Over the Rainbow ー 空を見あげて ー

柴わんこ・珠姫と飼い主amaoの悠々閑々な日々を綴ります


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

沖縄病・11月に宮古島へ

前ブログからの転載記事です


11月2日から3泊4日で宮古島に行くことが決定しました

3月に一緒に沖縄に行った友人・秀ちゃんと一緒に行くんですが、秀ちゃんの昔の同僚くんが宮古島に移住してマンゴーを作っているそうで、行った際にはそのマンゴー親父さんもとい、もりちゃんが見所を案内してくれるそうです
秀ちゃんも3月に沖縄に行ってから、私と同じくすっかり沖縄病になってしまい、7月にも家族旅行で沖縄に行っています。
ふたりで「どーして私たち、こんなに沖縄にハマっちゃったんだろうね~」ってぼやいてますが、ハマってしまったものは仕方ないもんね~(≧∀≦)

ツアーも決まり、今はふたりして下調べの最中!
初日は那覇に午前中に着くようにして、宮古島へは夕方の便で移動します
その間、那覇で何をするかというと…ぐふふ♪やちむん通りでやちむん祭りがあるんです!
南窯
やちむん通り 南窯(アトリエ&カフェ)3月撮影

前回行ったやちむん祭りとはまた違い、壺屋のやちむん通りの商店街が主催のお祭りなのでとっても楽しみですエイサー、見られるかな?
やちむん通り井戸
やちむん通り 東ヌカー3月撮影
この井戸はやちむん通りにあるんですが、「東ヌカー」と呼ばれる壺屋地区で一番古い井戸なんです。
なんか神々しい…。

そして那覇でのランチももう決定していまーす(笑)。
秀ちゃんの「ヘリオスビールが飲みたいのー♪」という希望(笑)で、国際通りにあるヘリオスパブでランチがてらビールで乾杯します  
宮古島に行くまでに酔わないようにしなくちゃね(^m^)
私は那覇のまちぐわー(ごちゃごちゃした商店街のこと)を極めたいのですが、それにはちょっと時間が足りないので、また次回のお楽しみかな?

宮古島ではもりちゃんとその奥様のお宅に(まだ会ったこともいないのに)図々しくもお邪魔して、たくさん沖縄での暮らしぶりをゆんたく(おしゃべり)してくるつもりです♪
おふたりともよろしくお願いします!

いらっしゃいは沖縄本島では「めんそーれ」・八重山諸島の石垣島では「おーりとーり」となります。宮古島もまた違って「んみゃーち」って言うんですよ。
沖縄そばも宮古島のものはちょっと違うんですって。
沖縄は奥が深いなぁ~!
秀ちゃんと「沖縄の離島も極めようか?」と密かに計画中であります。
むふふ


【 2008/09/23 】 沖縄+やちむん | TB(0) | CM(-)
プロフィール

amao

Author:amao
2012年のホワイトデーに我が家の子になった柴犬・珠姫の成長記&管理人・amaoの趣味あれこれ♪

最新トラックバック


