Over the Rainbow ー 空を見あげて ー

柴わんこ・珠姫と飼い主amaoの悠々閑々な日々を綴ります


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

益子・笠間にお買い物

前ブログからの転載記事です


新しい食器を購入するために、娘と益子・笠間へ行ってきました
AM6時に家を出て、益子に着いたのはちょうど9時。
最初に益子最大の窯元・つかもとさんで娘はお皿に絵付けをしました♪
私は店舗のほうで焼物を見ていたのでどんな風に出来たのかは後日 郵送されてきたときのお楽しみです♪

↓益子の共販センターではでっかいタヌキがお出迎えしてくれます。
amao246.jpg


amao247.jpg


amao248.jpg
ちょうど「花フェスタ」っていうのを別会場でやっていて、共販センターもミニ陶器まつりのようになっていました。

益子には今までに10回以上は行っているけれど、最後に行ってからはもう15年…
町並みがずいぶん変わっておりました。
おしゃれなギャラリーが増えたなぁ。



amao251.jpg
一応、最近の有名処のギャラリーはみんな覗いてきたけれど、同じ作家さんのものでもお店によって形や絵柄が微妙に違っていたので、何軒かチェックして、結局は昔からある陶器店でお買い上げ~。
手前の花柄の楕円の丼はおねえねえのセレクト。(栗原節夫作)
後ろのお皿はパスタ皿にしようと思って私がお買い上げ~。
こちらは作家モノじゃありません。


3時間ほど見て回ってお昼を食べてから笠間に移動することにしました。


amao241_20120126152221.jpg


amao243_20120126152221.jpg
カフェレストラン「益子の茶屋」にて食べたおそばのランチとあんみつ。
お皿はみんな益子焼。
ここのフリーカップの使い方を見て、こういうごついカップでカフェラテやお水を飲むのもいいなぁ~と思い、似たような形を笠間で探そうと思いました♪



益子(栃木県)から笠間(茨城県)までは車で小一時間で移動できます。
何軒か回った中でギャラリー門さんが素敵なお店つくりだなぁ~と感心。
amao250.jpg
回廊ギャラリーなんですよ♪
こちらでは息子にマグカップを購入。




amao254.jpg
息子の(酒井敦志之作)・私の(古賀堅二作)・娘のカップ(橋口信弘作)
私と息子のカップが織部調(緑色)だったから、娘も「私もそういうの買う!」って選んでいました。
娘のが一番緑の部分が多いや~ん(笑)。
※あとで調べたら橋口さんって作家さんは織部専門の方でした。


最後に「製陶ふくだ」さんへ寄り、ちょこっと買い足しました。
こちらは江戸時代から続く古い窯元さん。
今風の作家さんではなく、「職人さん」の窯です。
※作家さんのものは1点ものやデザイン性の高いものが多いけれど、職人さんは同じものを大量に作るの。

amao249.jpg
お庭には巨大な花瓶が。
他のも変わったオブジェがいっぱいあるんです♪
そば猪口を選んでいたら、窯元のご主人が来て「それ、私が焼いたんだよ。」とお茶目に話しかけてくれました♪

amao252.jpg
製陶ふくださんではこの4点をお買い上げ~♪


amao239_20120126152222.jpg
こちらはずっと以前、笠間で買ったお皿。
2枚買ったのだけれど、先日1枚を割ってしまい、似たのがないか探したけれど、なかった~


amao253.jpg
今朝はこのフリーカップでコーヒーを飲みました♪
氷をたっぷり入れて焼酎を飲むのもまたヨロシ♪

【 2010/02/08 】 益子・笠間 | TB(0) | CM(-)

笠間までぶらり旅

前ブログからの転載記事です



娘と茨城県・笠間までドライブしてきました♪

最初の目的地は1350年の歴史を持つ笠間稲荷神社


amao262.jpg
娘は絵を描くのに色んなものをデジカメで撮影。
ワタシは趣味のためだけの撮影(笑)。

こちらにはオキツネさまがたくさんいました。

amao257.jpg
威厳のあるオキツネ様や…


amao259.jpg


amao258.jpg
オキツネ様の足元にこんなちいさな可愛らしいオキツネさままで様々。



amao274.jpg
こちらが笠間稲荷神社の拝殿。


amao261.jpg
一の鳥居の向かいにはこんなに情緒のある商店も♪
なんかいいよね~♪


amao260.jpg
国歌「君が代」に出てくるさざれ石だそうですが、他にもさざれ石は存在するらしい…



お次はワタシの大好きな陶器を見に行くことに。 
笠間は陶器を買いに来るのは4回目の訪問です♪
笠間には笠間焼きがありま~す♪

amao265.jpg
まずは共販センターに行って気に入った作家さんの名前をチェック!&マップをもらいました。


amao266.jpg
共販センターの中はこんな感じ~。昔行ったときと変わってないですね~。

マップを見て、かつら陶芸さんと製陶ふくださんに行きました。
弾丸ツアーのためにゆっくりは見れず、チョイスしたところだけを吟味!


amao268.jpg
娘の人生初の陶器の買い物は香炉!渋いっすね~。かつら陶芸で購入
ちなみにワタシの陶器人生の始まりは高2で行った修学旅行で買った萩焼きのコーヒーカップ!
ちっ!娘の方が早いがな!
「アナタが誘ったんじゃない」←by中3の娘


amao273.jpg
香炉といっても、お茶の葉を炙ってお茶の香りを漂わせるようにします。
日本茶はとってもいい香りだよ!
次はコーヒー豆をやってみよう!


amao263.jpg
こちらは製陶ふくださんのオブジェ!でっかいど~!


amao267.jpg
入り口にはこんな感じできれいなタイルが張ってあります♪

amao264.jpg
登り窯もあっていい感じ♪東屋のあるお庭や資料館もあるんですよ。


amao270.jpg
こちらでも娘がフリーカップを購入(支払いはワタシだけど~)
早速、これで日本茶を飲んどります。


amao271.jpg
ワタシもこちらではスープカップを3つ色違いで購入。
普通のスープカップより一回り大きい小丼サイズです!

amao272.jpg
野菜スープを入れてみましたが、大きさがよくわからなかった


最後にきらら館に寄ってみました。
Pに車がいっぱい止まっていたからいいかも!って思って。
いいものそろってました!皇室御用達だったし…
ここでも娘がmy cupをお買い上げ~(しつこいようだけど支払いはワタシ)
amao269.jpg
いや~渋好みですな!ワタシの方が派手な器を選びますよ!

いいものはいっぱいあったけれど、ワタシがお目当てにしていたそば猪口はどこにもピンとくるのがなかったわ。以前に気に入って使っていたそば猪口が笠間焼きだったから新調したかったのにな…。
【 2009/03/29 】 益子・笠間 | TB(0) | CM(-)
プロフィール

amao

Author:amao
2012年のホワイトデーに我が家の子になった柴犬・珠姫の成長記&管理人・amaoの趣味あれこれ♪

最新トラックバック


