Over the Rainbow ー 空を見あげて ー

柴わんこ・珠姫と飼い主amaoの悠々閑々な日々を綴ります


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

♪ 旅のおまけの写真たち ♪

前ブログからの転載記事です
         


      ブログには挟み込まなかった写真たち

      マンホール
那覇のマンホール 魚柄だ!


      カママ嶺公園の水道
カママ嶺公園の水道


      砂山ビーチ
砂山ビーチ


      パッションフルーツの花
パッションフルーツの花


      宮古の海
来間大橋上からの景色


      宮古ブルー
宮古ブルーの海の色


      平ちゃん
雄々しい平三


      風力発電
風力発電と青空


      雪塩工場から
雪塩製作所の近くのビーチ


      宮古1のガジュマル
ガジュマル


      宮古の夕日
宮古島の夕日



旅の記念・キジムナー  キジムナー


旅の記念・ヤドカリ    ヤドカリーズ


【 2008/11/27 】 沖縄+やちむん | TB(0) | CM(-)

宮古島最終日 家路へ

前ブログからの転載記事です


【最終日 11/5(水)】           シェル



最終日はどんより曇り空
朝食を済ませて、帰り支度。
思ったより帰り支度がスムーズにいって時間がちょぴりあったのでドライブしました。


▼可愛い貝を探す秀ちゃん
イムナーマリンガーデン
ホテルの近くにあるイムギャーマリンガーデン
ここは初心者向けのダイビングスポットでもあるらしいです。
悪天候のときでも入り江の形状のために波が穏やかで泳ぐことの出来るスポットとのこと。

サンゴだらけ
足元はこんな感じ。
サンゴだらけ!夏の箸置きに可愛いですよね。うちにもたくさんあります。


次いで有名な絶景スポットの東平安名崎へ行ったら急にスコールのような雨!
車から出られませんでした。
ココは次に宮古島へ来たときに見なさいってことなのねって勝手に解釈して空港へ向かうことに。
宮古島空港はけっこうお土産やさんが充実してるってことなのでブラブラしてみましょ♪ってね。


CIMG7264-0.jpg
島のアチコチに立っている顔色の悪いことでも有名なみやこまもるくん。
なんだか選挙ポスターのような写真になったわ(笑)。
この まもるくんは顔に落書きをされていて(笑)、バットマンに出てくるジョーカーのようでした~。夜に見たら怖いかも~



宮古島空港
宮古島空港は綺麗な外観をしている空港です。
森ちゃん曰く「屋根の形がサシバ(宮古島市の鳥・タカ科)と宮古島の頭文字Mを表している」んだって。ふ~ん、むふふ~。
このふーん、むふふ~の意味はあずちゃんと秀ちゃんにはわかるよね(笑)。



ぱいぱいのむら
今回の旅行の最後の食事は空港内のレストランぱいぱいのむらの宮古そば。
コーレーグースを入れすぎて汗かいた~
宮古島から那覇までの間に飛行機の中から虹を見たよ!
虹の上から虹を見たのも初めてでしたグー!

那覇で乗り継ぎして、一路 羽田へ!

途中、富士山がけっこうくっきり見えたの。そうしたらANAの客室乗務員さんがなんだかウキウキで、「ねぇねぇ、富士山♪」なんて乗務員同士で盛り上がってました。(私たちの席は非常口の近くで客室乗務員さんと向かい合わせになるところだった)それで「お客様~富士山ですよ~♪」ってニコニコ顔で言われました。
あはは、家に帰れば毎日見られるんだけどなぁ~。飛行機の中から富士山が見えるのってそんなに珍しいの~?くっきりクリアーに見えたからかな?

以上2008年秋の那覇&宮古島旅行記でした。

★ おまけの写真を別にアップします ★

【 2008/11/16 】 沖縄+やちむん | TB(0) | CM(-)

宮古島へGO!! その6

前ブログからの転載記事です


市場マーケットで食材を買ってあずちゃんに宮古料理を習いました

ちなみにあずちゃんはただの主婦ではありません。
宮古島の伝統的な織物・宮古上布の織り手なのです。はた織りで製作中の作品も見せていただきました。気が遠くなるような緻密な作業です。
あずちゃんは龍の波動を持つ宮古島の織姫さまなんです
宮古上布についてはコチラを!



人参もどきとうりずん豆
島食



島豆腐 お魚はグルクン(今回は食べきれないと判断して調理せず) ヘチマ ハンダマ 海ブドウ島食3



こちらは島豆腐とニガナ(ンギャナ)の白和え
にがなの白和え


ハンダマと人参もどきのサラダ
島サラダ


パパイヤとラフテーの煮物…パパイヤは庭の木に生っていたのをもいでお料理に!(スゴイ!)
パパイヤとラフテー煮物


フーチャンプルー これは絶対に覚えたかった!
ふーちゃんぷるー


ヘチマ(ナーべラー)と豚肉の味噌炒め…このお味噌は近所のおばぁ手作りの宮古味噌だそうです!
へちま宮古味噌炒め


どーんと食う!
これでお腹も大満足!
この日も宮古の泡盛でゆんたくしてきました~。

【 2008/11/14 】 沖縄+やちむん | TB(0) | CM(-)

宮古島へGO!! その5

前ブログからの転載記事です


【3日目 11/4(火)】

2日目と3日目は上野村にあるホテルブリーズベイマリーナに宿泊しました。
ネットでクチコミを読むと賛否両論いろいろありますが、ワタシ的には気持ち良く過ごせたホテルでした。(大浴場もあるし)
ワタシは豪華ホテルって性に合わないんです。シンプルで余計なものがないホテルが好き
ブリーズベイ
夜はけっこう雨が降っていましたが朝は晴れ!

朝食後(初日とバイキングのメニューが変わっていました!)、森ちゃん夫妻がホテルへ迎えに着てくれました。
池間島方面へ観光に連れて行ってもらいました。島尻のマングローブ西平安名崎池間大橋池間島雪塩製作所→平良の街→森ちゃん宅
島尻のマングローブ
マングローブ林は『ヤエヤマヒルギ』 『オヒルギ』 『メヒルギ』 『ヒルギダマシ』からなってます。

森ちゃん夫妻
宮古島一のおしどり夫婦


西平安名崎
西平安名崎にて バックに池間大橋が写ってます。
この近くで貝殻拾いをしましたあ、オサレに言うとビーチコーミングkao02


宮古馬

馬の鼻
宮古馬 鼻先を触ったらふわふわで柔らか~い♪


池間大橋上
宮古島と池間島をつなぐ池間大橋上にて


大神島
神秘の島・大神島が橋からきれいに見えました。なんだか不思議なパワーを感じる島です。



池間島でちょっと早めのお昼ごはん。なかじゃさんにて定食をいただきました。
あいごのマース煮
amaoオーダーの「アイゴのマース煮(塩煮)」

もずく餃子
あずちゃんオーダーの「もずく餃子」  さっぱりしたお味でgood!
みんな違うものをオーダーして分けっこして食べました。

なかじゃ
定食だけじゃなく、サーターアンダギーやフルーツも食べられます。
これらはテイクアウトも可。

なかじゃさんを出てから池間島をぐるっと1周ドライブしたんだけど、地元の人しかわからないビーチを案内してもらいました。普通ならそこにビーチがあるってこともわからない超穴場ですグー!
ジモぴー気分
ずんずん分け入り…

ロープのビーチ
子供を連れて来たら喜ぶこと間違いなし!
ロープで降りるから「ロープのビーチ」です。

ロープのビーチ2
こんな感じ~

ロープビーチ
ここが穴場のビーチでーす!


ブロックのビーチ
もう1ヶ所穴場ビーチが…こちらは「ブロックのビーチ」


さとうきびジュース
雪塩製作所ではサトウキビジュースを飲みました!搾りたてだよ~ん。
甘いけどさっぱりしていて美味しかった~kao02

それから平良の街で食材の買い出し等して森ちゃん宅へ

あずちゃんが宮古料理をいろいろ教えてくれました。
それはその6へつづくのだ~

宮古島のガジュマル
森ちゃん宅へ行く途中にあるガジュマルの木 とっても立派でパワーを感じたよ!

【 2008/11/12 】 沖縄+やちむん | TB(0) | CM(-)

宮古島へGO!! その4

前ブログからの転載記事です


宮古そばの有名店はいくつかあるけれど、丸吉食堂さんへ行きました。
ここで森ちゃんの奥さまのあずちゃんと待ち合わせ♪
丸吉食堂


丸吉宮古そば
スタンダードな「宮古そば」麺の下に具が隠れています。/秀ちゃんオーダー


丸吉三枚肉そば
「三枚肉そば」/あずちゃんオーダー


丸吉てびちそば
コラーゲンたっぶり「てびちそば」/amaoオーダー

正直にいうとコーレーグースって苦手でした。でもここではチャレンジ!
あら~?おいしいかも~!ってことでコーレ-グースを克服グー!
そして宮古島ではそばを半分食べたところでカレー粉(各テーブルに置いてある!)をそばに入れて味を変えて楽しむということで、私も入れてみました!カレーうどんみたいになっておいしいかも

食後にアイスキャンディーを1本ずつくれますyo!!


この後は森ちゃん宅で着替えをさせてもらって新城(アラグスク)海岸へ!
宮古島は11月でも泳げるんですよ~!

ワタクシ、実はカナヅチでございまして、沖縄へ来てもビーチコーミング(貝拾いのことをオサレに言ってみました)を楽しむぐらいだったんですが、ライフジャケット装着でシュノーケリングに初挑戦!
海中
秀ちゃんは泳げるのでライフジャケットなしです。

人生初
人生初の体験!きれいだった~♪


海中2

海中3

天気予報ではずっとお天気が悪いって言われていたので、晴れているし魚や珊瑚は見られるし、私たちはこれで十分満足だったんですが、森ちゃん夫妻に言わせると海のきれいさはこんなもんじゃないらしいです。
次はもっともっときれいな宮古の海を見に来てって言ってくれました


夜はBBQを企画してくれていたんだけど、お天気は下り坂
スコール
スコールみたいな雨


本島へいぞう
スーパーからの帰り道、島民ならみんなが立ち寄るとこがある


平蔵
それはヤギの本島平三くん。立ち寄るなら草を食ませ、立ち寄らないなら「ヘイゾー!」と声をかけていくアイドル・平三くん。

BBQはやめて森ちゃん宅で焼肉~!お肉はもちろん宮古牛
美味しくて夢中で食べたので写真はナシです
モチロンお酒は宮古島限定の泡盛!しこたま呑んだ~!
そしていっぱいゆんたく(おしゃべり)した~
その土地に住んでいる人じゃなければわからないことや、離島での暮らしについてたくさん聞いてきたよ。
なんだかね、とっても自然体なんだ~。そしてふたりとも優しい!
人間の幸せってここにあるって感じ。シンプルライフ。自然との共存。モノに囲まれてるのが幸せじゃないって教えてくれる。
あずちゃんは私たちより2歳年下なのになんだかお姉さんみたいに感じてしまいました。

その5へ続く

【 2008/11/11 】 沖縄+やちむん | TB(0) | CM(-)

宮古島へGO!! その3

前ブログからの転載記事です


【2日目 11/3(月)】

朝食後、秀ちゃんとドライブすることに。
まずは秀ちゃんのリクエストで、泊まったペンションのすぐ近くのカママ嶺公園へ。
ブーゲンビリアの改良種
これもブーゲンビリア「ハイビスカス」です♪←あずちゃん、ご指摘ありがとう!


カママ嶺公園1
秀ちゃんのお目当てはこのシーサー滑り台!


カママ嶺公園2
童心にかえる我が友(^m^)

アフリカマイマイ
超ドデカイかたつむり発見!でびっくらこいた~


アフリカマイマイと
「アフリカマイマイ」です。
以前に食用で持ち込まれたものが繁殖して野生化しているそうです
けっこう見かけました。


さて、滑り台も堪能して、砂山ビーチへ移動することに。しかしここで問題発生!砂山ビーチまでは20分もあれば着くはずなのだが、助手席に座った秀ちゃんは地図が読めないオンナなのでした!日ごろからナビを愛用している秀ちゃんは地図を読むことなどないのです(笑)。
反対に私は地図はしっかり読めます。道路地図があれば全国どこでも行けちゃいます。でもナビの操作は不得意(笑)。
結局、途中で私が地図を見て、どーにかこーにか砂山ビーチに辿り着きました(笑)(笑)(笑)。

きれいな景色を続けてご紹介~♪
砂山ビーチだ

砂山ビーチ1

砂山ビーチ2
ちょうど団体さんが帰ったあとで誰もいない海を見ることができました♪

CIMG7120.jpg

さんちゃん
砂山ビーチは観光地なので露店のお土産屋さんが出ています。
貝殻で作ったシーサーを売っているお兄ちゃんのワンコに目が釘付け~。
パグの「さんちゃん」です♪さんちゃんにつられて1つシーサーを購入(笑)。
息子へのお土産にしました~。


そして森ちゃんと待ち合わせをして、農園を見せてもらうことに。
CIMG7129.jpg
マンゴーの木です。
収穫期じゃないので実はついていませんが、マンゴーの木も初めて見ました♪


パッションフルーツ
パッションフルーツは実がついていました♪


ドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツ ひとつもいでもらって食べましたが、おいしかった~♪


このあと、またお昼に待ち合わせをして、秀ちゃんと再びドライブ!
いざ来間島へ!

来間島
宮古島から来間島へはこの来間大橋を渡ります。日本一長い『農道』です~。

島では雑貨屋さんへ寄ったり、展望台から景色を見たり、森ちゃんお勧めのカフェに行ったりしました。
雑貨


ドラゴンバナナシェイク
カフェパニパニさんの「ドラゴンバナナシェイク」/秀ちゃんのオーダー


んまんまカフェ氷
「んまんまカフェ氷」/amaoのオーダー


バナナ
パニパニさんに植えてあったバナナ バナナって木じゃなくて草なんだって~!
ひとつお利口になりました♪

カフェではと~ってもゆったりした時間を過ごしました。

さあ、宮古島へ戻って宮古そばを食べよー!(食ってばっか…)

その4へつづく
【 2008/11/10 】 沖縄+やちむん | TB(0) | CM(-)

那覇&宮古島へGO!! その2

前ブログからの転載記事です


まだ初日の続きです!とっても濃密な1日だ~(笑)。

宮古島に着いたら、森ちゃん&奥さま(あずちゃん)がお出迎えに来ていてくれました。
秀ちゃんは森ちゃんとの久しぶりの対面に一気にテンションアップ(笑)。

レンタカーを借りて初日の宿泊先(ペンションクルー)に案内してもらいました。ちなみに今回は軽自動車を借りたのでナビなし!森ちゃんがいなかったら迷子になってたよ~。

すぐにライブ居酒屋へGO!!
島唄楽宴ぶんみゃあというお店へ連れて行ってもらいました。ぶんみゃあさんのHPはコチラ
観光客よりも地元のお客さんのほうが多いお店かな~。
琉球泡盛太郎
宮古島のナポレオン「太郎」  後日スーパーでお土産に購入!

ぶんみゃあ2
宮古牛の握りサイコー♪口の中で溶けたyo!!


ぶんみゃあ3
ふーちゃんぷるー(お麩のちゃんぷるー)も初めて食べた!これはもろ私好みの味!


ぶんみゃあ4
島らっきょうは今まで浅漬けとキムチにしたのしか食べたことがなかったけれど、天ぷらも良いです。



こちらのお店のライブは最高!みんなで踊る踊る(笑)。
ぶんみゃあ


ぶんみゃあ5
私のデジカメで撮るとなぜかこんな画像に…設定モードミスか???

いい気持ちでお宿に戻って速攻で暴睡
こうして初日は幕を閉じました。な、長い!

その3へつづく


【 2008/11/08 】 沖縄+やちむん | TB(0) | CM(-)

那覇&宮古島へGO!!その1

前ブログからの転載記事です


帰ってきたばっかりなのにもう沖縄が恋しい…
とっても良かったです。宮古島!いつもとは違う旅行を堪能させていただきました


ということで2008年秋の沖縄旅行記の始まり始まり~!
旅の同行者は短大時代の同級生の秀ちゃんです。


【初日11/2(日)】
AM7:50羽田発の飛行機で一路那覇


空弁11/2
空弁は“空弁工房”でセレブのおにぎりを購入♪どのへんがセレブなのかと突っ込まれると返事に困るけどね(笑)。
シャケのほうは美味しかったよん♪梅干は蜂蜜梅干が好きな方にはいいんじゃないかな?私はすっぱい梅干が好きなので「ハズレだー」と思いました。蜂蜜梅干って書いてあったら買わなかったのに…。

天気予報では11/2は曇り 11/3~5は曇り&雨…さてさてどうなることやら…
那覇空港到着直前には雨が降っていましたが外に出ると晴れ!しかも暑い!
まだまだ沖縄は夏だよ!って嬉しくなっちゃった


那覇に到着して、すぐにゆいレールに乗って壺屋やちむん祭りへ!
やちむん通りは2回目の訪問♪華風会という地元の団体さんが道ジュネーを披露していて、TV局が取材に来ていました
華風会

CIMG7089.jpg
青空でしょ?

今回うちの子になったやちむんたちをご紹介♪
CIMG7285.jpg
ヒマワリのマカイと湯呑み/清正陶器店


育陶園
取分け皿/育陶園


CIMG7296.jpg
亀みたいでお気に入り
中城の愛陶芸さんの作品

新垣製陶所
シーサーの箸置き/新垣製陶所


マグカップも探していたんですが今回は巡りあえませんでした
ワタクシ、もう10年以上同じマグカップを使っています。なかなかコレッ!っていうものに巡りあえないのよね。


ランチは予定を変更してサムズアンカーインでステーキランチを頂きました
サムズランチ
パフォーマンスつきなので家族で行っても楽しめます


サムズランチ2
このお兄ちゃんは愛嬌のある子でした♪失敗も笑いに変えてグッジョブ!


サムズランチ3
ランチステーキセット 2000円也~♪


パパイヤのキムチ・サラダ・カレースープ・パンorライス・野菜の鉄板焼き&ステーキ110gのコースを選びました。サムズマウイも同じ味なので、なんでお店の名前が違うのかわかりませーん
途中でお腹いっぱいになってしまって、私も秀ちゃんも食べきれず…
夜は同じコースがちょっとお高くなるので、ランチがお得だと思います。ちなみにここは輸入肉ですがお肉はとっても柔らかいですよ♪
夜に備えて(?)アルコールはおあずけにしました(笑)。

那覇はやっぱり魅力のある街です。
まちぐわー(ごちゃごちゃした商店街)好きの私にはたまりません!
本当なら那覇に1泊できれば良かったんですが、やちむん祭りの日程との折り合いがつきませんでした。
大抵のツアーって那覇は後泊になっているんですよね。。。

那覇には6時間ほどの滞在でした。また飛行機に乗ってPM6:35宮古島
その2へつづく


【 2008/11/07 】 沖縄+やちむん | TB(0) | CM(-)
プロフィール

amao

Author:amao
2012年のホワイトデーに我が家の子になった柴犬・珠姫の成長記&管理人・amaoの趣味あれこれ♪

最新トラックバック


