'沖縄旅行③(11月20日紅型体験)

3日目


もともと今回は朝食がつかないツアーだったのですが、選べるクーポンでラグナガーデンホテルの朝食をチョイスしました。
JALシティ那覇の朝食はクチコミで評判が良かったので、有料でいただいてみました。

IMG_0597.jpg
携帯のカメラなので画像が悪いーっっ
品数はラグナのほうが多かったかな。
ここのじーまみー豆腐もおいしかった♪



この日は名護市のキジムナー工房さんで、紅型(びんがた)体験をする予約を入れてありました。

10時からの予約にゆとりを持って出かけたので、道の駅許田に立ち寄ってちょっとお買いもの。

前から食べてみたかったおっぱ乳業のおっぱ牛乳ソフトをパクリンチョ♪
おっぱ牛乳って牛のオッパイという意味じゃなく、乙羽岳という山の名前が会社の由来なんですって。

IMG_0598.jpg
ウマウマ~♪


CIMG9533.jpg
10時きっかりにキジムナー工房さんに着き、いよいよ紅型体験開始!


IMG_0603.jpg
こちらの工房は持ち込んだTシャツなどに絵付けが出来るんです♪
いろいろある絵柄から私はやーるー(ヤモリ)を選び、先生から説明を受けて塗り塗り開始。
型紙の上から糊を置いて、染料で色付けしていきます。


IMG_0607.jpg
見本を見ながら真剣な秀ぽん(*^m^*)
こちらは海中の亀やマンタの絵柄♪


IMG_0606.jpg
2時間の予定でしたが、1時間少々で終了。
ドライヤーで染料を乾かすまでをこちらでやり、自宅に持ち帰って2日ほど置いてから糊を落とします。


DSC_0150_20121129110042.jpg
後日:完成しました(〃▽〃)
ピンクの花の部分が滲んじゃったけど、まあ及第点かな。


CIMG9516blog.jpg
車を工房に置かせてもらって、徒歩1分の名もないビーチで1時間ほどビーチコーミング♪
貝殻を拾っていたらアッという間に1時間経っちゃった(笑)。


CIMG9529.jpg
ヤドカリさん♪


ちょうどお昼時だし、工房の方にお礼を言って、お昼ご飯へGO!GO!
さてさて、これまでツイていなかったお昼でしたが、この日はいかに?

それは④へつづく
【 2012/11/30 】 沖縄+やちむん | TB(-) | CM(-)

2012'沖縄旅行②(11月19日)

2日目



DSC_0131.jpg
ラグナガーデンホテルの朝食バイキングは品数も多く、レストランも空間的に広くてゆったり食事することが出来ました♪
サラダも島野菜がふんだんに使われていて良かった♪
写真で焼きお握りみたいに見えるのはクリームチーズのパンです(*^m^*)


2日目は丸一日、那覇でお買いもの。
国際通りでは雑貨屋さんとセレクトショップ巡りをし、壺屋ではもちろん!やちむんを見て歩きました♪
※やちむんとは沖縄の言葉で焼き物のこと
国際通りをじっくり歩いたのはとぉ~っても久しぶり。

IMG_0578.jpg
“ただいるだけ” “美犬” “メタボ犬”とかユニークなワンコの服もお土産屋さんにありました。
おたまりんにお土産にすればよかったかな。
(でも最近、服を着せると破っちゃうの~)


いろいろと見ていたらあっという間にお昼になり、ネットでクチコミの良かったお店へ行ったのですが…。
これが後々まで語り草になるであろう最低のお店でございました。
(料理は平均点・接客がマイナス10000点)
うるさい人なら頭から火を噴いて怒るかも~。
なんでクチコミの評価があんなに高いのか(食べログでは星三つ半だよ!)わかりましぇーん。
ダメダヨネー(*´・д・)(・д・`*)ネー


気を取り直して、午後はいざ壺屋やちむん通りへ!

約400㍍の通りに並ぶ陶器屋さんを3時間かけて見て歩きました♪

ふたたび、陶器の神さま、ここへ来させてくれてありがとう
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

うちの子になったやちむんたちをご披露♪

福田健二
福田健二さんの楕円皿
秀ぽんも福田健二さんの小鉢を購入♪


新垣栄一のハート皿
新垣栄一さんのハート皿
一目惚れ見た瞬間にこれください!と言って秀ぽんに笑われました。



IMG_火風水マカイ
大好きな奥平清正さん(陶房 火風水)のマカイ
※マカイはお碗・茶碗のこと。


やちむん八寸皿
上・読谷の常秀工房の八寸皿
下・宮城正享さんの八寸皿


やちむんマグ・湯のみ
左・吉田陽生さんのマグカップ
中・横田屋窯さんのマグカップ
右・松田共司さんの湯呑み(娘に取られた~)


IMG_omiyage yatimunn
上・横田屋窯さんのマカイ
下・アトリエQさんのアグー豚の置物

 
連れて帰りたいやちむんたちがまだまだ沢山あったわ~。
ってことで、次回の沖縄旅行もすでに計画始動(笑)。

でも高千穂にも行きたいし、京都にも行きたーい!

夕飯を食べて、PM22:00の閉店時間までやちむんの置いてあるお店にいた私たちでありました。
2泊目と3泊目は国際通りのど真ん中にあるホテルJALシティ那覇だったので、とっても動きやすかった♪



③につづく
【 2012/11/28 】 沖縄+やちむん | TB(0) | CM(10)

2012'沖縄旅行①(11月18日)

2年ぶりに沖縄へ行って来ました。
旅のツレは短大時代の同級生の秀ぽん。

今回は直前までお天気がイマイチな予報だったのですが、いざ行ってみれば、晴天続き♪

降水確率60%を跳ねのけ、沖縄の青空を満喫してまいりました!

しかし、良いことだけでは終わらないのがこの世の常(笑)。

というわけで、沖縄3泊4日の旅の備忘録のはじまりはじまり~。



まず初日

10時20分に那覇空港に降り立つも、レンタカー会社の送迎バスがなかなか来ずに、はじめからスケジュールは30分押し┐( -"-)┌


朝食抜きで腹ペコなふたり。

お目当てのロハスなお食事処のある読谷村へと車を走らせました。
んがっ!なんとまさかの臨時休業! ガ━(◯Δ◯∥)━ン
あり得ない…
綿密なリサーチをした日々がガラガラと音を立てて崩れていったわ。

定休日だけでなくHPチェックも忘れずに!ってことやね。



それで以前に行ったことのある謝名亭さんで沖縄そばをいただきました。
IMG_0523ブログ
中尾彬氏もこちらはお気に入り


IMG_0524.jpg
ワタシのオーダーしたソーキそば


IMG_0525.jpg
秀ぽんのオーダーした限定15食の紅豚そば


お腹を満たしたら次はちょいと散策。

世界遺産の座喜味城跡へ。
IMG_0535_20121128102619.jpg


IMG_0548blog.jpg


IMG_0537小


IMG_0540小


IMG_0545小

秀ぽん、ここがとても気に入ったご様子。
ワタシもこの場所ではとてもよいパワーをもらいました♪

IMG_0546小
ちょっと天空の城ラピュタを彷彿させる造り。


次回は同じく世界遺産の中城跡と勝連城跡にも行きたいわ。
もうひとりの旅友も世界遺産マニアなので有無を言わせず連行せねば!


読谷村といえば、やちむんの里は外せませんがな。
IMG_0551小


IMG_0558.jpg
今回のワタシのお目当てはこちらの横田屋窯さん。
ネットで見たマグカップが欲しかったの~


テンションアップする窯元ならではの光景。
陶器の神さま、またワタシをここに来させてくれてありがとう!(↑∀↑)))))うれし泣き~

IMG_0559小
こちらでは2点が新たに我が家の子に仲間入り。
ネットで見たマグカップもあったけれど、違うマグを選びました。
(後日のブログでお披露目します)

ここから宜野湾市のセレクトショップへ行き、そこでも1点お買い上げ^m^

もう暗くなっていたけれど、宜野湾・北谷にはこの日しか立ち寄れないので、どうしても行きたかったボクネンアートミュージアムにもGO!GO!

名嘉睦稔さんの素晴らしい版画に圧倒されました。
眼福、眼福♪

ちなみに娘も
とーーーーーっても見たがっていたので、作品集をお土産にしました。
(しつこく連れて行けとうるさかったので、自分で稼いで行きたまえ!とバッサリ)

IMG_0640.jpg
ワタシはミュージアムのショップにいたこのシーサーと目が合ってお持ち帰り(笑)。
ちっちゃな石敢當シーサーですが存在感あります。
 
このあと夕食。
それは夕食編にまとめてアップします。

1泊目のホテルは宜野湾市にあるラグナガーデンホテル
那覇から少し離れていますが、とっても気持ちよく過ごせるホテルでした♪


②へつづく

【 2012/11/26 】 沖縄+やちむん | TB(0) | CM(12)

Over the Rainbow 空を見上げて



あれから一年経ちました。


securedownload.jpg


日々、空を見上げて想っています。


2011072615420000.jpg


いつかまた
生まれ変わることがあったら
私のところに戻ってきてね、と。


2011 11 21


今でも、これから先もずっとあなたを忘れないよ。
【 2012/11/23 】 日々の徒然 | TB(-) | CM(-)

冬の始まり

富士山雪化粧


散歩道から見える富士山もすっかり雪化粧して、朝は寒くておたまりんもすっかりこたつ星人。


o0480064012274334488.jpg
「まだねむたいニャン」
すっかりニャンコ化しとります♪

1352433540489.jpg
「おかーちゃんのお膝…むにゃむにゃ」
うふふ甘えん坊のおたまりん、最近はワタシのお膝をおねだりするようになりました^m^
これがまたかわゆぅてたまらんですたい!


1352693704782.jpg
「どかないもーん」
朝からワタシのハートをズッキュンズッキュンさせているおたまりんです♪


o0640048012276178067.jpg
おたまは写真写りが悪くて(おねえねえに言わせると、“実際おブスだからしょうがない”らしいが)寝顔が一番キュート(これもおねえねえ曰く“ただの親ばか発言”)


CIMG0898-0.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
【 2012/11/14 】 珠姫・ちびこ時代 | TB(0) | CM(16)

珠姫・生後11ヶ月

ゲージに入っているってことは病院にフィラリアのお薬を貰いに行ったってこと。
往きはクンクン鳴いておりましたが帰りは静かに落ち着いたもの。
おたまりん、車に乗る=病院へ行くって解っているみたいです。
これは帰りのお顔♪
CIMG0818.jpg
おうちに帰れるわん♪

体重はまた300g増えちゃって7.9キロ。

トトロ先生から「体重 オーバーです!」ときっぱり言われてしまいました。

おかしいなぁ~。
おたまりん そんなに間食もしてないのに…。
とにかく少し痩せさせなくては!



おうちに帰るとちょうど宅配便が届きました。
興味津々のおたまちゃん♪
CIMG0902.jpg
なにコレ?


CIMG0903.jpg
ね~っ なに?


CIMG0904.jpg
おたまにも見せてー


CIMG0906.jpg
ねーってば!



おかあかあの服でございます♪
1351740702246.jpg
なんだ…


DSC_0110.jpg
Σ(|||▽||| )たまちゃん…!

ワタクシ、Amebaでアメブロのなうってつぶやきをやっているのですが、以前もこんな画像をそちらにアップしました。

↓ひと目惚れして購入したブラウス
o0480064012198638833.jpg


o0480064012198643116.jpg
おたまりん、容赦ありませんな。

そんな生後11ヶ月でございます。
(どんなだよ!)

【 2012/11/01 】 珠姫・ちびこ時代 | TB(0) | CM(16)
プロフィール

amao

Author:amao
2012年のホワイトデーに我が家の子になった柴犬・珠姫の成長記&管理人・amaoの趣味あれこれ♪

最新トラックバック


