Over the Rainbow ー 空を見あげて ー

柴わんこ・珠姫と飼い主amaoの悠々閑々な日々を綴ります


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とってもとってもビビリちゃん

おたまがわが家に来てから2週間とちょっと。

まろこのちびまろこ時代との違いが多々あります。

おたまはとにかくビビリです。
ぬいぐるみやロープのオモチャを与えてもびくびく様子見。
ぬいぐるみにかじりつくまで3日かかりました(・・;)
201203302

ロープにビビることはなくなりましたが、完全にシカト。
そこに存在しないもののようにスルーしております。

おたまより20日遅く生まれた柴わんこがヒズメをガジガジしているのを見て、ブタミミ与えててみたけど、ただの不審物扱い。
ヽ(○≧ω≦)ノ 「あたちのケージに変なもの入れないでー」

でもおすわりを教えるご褒美のササミジャーキーには食らいつき(笑)。
おたまー、ブタミミも変わらないと思うよー(笑)

201203301
おにいにいのボールも当然スルー...


201203306
興味があるのはコタツカバーとかラグとかの布モノらしい。


ブタミミは食べなくても食欲大魔神!
フードは超がっついて瞬食。
まろこがガツガツしない子だったので
「お、おたま~もっとゆっくり食べたら?」って声かけちゃいました(笑)。
201203305
いつも腹減りなおたまちゃん。


そして~
よく食べてお水もたくさん飲むのに
お便秘ガール。
出ることは出るんですが、とっても時間がかかって切なそうなの~。
201203303
※このボールでもまだ1度も遊ばない


201203304
ケージが一番落ち着く場所らしく、ちょっと遊ぶとスタスタと自分でケージ入り。
1日の大半を自発的にケージで過ごす手間のかからない子です。
3時間くらいならお留守番もOK!

今日はおかあかあ、夕方からお出かけなので、夜はおにいにいとお留守番。
まだお散歩デビューしていないので、
トイレシーツの交換だけお願いしてあります。

ふたりっきりで、ちょっとは親密になれるかな♪
【 2012/03/30 】 珠姫・ちびこ時代 | TB(0) | CM(24)

ワクチン打ちに行きました。

2012河津桜

遅れていた河津桜も満開を迎え、町のお山はピンクに色づいています。
東京近郊でちょっと早いお花見が出来る名所として町興ししていますが、町のあちこちにも桜は植えられているので、誰もいない公園で贅沢にひとりお花見



珠姫20120323バリケン
「どこいくでしゅか?」
おたまは今日はブリーダーさんのお店で2度目のワクチン。


トビオ先輩
うふっいたいた、トビオ先輩♪
今日も登っています。
トビオくんに会うのも楽しみなのよね。

おたまはプルプル震えていたものの、すんなりワクチン接種できました。
まだお散歩はお預けなので、もうしばらく箱入り娘でいてね♪
体重は2.1キロでした。


珠姫ワクチン後
車で30分くらいの距離なのですが、帰りはネンネしてくれて車酔いもせず。
初めて連れて帰るときはリバースしちゃったので、心配してたんだけど良かった


ネンネ20120323
いつもバリケンをケージの中に置いているので、おたまの寝顔をゆっくり見たのは初めて。
かわゆいですな、おたまちゃん
【 2012/03/24 】 珠姫・ちびこ時代 | TB(0) | CM(18)

おにいにい・夜明けは遠いぜよ!

我が家に来て1週間が経過した珠姫嬢。

2012031717150000.jpg

4日目にケージからの脱出が完璧になりました
超ビビリなので、今のところ排泄したいとき以外はしませんし、むしろバリケンの中が好きみたいですが。

朝起きたらリビングの座椅子にちょこんと座っていて、びっくりしたのなんの(゚Д゚) ハア??

2012032108390000.jpg
保護色のために落ち着くのか!?

夜泣きも寂しいから鳴いていたわけじゃなく、
「ちっこしたいー!出せー!」と鳴いていた模様です。

ただいまトイレトレーニングの真っ最中。
失敗を繰り返しておりますが、どうせそのうち外でしかしなくなるんだし、ゆっくりのんびりやりますわ。

2012032108300000.jpg
すでにSサイズの服がパッツンパッツン(;´Д`A ```



さて、おにいにいと珠姫ですが…
そーっと撫でられます。
でも抱っこしません。

こんな可愛いときは短いのになんてもったいない!

こんなチビ柴が怖いと言うのです。

まろこにマジ噛みされたトラウマかな(泣)。

おにいにいに犬と暮らすって楽しいことなんだよって分かって欲しいけれど、無理強いしたくないのでこちらものんびり改善していきますwa。

友だちが来たときには「すっげーかわいいっ!」って言われてちょっぴり嬉しそうでしたけど。


2012031910070000-0.jpg
あたち かわいいの♪


おねえねえもすこーし よそよそしいです。
飼うことに了承してくれたけれど、お世話しません。
(まろこのお世話も夜の散歩だけだったけど)

でも、今朝
「珠姫に服つくってあげる」って言ってくれました


雪溶けは徐々に徐々に、ですね。

2012031916400001-0.jpg
カミカミ たのちーな♪


※今回の記事の写真は携帯のカメラなのでイマイチ画像よくないです
【 2012/03/21 】 珠姫・ちびこ時代 | TB(0) | CM(20)

ちびこの名前とブログタイトル

3月17日1
おはよう。
おかあかあはアナタの夜泣きで寝不足気味ですよ( ´Д`)=3

無視してたらそのうち静かになるだろうと思っていたら、延々とクンクン鳴いてたちびこ。
結構がんばるタイプ?それともただの頑固者?


3月17日3 あくび
「ふあぁぁ~」
あくびしてるし(笑)。
みんなが起きて、朝ごはんもらったら11時まで寝ていたマイペースなちびこちゃんです。


さて、クイズにしていたちびこのお名前ですが、
むふ(*^艸^)

一番多くの8名が回答したのが「珠姫(たまき)」。

その8名のみなさま、

大当たりでございますよ

3月17日2
「珠姫でちゅ♪」
「たま」とか「おたま」と呼ばれています。
ワンコなのに(笑)。
そう、みなさんのおっしゃるように「姫」繋がりで考えました。
他の候補の名前もどれも捨てがたいのですが、「珠姫」でよろしくお願いします。

見事に当てられた8名さま、ぷっちっと賞品がでますので、しばしお待ちを♪


ちびこ改め珠姫がこれからブログの主役になりますが、、、。
3月17日4 赤いおべべ

3月17日5 赤いおべべ
ブログタイトルはこのまま「Over The Rainbow」で、まろこブログと変わらぬスタイルでやっていきます

【 2012/03/17 】 珠姫・ちびこ時代 | TB(0) | CM(29)

ここがおうちだよ

2012年3月15日のちびこ


おはようちびこ♪
ohayo-tibiko
初日の夜、AM2:00くらいに夜泣きしました。
でも無視してたら30分くらいで静かになった。
AM4:00ごろもクンクン…
それも30分くらいで静かになり…

ぷりちーちびこ
「ねー、だしてー」
子供たちが出て行って、おちっこもウ☆チも出たのでリビングに出してあげた。

ひととおりハンドリングしてから服を着せてみた。
まろこが絶対に服を着ない子だったので、ちびこははじめから慣れさせようと…
IMG_0083.jpg


あら、抵抗しないわ。
すんなり装着です♪
IMG_0087-0.jpg


IMG_0090-0.jpg
「がぉっ!似合うでしゅか?」
ちょっと家に慣れてきたのか、テッテケテッテーとリビングをかけ回り…
椅子の脚にぶつかったり、ころんころんとひとりで転がったり…
とにかくカワユイっ!


IMG_0102_20120316095133.jpg
でも携帯電話の充電器のコードを噛もうとしてケージ送り(笑)。
夕方、もう1回、リビングに出してあげて遊ばせました。

今週か来週の土曜日に、ブリーダーさんのところでワクチン打ちます。
早くお散歩デビューしたいなぁ。


おまけの写真★
IMG_0099-0.jpg
夕方、服をカミカミしようとして脱げかけた~。





【Before WhiteDay】
3月11日に大震災から1年を迎え、あの時間に町のサイレンが鳴りました。
子供たちは朝から部活やバイトでいなかったので、ひとりで黙祷して、あの日を思い起こしました。

1年前のあの日、家にいて本を読んでいました。
ぐらりと大きな揺れがきて、まろこを抱えて庭に飛び出したのを覚えています。

そして、「こんなときにひとりってとてもツライ」と思い、翌々日にちびこと出会いました。
多分、3月11日をひとりで過ごさなかったら、まだワンコを飼うのは先送りにしていたと思います。


【 2012/03/16 】 珠姫・ちびこ時代 | TB(0) | CM(14)

これからはホワイトデーが記念日に

みなさまに色々とご心配をおかけしていた私ですが、ホワイトデーの今日、転機がやってまいりました。


小田原に柴ブリーダーさんが経営されているペットショップがあると知り、軽い気持ちで覗きに行ってみたの。

さすが、柴ブリーダーの店。
柴がいーっぱい!(他にもたくさん!)
ちょっと、そこの一番後ろの子!
bosuton

tobio
人気者のトビオくん。
TVに10回以上も出演したことがあるそうです。


お店に入るとケースの中に黒柴・赤柴の女の子。
きゃーっかわいい!

「どの毛色の子をお探し?」と訊かれ、
「えっ?えーっと…赤の女の子…」と答えると、
店の奥から1匹の子を連れてきてくれました。

え、いやあの、、、
まだ飼うかどうか決めかねているのに…と焦る私にその子はハイッと渡された。

…………

キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!

ヤバい、きちゃったよ。

頭の中でもカラーンカラーンと鐘が鳴り…

それでも、一旦 頭を冷やしてからお返事しますと店を出た。




で、一晩考えて本日 お迎えに行って来ました(爆)!←ちっとも頭冷えてない

もちろん、まろこに報告してからお迎えに行きました。



この子です
おかお初披露
2011年12月1日生まれの女の子です。
ホワイトデーの本日、ちょうど生後100日目!


はじめまちて
生後3ヶ月は親犬や他のわんこたちと一緒にいた子を希望していたので、その点も希望にぴったりだった。


シャンプー
お迎えに行くことを連絡したらシャンプーをしておいてくれると言われたけれど…

自分でシャンプーしてあげたかったのでお断りして、初日からおうちdeシャンプー(笑)。


CIMG9353.jpg
はぁ~、出会いは突然だったわ。
抱っこして、見上げられたらもうダメですね(//▽//)

ねそべる
黒柴さんは、やはり娘がどうしても嫌だと…
娘にとってはまろこが唯一無二の黒柴なのかもしれません。
でも…この子の成長の仕方次第では何年か後に黒柴さんを迎え入れる野望は捨てていません、私(笑)。
前から「対」で名前も考えていたし。


だちて

そして、ちびこの名前ですが、、、

五択クイズにしまーす。
(名前の候補がありすぎ…)

1「うらら」ほわんとしてていいかな~と思って
もしいつの日か黒柴ちゃんを飼えたら「つらら」と命名したい。

2「映(はゆる)」
もしいつの日か黒柴ちゃんを飼えたら「焔(ほむら)」と命名したい。

3「ちゅら」沖縄の言葉できれいという意味。
もしいつの日か…以下略「くくる」沖縄の言葉でこころの意味

4「六花」雪の結晶の意。
もしいつの日か…「薄荷(はっか)」

5「珠姫(たまき)」
もしいつの日か…「椿姫(つばき)」と命名したい。

〆切りは金曜日でお願いします♪


本当にみなさんには感謝しています。
またちびこの育児がんばるね。

【 2012/03/14 】 珠姫・ちびこ時代 | TB(0) | CM(37)

ぼくらは簡単なことばで出来ている

しばらくブログをさぼってしまいました。

だってブログのネタがないんですもん

このブログ、サブカテゴリーが「写真ブログ」なのに全然写真もアップしてないし…
って、新しい写真を撮りに行ってないんで、アップのしようもないんですけど…((((;´・ω・`))) 


今日も梅の花でも撮りに行こうかな~と思いつつ、曇り空なんで梅林をスルーしてデパートへ。

今日から東北物産展が開催されていました。
2012030710560000.jpg


2012030712030000.jpg
山形県・木村屋さんの“はんじゅくチーズケーキ”と福島県・三万石さんの“ままどおる”を購入。
あとで熱い紅茶をふうふうしながらいただきましょ♪

2012030712050000.jpg
それと食品売り場で“キムチ”とか“ぶぶ漬けのもと”とか買って、キャベツが1玉350円っていうのにぶっ飛んで、帰り道にある業務用スーパーにも寄って春キャベツ1玉を198円で購入。
で、デパートでキムチを買ったのをすっかり失念して、「あ、このキムチおいしかったんだよね~」とダブらせて購入してきてしまった(ノ_-;)ハア…

なぜ30分前に買ったモノを覚えてないんでしょ…。



そんな呆け疑惑のある私の心に響いたのは
2012030709280000.jpg
PARCO出版から出版されている豆柴ちゃんの写真集。
ぼくらは簡単なことばで出来ている
写真:西真知子
ことば:村上美香


2012030712510000.jpg
ただ忘れない。
それだけの愛もあるらしく。



2012030712510001.jpg
大丈夫。
次の風が次のあなたを許すから。



たくさんあった言葉の中でこのふたつが特に浸み入りました。
【 2012/03/07 】 日々の徒然 | TB(0) | CM(18)
プロフィール

amao

Author:amao
2012年のホワイトデーに我が家の子になった柴犬・珠姫の成長記&管理人・amaoの趣味あれこれ♪

最新トラックバック


