Over the Rainbow ー 空を見あげて ー

柴わんこ・珠姫と飼い主amaoの悠々閑々な日々を綴ります


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シーサーで制覇したい!(お土産編)

前ブログからの転載記事です


お土産編 その2

手前の4つの器ちゃんたちが“青烽窯”さんのものです。
また料理を盛り付けたりしたときにアップで登場させますね♪
CIMG8390青烽窯

こちらの小鉢2つは石垣島のやちむん館さんで購入したもの。
大きさはちょうど大人の女性の握りこぶしほど。
アワビみたいでかわいいなって思ったの。
CIMG8393やちむん館


西表島のうめ工房さんで見つけたイリオモテヤマネコちゃんたち。
瞳がグリーンなんですって。本物を見てみたいわ~。
CIMG8378uke-kobo.jpg



この旅行に行くことになったときに
「そうだ!沖縄で行った島で1つずつシーサーを買って、全島のシーサーをそろえよう♪」と思いついたワタシ。

まずは石垣島で…

石垣島の米子焼工房のちびシーサー
CIMG8382石垣


西表島うめ工房さんのちびシーサー
CIMG8379うめ工房シーサー

竹富島アトリエ五香屋さんのシーサー箸置き
ワタシの探し方が悪かったのかもしれませんが竹富島でオリジナルのシーサーってこれしか発見できず…
箸置きでもシーサーはシーサーよね。
CIMG8380aアトリエ五香屋


箸置きといえば、那覇空港でもシーサーの箸置きを買ってしまった(笑)
CIMG8383箸置


CIMG5521アワセ
那覇空港では食べ切りできる一人前の沖縄そばも発見♪
“青烽窯”さんの丼に盛り付けると本格的な沖縄そばにみえませんか?
CIMG5522沖縄ソバ

この丼、いいわ~♪
もうひとつ買いに行かなくっちゃ!(笑)。

あ、この箸置きは以前に沖縄本島・那覇のやちむん通りの新垣製陶所さんで購入したものです♪


新たなる野望を掲げたワタシ。
こうなると、宮古島でシーサーを購入しなかったのがとっても悔やまれるわ~。
今回は手のひらサイズのシーサーばかりお持ち帰りしたけれど、もう一回り大きなサイズのものも欲しいな~って思っています♪


スジガイ
あとね、これはケンママからいただいたスイジガイ(水字貝)です。
貝が「水」って字に似ているから沖縄では火難を防ぐお守りとして飾られるの。
ケンママのホテルにもありました♪
ワタシはキッチンの入り口に飾りたいなって考えているの。

CIMG5528tenugui.jpg
最近は手ぬぐいもコレクションし始めたので今回も3枚購入♪
手ぬぐいはどんどん使ってますのでコレクションとは言わないかな。

2010年 沖縄旅行はこれにて完結デス。
【 2010/10/30 】 沖縄+やちむん | TB(0) | CM(-)

うまーっな石垣牛(お土産編)

前ブログからの転載記事です


お土産編 その1

石垣島の公設市場に入っているお肉屋さんでお土産にあぐーハンバーグと石垣牛ハンバーグと焼肉のお肉を買いました♪
全部冷凍にして送ってくれます。
※公設市場の中のかまぼこやさんのかまぼこも一緒に同梱できます♪
ワタシはかまぼこは持って帰ったけれどね。

まずはハンバーグを夕食にいただきました~


2010101019390000.jpg
あぐーハンバーグ1個250円

2010101019420000.jpg
石垣牛ハンバーグ こちらも1個250円

2010101019520000.jpg
じゅわわーっ
別々のフライパンで焼きましたがブログ的に最後に一緒のフライパンに入れてみました。

2010101019560000.jpg
大根おろしが乗っているほうが「あぐー豚」のハンバーグで~す。
携帯のカメラなんでちょっと色彩悪し…

2010101019570000.jpg
あぐーハンバーグは「博多華味鳥謹製ぽん酢」でさっぱりと♪
石垣牛ハンバーグはそれぞれ好みのソースで食しました♪

あぐーハンバーグはファミレスのハンバーグのようなお味でそれなりにおいしい。
お値段の割にはいいんじゃないかな。

KIDSは石垣牛のハンバーグをおいしい!と喜んで食べていましたyo。
ワタシ的にはこちらもファミレスのハンバーグの味に感じられたけどね
他のお取り寄せで1つ500円の石垣牛ハンバーグがあるの。今度はそれを取り寄せてみる!



また別の某日、焼肉も食しました。
冷蔵庫で半解凍状態に。
゜・::*☆・( ̄∇ ̄人)ワクワク…
CIMG5509kinjo.jpg


さらに寄ってみましょう♪
CIMG5511kinjo.jpg

これ、カルビじゃないんです。
ロースなの。
これで3500円くらいだったかな。

雪塩とわさびでおいしく頂きました~。

【 2010/10/29 】 沖縄+やちむん | TB(0) | CM(-)

旅の締めくくり また逢えるその日まで

前ブログからの転載記事です


旅行最終日の朝、起きて隣の部屋に行くと
「石垣島~上原港は欠航だって」とヒデコ。
ヒデコさん、この旅行のために安栄観光(船会社)のメルマガ登録してました。
あらまー、じゃあ大原港まで行くのか~
昨日のうちに荷造りしておいて良かったわ。

ベランダに出て西表島の空気を思い切り吸って、ここからの景色を脳裏に焼き付けて…
インプット完了♪
CIMG5413マヤグスクリゾート



最終日の朝食。
2010100507310000.jpg
これがクイズにも出したアーサーのおかゆ♪
青海苔のいい香りがぷんっとして美味しかったな~。

CIMG8363kennzo.jpg

CIMG8364kenzo.jpg

ケンゾーと最後の撮影会をして、スタッふ~とケンゾーに別れを告げて、ケンママに上原港まで送ってもらいました。(そこから安栄観光のバスで大原港まで連れて行ってくれる)

あ、しまった。
さよならは言わないでおこうと思ったのにスタッふ~には思い切り「さよなら~お元気で!」と言っちゃったわ(^^)/~~

ケンママには「じゃあ またね♪」と笑顔であいさつ(^^)/~~

バスに乗っているのを見送られるなんてユーミンの歌みたい~
最後の最後まで女子気分で旅を締めくくれた西表島でした♪

石垣島でちょっとお土産のお買い物して、空港へ。

帰りは那覇乗り継ぎ便だったので、那覇空港でも1時間くらいお買い物タイム。

午後4時には羽田。
あぁ、もう陰謀渦巻く現実世界。
(うそです。なんにも渦巻いていません。ワタシの周りで渦巻いているのは洗濯機かラーメンのナルトぐらいなもの)
自分自身のネジを巻き直さなくては…!
ヒデコ・ワカコ、楽しい時間をありがとう。

そのうちまた旅の作戦会議しましょうね ^m^



こうしてつかの間のバカンスは終わり、また次の旅のためにせっせと働くワタクシメでございます。

旅の本編は終り お土産編につづきます。



最後に…
ワタシたちのバスに豪快な投げキッスをしてくれたママ、また必ずお会いしましょうね!

素敵なバカンスを一緒に盛り上げてくれたケンママ&スタッふ~、そしてケンゾー
心からありがとう。
【 2010/10/21 】 沖縄+やちむん | TB(0) | CM(-)

ぶっ飛びパワーのダーツ大会

前ブログからの転載記事です


この日の夕食はケンママ・スタッふ~とともに我瑠ダイニングいるむてぃあさんへ。
島料理も他の居酒屋メニューも充実したお店です♪

CIMG5422adan.jpg
アダンの天ぷら/牛煮込み

CIMG5423ちゃんぷるー
島豆腐のサラダ/ゴーヤーちゃんぷるー

CIMG5421いるむてぃあ
手羽餃子/イカゲソ/ミミガー
ケンママから「山菜みたいだよ」って聞いていたアダンの天ぷら。
確かにたけのこっぽいようなアスパラっぽいような…とっても好みな味でした♪
女子3人はアダンの天ぷら大絶賛!
こちらのミミガーは太い!歯ごたえコリコリ♪

昨夜、泡盛をくいっといったのでこの日は泡盛は飲まないでおこうと思っていたんですが、そんな決意は砂の城の如し(笑)。
いつもはビール派のワカコも泡盛いっていましたね~。
ヒデコも梅酒でニコニコ参戦。
ケンママもスタッふ~もみんなで飲んで食べて喋って楽しいひととき。

それから八重山そばも!
ホントおいしかったな~。

満腹 満足♪♪♪


その後はホテルのホールでダーツ大会♪

最初は石垣島から持参した梅酒を飲んでいましたが…
CIMG5431ume.jpg

途中からはケンママが赤ワインをドポドポ注いでくれまして~(笑)
またまたクピクピいっちゃいました~。


クイズにしましたが、優勝はビギナーズラックのヒデコ。
でもヒデコ、最後までルールがわかっていなかったよね (^m^)
画像 051
1位&2位のおふたり

画像 259
ケンママは2位
ケンゾーと喜びの舞♪

そしてワタシは無難に3位(笑)

CIMG5439ビリ争い

CIMG5436ビリ争い
そして熾烈なビリ争奪戦はスタッふ~とワカコ(≧∀≦)

見事ビリの座を獲得し、前日のランチ代を支払ったのはワカコはんでした~。

ゴチになります!
(*^-^)/(*^0^)/-(-_-)-\(^-^*)\(^0^*)

ところでこの夜、22時28分に震度4に地震が宮古島で発生して、ケンママのブログには「地震大丈夫?」「無事?」とコメントがたくさん入っていたんですけど、まったく気づかずにフィーバーしていたワタシたちでした。(“フィーバー”って懐かしい。…ってか死語?)

PCで見ている人はワカコの写真をクリックして拡大してもらえばわかると思うんだけど、地震の5分後です


CIMG5440kenzo.jpg
「今夜は最後までつきあってあげるよ」
うふ、ケンゾーも地震には気づかなかったね。
ワタシたちのはしゃぎっぷりは地震以上の威力だったってことかしら~?

また会う日まで編につづく
【 2010/10/20 】 沖縄+やちむん | TB(0) | CM(-)

雨のイリオモテ

前ブログからの転載記事です


              CIMG8278yamori.jpg
I Love Yamori


前夜、ワタシたちがべろんべろんのちょっと手前まで酔っているときからの雨は止まずの西表島。
この日はメラマウリゾートさんのツアーに行く予定でしたが、、、
天気予報では午後から天気は回復するっていうし…
「半日コースになってもいいから行きたいわ~」なんてワタシたちが言ったもんだから、スタッふ~は船長さんと連絡を取るのに大忙し。
…すんません、言ったのは「ワタシたち」じゃなくてワタシでした

船長さんの判断が出るまで、ケンママがホテルの近場の雑貨屋さんや幻の滝や焼き物屋さんを案内してくれました。

焼き物屋さん!
西表島にもあったんだー
それも窯元♪

青烽窯さん(HPなし。興味のある方はググってみてね)

船長さんからの返事の時間があるからパパっと見て(でもしっかり2つ買って)一旦ホテルに戻ると、最終判断までもう少し時間がかかると…

ではでは~!
車をお借りして再び先ほどの窯へと戻り…
もう2枚、お皿を購入♪
ワタシの場合、どんなにゆっくり見ても最初に「あ、いいな」って思ったものを買っちゃうことが多いかな。
今回も最初にケンママと行った15分くらいの間にチェックしていたのに買わなかったお皿が気になって気になって…。

それとね、すっごく可愛いシーサーが窯元の入り口と庭先にいっぱい並んでいたんだけど、ざんざん降りの雨だったので写真を撮れないな~って思っていたら、ワカコがシュタッと1枚撮ってきてくれました。
可愛いシーサーが本当にたくさんいたんです…
…なのになんでこれをチョイスして撮ってくるかな?
F1003254.jpg photo by WAKAKO


…気、気を取り直して…(;´▽`A``
はるばる西表島から我が家の子になった器ちゃんたちは後日ご紹介いたします♪
で、結局は天候の回復が遅れてメラマウさんの上げ膳据え膳ツアーは中止になりまして…。雨は止んだけれど海は時化ていたの~。
イケメン船長にはお目にかかれなかったけれど、さくさく気持ちを切り替えてまた次回リベンジに来ましょう!エイエイオーとこぶしを振り上げ観光へ(笑)。

まずはランチしてからケンゾーとお散歩
CIMG8290kenmama.jpg

CIMG8289sanpo.jpg

CIMG8295sanpo.jpg
ケンゾーの目線の先にはいつもケンママが。
ケンゾーはママ一筋の純情BOYなのね♪

そこから3人で島内観光。
日本最西端と最南端が同時に楽しめる西表島温泉へ。
2010100414230000.jpg
外の露天風呂(混浴だす)は水着着用です。
露天風呂はちょっとぬるめなのでお風呂に入りながら長々と女子トークしちゃった~。


その後、ワカコが水牛を見たことがないっていうので由布島へ(正確には由布島へ渡る手前のところまで)
どうせなら由布島へ渡ってくれば良かったのにね。
ワタシは一昨年行ったからもういいけどさ。
画像 243由布島
ワカコ


暴れはっちゃくならぬ暴れ水牛を発見!
体が痒いのか?ものすごく暴れまくっていました。
CIMG8333^yubusima


CIMG8331-suigyu.jpg
すいませーん。
(`-ω-´)チッ



道にはこんな標識や…
CIMG8304-2010.jpg

こんなのも…
yamaneko.jpg ネコ注意


まだ時間があるから、ケンママのお勧めのパーラー美々さんでマンゴージュースを飲みました。
このお店、ぱっと見ただけでは絶対に立ち寄らないような佇まいのお店なんですけど、ジュースが超絶品!
(外見はパーラーというより野菜や果物の販売所みたいな…)
2010100416460000.jpg
帰宅後にネットで検索したらすごい人気店だった~
HPはないのでこちらも興味があったらググってみてね。

そんな人気店の店主らしきお兄さんから、カンムリワシは店の前の電柱によくとまっているとか、セマルハコガメは店の中を横断することがあるとか楽しい話しを聞いて、どこか見所ありますか?と尋ねて教えてもらったのがこちら。
CIMG8342-2010.jpg
子午線モニュメント

実はヒデコ、朝からちょっと体調不良でしたが(飲みすぎ?)午後になってようやく完全復活!

でもすぐにまた飲み会なのでした~(笑)。

居酒屋さん&ダーツ大会へとつづく
【 2010/10/17 】 沖縄+やちむん | TB(0) | CM(-)

心のこもったおもてなし♪

前ブログからの転載記事です


お買い物してお風呂に入って(酔っ払うともう入れないし)、いざディナータイム

のこぎりがさみ photo by WAKAKO

きゃ~っしょっぱなからノコギリガザミ~!(別名 マングローブ蟹)
これはたまたま手に入ったとケンママが言っていました。
すんごくうれしい~し美味しい~!
爪のとこが一番おいしいんだけど、爪は2つでワタシたちは3人!

…じゃんけんで負けました

でも心優しいワカコが半分わけてくれた
っていうか、ワタシのガン見に耐えられなかっただけかも???


ゴーヤーと納豆 on the ゆし豆腐
ゆし豆腐 photo by WAKAKO

ゆしとうふ
こうやってキムチとともにパクリ!
ウマ~ッ
こういう食べ方いい!好き!
こちらではゆし豆腐はないのでおぼろ豆腐で代用してやってみよう♪


パパイヤとツナのサラダ
パパイヤのサラダ
これも歯ごたえがシャリシャリで美味しい~。
大根サラダとは全く食感が別モノ。

それから写真がないけれどかぼちゃとベーコンを和えたものも美味しかった♪


牛ー! photo by WAKAKO

牛!

そしてケンママも肉食ザウルスたちのために石垣牛を用意してくれていました
あ~ん 柔らか~い! 
連日食べても全然OK!
ケンママオリジナルソースであっさり美味しく頂いた~!
※お肉がストーンヘッジのようになっているのはワカコの仕業です
ステーキと一緒に甘唐辛子も焼いて食したんだけど、ワタシのお口に入ったのが甘唐辛子ならぬ激辛唐辛子でして…
ロシアンルーレットだったら大当たりってところ
みんな「どれどれ~」と一口ずつ味見してはむせておりました。



みんなの食事が終わるころ、ようやくホールに入るのを許されたケンゾー。
ケンゾー
お行儀よく着席し、バカラのグラスで赤ワインを嗜むその姿を生で見ることができて感涙!
(T▽T)ウレシスギー

ケンママとのおしゃべりに花が咲いていたドリンクタイムでしたが…
CIMG5406-2010.jpg

CIMG5403kenzo.jpg
22時を過ぎたころにはケンゾーは電池切れでケンママとドロン(笑)。


でもワタシたちはその後1時間ほどスタッふ~と飲みつづけ…
泡盛と焼酎がからっぽに(笑)。
CIMG5408enkai.jpg
※両方ともその日に開けたんじゃないですからね~。念のため。

よく覚えていないけど、あの焼酎はスタッふ~の個人的なお酒だったのかも!?
せっかくの心のこもったおもてなしに対するこの仕打ちに西表島で泣いていたらどうしよう…
  ドウスル?(´・ω・)(・ω・`)ドウシヨウ・・

…後日、AMAOお気に入りの焼酎を送っておきました。
だからまた行っても塩まかないでね!


雨の3日目につづく


【 2010/10/16 】 沖縄+やちむん | TB(0) | CM(-)

西表島からこんにちは

前ブログからの転載記事です


さぁ、いよいよケンママ&ケンゾーくんの待つ西表島へ

CIMG8209ishigaki.jpg
ウキウキわくわくしてかなりの早起き。おかげで石垣島の朝日をばっちり見ることが出来ました。


高速船に乗る前に離島ターミナルでスパムおにぎりやかみやーき小の「すごもり」(八重山かまぼこ)をお買い上げ♪
スパムおにぎりは朝ごはんに、すごもりはおやつに美味しくいただきました♪
                 CIMG5410sugomori.jpg これがすごもり

              CIMG5412sugomori.jpg 割るとこんな感じ



高速船でバビューンと40分。
西表島に着いて、桟橋にお迎えに来てくれたケンママを見つけて「あっ、絶対にあの人だよ!」「え?うわっ 足細い~!」「痩せてる~」等々すっかり女子に戻ってキャーキャー きゃぴきゃぴのワタシたち(笑)。
ここから現実に戻るまでは「女子」って表現が度々出てきますwayo!
※「女子」はじょすぃ~と発音してもらえると今っぽいかも?

CIMG8216-2010.jpg
ケンゾーくんはホテルでお出迎えしてくれました
めっちゃかわいい!
きゃーっケンちゃん
会いたかったよ~ん♪

うふふっ ケンちゃんにチューしてもらっちゃった♪
自慢できるわ~♪ 
えへん!ワタシはケンゾーにキスしてもらいました!( ̄^ ̄)v てね♪
もうチューもした仲だし、滞在中はケンゾーって呼び捨てにさせてもらおう♪


CIMG8232-2010.jpg
ホテルの庭からジャングル?に入って下っていくとすぐにこんなに素敵なプライベートビーチが♪
このビーチに行く途中にみーやのお墓があります。

みーやのお墓にお線香をお供えして少し歩いたら…
CIMG8228-55.jpg
オオゴマダラがひらひらと…
木に止まってきれいな羽を見せてくれました。
ケンママが「止まっているのを見られるのはめずらしいかも」って。

ホテルのお部屋から外の景色を見たときも、オオゴマダラがお庭をひらひら舞っていたの。
もしかしたら…みーやが蝶になってワタシ達を歓迎してくれたのかな?


ランチして、ケンちゃんとお散歩に♪
ここは車で少し行ったビーチ。
CIMG5387-50.jpg

うふふ~
ワタシが撮ったケンゾーのベストショット♪
目線の先にはもちろんケンママが。
CIMG5372-50.jpg

ここでは貝を拾ったり写真を撮ったり(主にワタシ)、シュノーケルしたり(ワカコ&ヒデコ)…
ワカコが潜るとケンゾーが
♪ふふふ~ん ふんふん♪って感じで邪魔していたのが可笑しかったなぁ。
「巨大らっこ邪魔!」と言われてもお茶目なケンゾーはワカコの目の前をスイスイ~と泳いでました(^m^)



ケンゾーブログのファンのみなさま、ケンママはこうやってケンゾーの写真を撮っているんですよ♪
CIMG5380kenmama.jpgCIMG5389kenmama.jpg


そして告知の顔出し写真だす~(みんなの許可済)
これは女子4人で撮った唯一の写真♪
スタッふ~が撮ってくれました。
CIMG5386-2010.jpg
「西表島からこんにちは~!」


このあと眺めのいいところを回ってくれて、1度ホテルに戻りまったりしてからワタシ達は夕食までお買い物に行きました♪
お部屋は二部屋なんだけど、ワタシがひとりで一部屋を使わせてもらって、ワカコ&ヒデコで一部屋。
荷物の整理していたらベランダ越しから「AMAO~ビール飲もうよ!」って。
…もうふたり飲んでるし、、、
あの~、この後は上原港の近くまで車で買い物にいくんじゃなかったっすか? 

W&H)アハハハ そうだった~
A) アハハハハ "o( ̄▽ ̄;)。o0○((怒))

当然、ワタシが運転手でした。

晩御飯編につづく

【 2010/10/14 】 沖縄+やちむん | TB(0) | CM(-)

石垣島de晩餐会

前ブログからの転載記事です


竹富島でほっこりしたあとは、石垣島でがっつりいきましょ~!
もちろん 肉・肉・肉・肉~♪ の肉食ザウルスでございますので
石垣牛いきま~す

もうひとりの肉食ザウルスと綿密な事前リサーチの結果、1ヶ月前から石垣の超人気焼肉店の予約を取ってありました。
(= ̄▽ ̄=)v ウフッ
炭火焼肉やまもとさんです

CIMG5356yamamoto.jpg
焼きしゃぶ

CIMG5357yamamoto.jpg
上カルビ&ロース

他、キムチ、ツラミ、上ミノの湯引き等々をオーダー♪
お味はもちろん!
ああぁ~ん し・あ・わ・せ と悶えたワタシたちでありました。

ワカコはこの店から合流でございまして、ダイビングでマンタを見ることができた~!!!
と終始ご機嫌でございました。

おなかいっぱいだけど、当然 はしご(笑)。

実はワタクシ、2年前に娘との旅行の際のリサーチから気になっていたお店がありまして…
そこはお子様連れでは行きたくないお店。
(実際、行ってみたらシックな大人のお店だった)
森の賢者さん

2年越しの想いが叶ったわ♪

wakako photo
ワカコのブログ・ねぇねの一期一会より写真拝借。
お刺身や海ぶどうなど海の幸を少々オーダー。

CIMG5361森の賢者
初めての「豆腐よう」。
今まで食わず嫌いで食べたことがなかったんだけど、ワカコに勧められてぺろっ。
(お箸や楊子の先にちょっと取って舐めるように食べるのがいいらしい)

……… !
☆.。.:*・゚゚・(゜Д゜).。*・゚゚・*:.。.☆
軽くショック!
いや~ん!こんなにおいしいものを今まで拒否っていたなんて~
ワタシってなんてオバカさんだったのかしら~
(T ^ T)モッタイナイ…

3人ともいい気持ちでタクシーに乗りこんでホテルに帰りましたとさ♪

【 余談 】
ホテルは日航八重山だったんですが、ワタシったら運転手さんに「日航アリビラまでお願いします」って(笑)。
そりゃ~沖縄本島のホテルだって~の!
でも運転手さん、「わかるからいいよ~」って。
何台かタクシーに乗ったけれど、みんな感じのいい運転手さんばかりでした。

さあ、次はやっと西表島編だー!

【 2010/10/12 】 沖縄+やちむん | TB(0) | CM(-)

竹富島☆写真編

前ブログからの転載記事です


お昼寝水牛
お昼寝中の水牛さん


カイジ浜
カイジ浜 


コンドイビーチ
コンドイビーチ


竹富シーサー
屋根の上の守り神・シーサー


竹富島シーサー
悪いものを寄せ付けない雄々しい姿♪


竹富のシーサー
個人的にはこのシーサーが好きだなぁ


…
…こ、この子はあんまり強そうには見えないかも ^^;


景色
のどかで美しい景色


にゃんこin竹富
カイジ浜のねこちゃん
ねこちゃんはコンドイビーチにもたくさんいました


アオバト
アオバト


とにかくほっこり落ち着く島、、、
それが竹富島でした。
【 2010/10/10 】 沖縄+やちむん | TB(0) | CM(-)

2010沖縄旅行 竹富島

前ブログからの転載記事です


第1ターミナルへ着いてみれば、まさかの機体の整備不良で飛行機は1時間半遅れの離陸。
搭乗ゲートの場所も変わってターミナルの端から端まで歩かされ…

初っぱなからなんだかな~って感じの旅のスタート。

石垣島に着いたらワカコは速攻でダイビングショップのスタッフと消え~

ヒデコとワタシはホテルに荷物を預けて離島ターミナルへ。

実は最初はヒデコもダイビングをするかも…という話しもあり、初日はワタシひとり旅の予定。
ならば竹富島におわしますあるシーサーに会いに行こうかと考えたんです。
後日、ヒデコもワタシと一緒に竹富島へ行くことを選択したのでふたり旅になったけれども予定の変更はナッシング~。
だって心はすっかり竹富島だったんだも~ん。


CIMG5325-z750.jpg
高速船で10分で竹富島へ到着でございます。

まずはブランチ!
ふたりが羽田で朝食をパクつくのを横目で見ながら我慢したのはすべて沖縄そばのため(笑)。

島の有名店、竹乃子でずずず~っと至福の一杯♪CIMG5326-takenoko.jpg

CIMG5327so-ki.jpgCIMG5328sannmai.jpg
竹乃子さんのソーキそば&三枚肉そば
やさしいお味で美味しかった~♪


CIMG8160taketomi.jpg
そしてなごみの塔に登り、竹富島の赤瓦の屋根を撮影。
…この島へ来た人はみんなここから写真を撮っているんだろうな~と思いつつパチリ。
景色は素晴らしく美しい♪


そして「あるシーサー」を探します。

それはお願いシーサー(お祈りシーサーとも)。
どこにあるかは他人に聞かずに自力で探さないとお願い事が叶わないと言われているシーサーです。
別の言い伝えもあるらしいけど、そっちはよくわからない…

ちょっと探したら会えました♪
ラッキー!
彼が“お願いシーサー”です♪
CIMG8156oinori.jpg

ご尊顔をもうちょっとアップで♪
何をお願いしたかはひ・み・つのアッコちゃん♪
CIMG8157blog.jpg



まったり水牛車で観光して~
お兄さんの奏でる三線の音が心地よく響きました♪
CIMG8180-fh20.jpg


CIMG5331suigyu.jpg
私たちの乗った水牛車を引っ張ってくれたのは結くん。
Thank you YUI-kun



その後はレンタサイクルで~
CIMG5334blog.jpg
事前にネットで調べていたアトリエ五香屋さんに寄ったりカイジ浜やコンドイビーチを廻り、雑貨屋さんを見たりしていたらあっという間に石垣島へ帰る時間になっちゃった。




CIMG5330sumu-ji-.jpgCIMG5354マンゴーミルク
まだまだ夏の竹富島。ぎらぎら太陽でからっからに乾いた身体には竹富観光センターのふわふわパインスムージー&しだめー館のマンゴーミルクかき氷で水分補給しました。
かき氷が超有名なパーラーが臨時休業でヒデコはかなりがっかりしてましたけど、ワタシは生まれて初めてかき氷がおいしい!と感じたのよ~♪

竹富島・写真編につづく♪
【 2010/10/09 】 沖縄+やちむん | TB(0) | CM(-)
プロフィール

amao

Author:amao
2012年のホワイトデーに我が家の子になった柴犬・珠姫の成長記&管理人・amaoの趣味あれこれ♪

最新トラックバック


