Over the Rainbow ー 空を見あげて ー

柴わんこ・珠姫と飼い主amaoの悠々閑々な日々を綴ります


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

心境 ※追記あり

【 追記 】



年のせいか涙腺緩くて、みなさまのコメントを読んで涙ポロポロ出てしまいました。
優しいコメントありがとうございます。

まだ本格的に子犬探しを始めた訳ではありませんが、次にわが家に来る子はブリーダーさんから迎え入れたいたと漠然と思っています。
気になるブリーダーさんを見つけたので、出産情報をいただけるように登録しました。

おにいにいは相変わらず、猫が飼いたいと言っていますが(笑)。

いつかまたビビっとくる子に出会えたらいいなと思っています。


おかあかあより



    




今日でまろことお別れして三ヶ月です。


少し前までは毎日泣いていて、何に対してもやる気の起きない日が続き、自分でももしかしたらこのまま鬱に突入してしまうのでは…と不安になったり、

黒柴の子犬を迎え入れた夢を見て、まだ日も浅いのに自分はなんて薄情なんだろうと落ち込んだり、

ふとしたことでまろこを思い出し、喪失感に襲われて、こんなことじゃいけないと自分を叱りつけたり、、、



まろこブログは凍結させ、こちらのブログでもなるべく明るいことを書こうと心がけてきました。

ブログを普通に書いていたら
「悲しんでいないんですか?」と匿名のコメントが入って凹んだりもしました。



こんなことを書くとまた批判されるかもしれませんが、
私はまた犬と暮らしたいと思っています。

今すぐにじゃないですよ。
そう遠くない将来。

子供たちにも話しました。

おねえねえ、はじめはいい顔しませんでしたが、日を置いて再度訊いてみると
黒柴以外ならいいと。




昨日、お墓参りをしてまろこにも報告。

まだ少し先の話だけれどね…って。


そんな三ヶ月目です。

【 2012/02/21 】 日々の徒然 | TB(0) | CM(20)

女子会at赤坂・Wakiya 一笑茶樓

2月も半ばだけれど、短大時代の友だちと3人で新年会ランチしてきました。

お店は赤坂のWakiya 一笑茶樓
ヌーベルシノワの先駆者、脇屋友詞シェフのお店デス。

一笑 外観

wakiya 外観
お店の外観はこんな感じ。
元々は料亭だったものをリフォームした建物。


wakiya お茶
冬頂烏龍茶
カップに茶葉を入れたまま挿し湯をしながら飲みました。
こういう飲み方は初めて。
とても香りの良い中国茶でした


wakiya 9種
九つの喜び・九種のお楽しみチャイナオードブル
テーブルに置かれた瞬間、「わぁ」と声が出てしまった。
ひとつの小皿が3センチくらい。
女子はこういうチマチマ盛り大好きですから〜。
自家製叉焼と湯葉とクラゲが特においしかった♪


wakiya 牛蒡ムース
あさりのスープ・ゴボウのムース乗せ
ゴボウの良い香りが気に入りました。
下はスープというより、緩めの茶碗蒸しでした。
茶碗蒸し好きなのでチュルンとおいしくいただきました♪


wakiya オマール海老
オマール海老と鶏と朝天唐辛子のヒーヒーアヒー
唐辛子はすごく辛いし、飾りなので召し上がらないで下さいね、とサーブしてくれたお姉さんが忠告したのに、我が友はふたりとも「どれどれ」と齧ってヒーハーッ
エビも鶏も旨し!
友の秀ちゃん、鶏はイマイチ好きじゃないそうですが、こちらのお料理はおいしかったと。
良かった良かった。


wakiya メイン
大根の香り蒸しと特選和牛の黒胡椒風味煮込み 
メインは牛か白身魚からチョイスできますが、3人とも牛を選択。
あとから誰かお魚にして味見しあえば良かったねと反省(笑)。
でも牛肉が柔らかくて大根と相性良くてウマウマでした。


wakiya デザート
本日のお食事&一笑美茶樓特製デザート
食事(ミニ盛り)は3種から選べるし、別のものをおかわりもOK。
一人が最初から2つ(3種全部でも)お願いするのも可。
でもお腹いっぱいだから一人ずつ違うものをオーダーして味見しあいました。
カレーは最初甘くて後味辛い&不思議な香り。
一番人気は担々麺だそうです。←辛かった

デザート…ココシノワ&杏仁豆腐&マンゴープリン
どれも上品でおいしゅうございました。


接客も丁寧ではきはきしているので気持ちいい。
最初に食べられないものを訊いてくれる心遣いも◎

メニューは定番の「ヒーヒーアヒー」以外は変わるので、またお邪魔したいお店になりました。


    



ドイツパン

20120219072607.jpg

一笑茶樓さんの近くで見つけたドイツパンのお店で食パンを買って帰りました。
香りが良くて翌朝、1斤パッと食べきっちゃった。




ワカさんからチョコを。
秀ちゃんからはうさぎ屋のどら焼きと桜餅をいただきました。



このパッケージ、可愛い♪


このあと、ワカさんはウクレレ教室に行ったので、秀ちゃんと新宿の伊勢丹へ。
阿闍梨餅を買って、北海道物産展でホッケとバームクーヘンを買って、両手いっぱいの荷物で帰りました(笑)。

おいしい一日、wakiyaさん ごちそうさまでした♪

【 2012/02/19 】 お外deうまうま♪ | TB(0) | CM(11)

トマトの季節がやってきた&ホットック

トマトって好きでも嫌いでもなかったけれど、
糖度の高いトマトに出会ってから
フルーツトマトに限り
大好物になりました♪

20120216161012.jpg

後ろ高知産「まほろばトマト」
前は愛知産「匠トマト」

まほろばトマトは2月から5月中旬までしか店頭に並ばないの。

今年も見つけて即買い♪

でもまだ走りなので甘みが少ない…
今は匠トマトのほうが甘みもうまみもあっておいしかったです。

トマトを食べると痩せるらしいとTVで放送したから、トマトが飛ぶように売れているみたいですね〜。

旬の間は私もトマトイーターになりまっせ〜。
(*^m^*)でも痩せないよ


      



今日は神奈川の県立高校入試なのでこどもっちは休校。

だから以前に箱だけをアップした「韓国式ホットケーキ・ホットック」を 作ってみました〜♪
韓国式ホットケーキ 
中に詰めるジャムは粉末状(・・;)エッ?
熱されるとシロップ状に変化します(*^▽^*)ワォ♪


丸めてフライパンでジュワワワァ〜
20120216161010.jpg 

“ホットックプレス”って専用器具は我が家にはないから、ボウルの底を押し付けてムギューッと潰しました(笑)。


出来映えはこんな感じ。
日本のホットケーキより短時間で焼きあがります。
ホットク 



ホットック
もちもちでうまーっ

中のシロップはシナモン入りなんだけど、韓国のお菓子って感じの独特の風味。
それが熱々でおいしいんです♪


こどもっちにも好評だったのでリピ決定。

我が家の近くのスーパーではホットックミックスを取り扱っているのは1店舗のみ。
興味があってもお近くのスーパーになかったら、ネットで検索すれば見つかりますよ♪

和んだ一日をありがとうございました♪

昨日は埼玉までプチトリップしてきました。

お初の新宿湘南ライン
グリーン車奮発(笑)。

20120205
もちお弁当も買い込みましたよん♪

お昼過ぎに目的地に到着。


そこで待っていてくれたのは…

上野国(こうずけのくに・群馬)から車で来てくれたまるこちゃんとセルくんです

まるこちゃん
まるこちゃんは車があまり得意ではないのですが、私がまるこちゃんに是非会いたい!とお願いして連れてきてもらいました。
来てくれてありがとね、まるこちゃん。


marukotyan
めちゃキュートなまるこちゃん♪

セルシオくん
個性溢れるセルくん♪


昨年、「元気になったら会いませんか?」とお誘いをいただいて、
日帰り出来る距離だったので会いに行っちゃった( *´艸`)

セルくんのリードを持たせてもらい、お散歩したのですが、チワワちゃんって引きが軽い~!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
小型犬とお散歩するのは初めてでしたので軽~くカルチャーショック(笑)。

まるちゃん
まるこちゃんはお散歩が大好き


serusio kun
セルくんはおやつが大好き
おやつくれ~っと私をガン見(爆)


セルくん
「もうおやつないの?」
この目力、素晴らしい!


2012020611320000.jpg
ママさんからは地元で人気のクリーム大福をお土産にいただきました♪
コーヒー味がちょっとほろ苦くて、柔らかなおもちとクリームが合っていておいしいお菓子でした

楽しい触れ合いの一日をありがとうございました♪




【 2012/02/06 】 日々の徒然 | TB(0) | CM(24)

おうちde餃子と節分そば

昨日は節分。

ここ数年は節分には恵方巻きを買ってきて夕飯にしていましたが、今年はおそばにしました。

先日の「皮から手作りシュウマイ」が子どもっちに評判良かったので、
調子に乗ってお昼ごはんに「皮から手作り餃子」を制作♪
20120203
私は断然、焼き餃子派。

子どもっちは二人ともどちらかと言えば水餃子派なのですが、作った人の特権で焼き焼き
(娘はシュウマイ>餃子なんですけど)
でもこのもっちもちの皮なら水餃子のほうがおいしいかもしれない!
次回は水餃子にしてみま~す。


昨日は餃子のタネがけっこう余ってしまい、、、

ひき肉を足してメンチカツにリサイクル調理〜。
節分そば

たまたまニラを入れていなかったので、
「このメンチ、お昼の餃子の残りだよ」と言うまで気づかれなかったです♪♪♪
Good job,ワタシ(自画自賛)



     




20120204121409.jpg
それとこれを作ろうと
思っていたのですが、お取り寄せしたお菓子が届いたので、そちらを先に食べちゃった(笑)。

この韓国式ホットケーキ、どなたかもう食したことありますか?

添付のジャムを中に入れて焼くのですが、加熱するとジャムがシロップ状になるらしいの。

トロトロになった熱いジャムともっちりした生地のハーモニーを想像しただけで生唾ごっくんですわ
(嗚呼、やっぱり私は永遠の食いしん坊)



明日は埼玉までぶらりひとり旅してきま~す。


 
 

プロフィール

amao

Author:amao
2012年のホワイトデーに我が家の子になった柴犬・珠姫の成長記&管理人・amaoの趣味あれこれ♪

最新トラックバック


