Over the Rainbow ー 空を見あげて ー

柴わんこ・珠姫と飼い主amaoの悠々閑々な日々を綴ります


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都・お土産 やっと最終章

前ブログからの転載記事です


京都で焼物といえば清水焼!

その前にカミングアウトします。
娘のマグカップを1つ割ってしまいました。
amao04.jpg
娘も私もとっても気に入っていた唐津の赤水窯さんのこのマグカップ…
m(。≧Д≦。)mスマーン!!

ということもあり、今回はおねえねえにマグカップを1つ買って帰ろうと決めていました。
行く前から「黒田赫三郎窯」のものにしようと思い、取り扱っているお店を事前リサーチ。

結果、娘が中学の修学旅行で立ち寄ったお店がヒットしたのよね。
おんなじお店で探したら「黒田赫三郎窯」のマグカップが1種類だけあった。
良かった~!
それを即買い(笑)。
amao02.jpg
娘に渡したら、、、
「でもまたいつか唐津に行ったらアレと同じものを買ってきてね」と言われました。
相当お気に入りだったようです…


amao03.jpg
目についたワンコの箸置きも連れて帰ってきました♪

私にしては珍しく、焼物はこれだけ(笑)。


amao01.jpg
あとは最近の旅のお土産の定番の手ぬぐいを2枚。
これは可愛いので飾っておこうと思います♪

ここからはお土産・食べ物編♪

amao15.jpg
こちらはこむmama・べにしおさん・りーちゃんからのいただきもの。
手作りのものや可愛い雑貨、おいしいものなどなど♪
ありがとうございます♪
\(○^ω^○)/



私が買った&帰宅時に合せてお取り寄せしたもの。
amao14.jpg
半兵衛麩さんの生麩、汲み上げ湯葉
澤井醤油さんのお醤油
小野甚味噌醤油製造さんの塩ポン酢
柳櫻園茶舗さんのかりがねほうじ茶は
京都生活さんからお取り寄せできます♪


大極殿本舗さんの「かすていら」
amao11.jpg

amao06.jpg
これ美味しかった♪
包装紙もとってもオシャレ。


べにしおさんのお薦めの阿闍梨餅
amao12.jpg
これも激うま~♪
新宿の伊勢丹でも購入できるみたいだから今度買ってこよっと♪



こちらもべにしおさんお薦めの冨美屋のしっぽくうどん
たっぷりと具が入っています。
amao10.jpg

amao05.jpg


お漬物&佃煮
amao07.jpg

黄文字がこむmamaお薦めの村上重本店さんのものです。
息子はこの姫生姜がいたくお気に入りらしかった♪
小なすの辛子漬けは鼻につーんと抜ける辛さ!
実は私、辛子漬けって子供のころに食べたきりだったの。
大人の味にハマりそう~。

佃煮の「きのこの里」はりーちゃんからの頂きもの。
きのこが入っていたのに、息子(きのこ類が一切食べられない男)が食べてた!
∑(゚m゚=)アレマ!!
「き、きのこ入ってるよ!?」って言ったら
「これはへーき!」ってお茶漬けでもサラサラ~。
りーちゃん ありがと~~~ぉ~!(↑∀↑))))))うれし泣き~


錦市場の打田漬物さんのもの
amao08.jpg
長いもわさび味がとってもおいしかった♪



amao13.jpg
「ひっぱり蛸めし」と「はつだの特選和牛弁当」は息子の胃袋に。

amao09.jpg
ひさご寿司さんの「糸桜」は娘の胃袋に、それぞれ収まりました♪



古都、京都には今度は娘と行きたいな♪
【 2011/06/26 】 はんなり 京都&奈良 | TB(0) | CM(-)

京都その4・観光後編♪

前ブログからの転載記事です


次に向かったのはこむmamaのお薦めのお漬物屋・村上重本店さん♪
amao22.jpg
看板に謳われているように千枚漬けが有名なお店なんだとか…
私、千枚漬けって今まで「これおいしい!」ってものに出会っていないので、冬になったらお取り寄せしちゃおうかな♪
ここでもいくつかお漬物を購入しました。


それで先斗町をちょっと覘いて~
amao17.jpg


amao18.jpg
こんな可愛い猫ちゃんを発見
鴨川をバックに気持ちよさそうにお昼寝してました♪



ちょうどおうどんのおめん四条先斗町店さんの開店時間だったので入ったのですが、すぐに満席になっていました。
人気のお店なんですね。
こむmamaは冷たいつけ麺で、私は温かいつけ麺を注文。
この薬味をみんな入れていただくのです。
あ、別に全部入れなくちゃいけないって訳じゃないみたいですよ(笑)。きんぴらを入れるのが斬新でしたが合うんです!
早速、帰宅後に真似して作りましたよ~。

amao20.jpg
↑おめんさんの♪
薬味は茹でキャベツ・九条ねぎ・ミツバ・茗荷・胡麻・きんぴら・生姜


amao24.jpg
↑私のお手製(/ω\)キャッ
私のほうがめっちゃ具沢山だった(笑)。


それから茶碗坂へ移動して、娘にお土産のマグカップを買い、三十三間堂へ向かいました。
清水寺の近くは修学旅行生でごった返していたし、暑くてバテそうだったので、カップを買っただけで他には寄らなかったの。
わんこ堂があるよって情報をもらっていたけれど、そういうわけで寄れませんでした。
ごめんちゃい。


三十三間堂です。
amao19.jpg

amao23.jpg
お堂の中は写真撮影禁止なので、興味のある方は→三十三間堂HPを見てね。 
1001体の観音様や「国宝 風神・雷神と二十八部衆」は見ごたえたっぷり!
圧倒されちゃいました~。

で、すぐ近くに家康がいちゃもんをつけた「国家安康の鐘」が現存しているというのでそれも見にいきました。
幻の方広寺大仏に詳しく書かれています。

amao21.jpg
豊国神社と敷地が繋がっていました。
「方広寺」で探すと分かりづらいので、豊国神社を探していくと良いと思います。
ちなみに豊国神社は秀吉にあやかって出世開運の神様です。

いや~因縁の鐘も見られて満足したわ♪

あとはどこかでお茶して、お買い物してちょうどいい時間かな?
と思い、京都駅へ戻りました♪

お茶した後は怒涛のお買い物(笑)。
両手に戦利品をぶら下げて新幹線へ乗り込みました。

こんな感じで今回の京都旅行はお終いで~す。

amao16.jpg
京都のあちらこちらで見かけた看板やポスターのゆるキャラ「まゆまろ」
まゆまろは文化の心を探しているそうです♪

こむmamaさんには本当にお世話になりました
ランチに誘ってくれたべにしおさん、会いにきてくれたりーちゃんのおふたりもありがとうございました


このあとお土産編に続きます。
【 2011/06/25 】 はんなり 京都&奈良 | TB(0) | CM(-)

京都その3・町家居酒屋と観光前編♪

前ブログからの転載記事です


べにしおさんとりーちゃんを見送ってお宿へ。
こむmamaのご実家は京都なんですが、私とお泊りしてくれました。
お宿もこむmamaが手配してくれた京町家旅館さくらさん。
西本願寺のすぐ近くにあります。


お宿にチェックインして、夜のお楽しみへ繰り出しました♪
匙 SPOONさんは町家を改造した和風創作料理屋さんです。

amao27.jpg
生湯葉と豆腐の田楽サラダ
鴨と九条ねぎの炭火焼き
生湯葉とちりめん山椒のパリパリピザ風
サーモンときのこのバター醤油釜飯 を頂いてきました。

大きい写真で見たい方はこむぎちゃんのブログで見てくださいまし。
こむmamaも私も湯葉のパリパリピザ風がお気に入りでした~♪
サラダに入っていたお豆腐もおいちかった♪

いっぱいお喋りしておいしいものを食して、ほどよくアルコールも入り、その夜はぐっすり。

amao31.jpg
翌朝は7時にひとりで西本願寺へ行ってきました。



amao26.jpg
新撰組の屯所として使われていた太鼓楼。



お宿ではチェックイン時にお願いすれば朝食を用意してくれますが、
こむmamaがパンを焼いてきてくれたので、おいしいパンとコーヒー(これもこむmamaが用意してきてくれた)で朝食
こむmama、何から何まで本当にありがとうございます


その後は京都駅からバスに乗り、世界遺産の下鴨神社へ。
amao30.jpg

amao25.jpg


amao34.jpg
境内に鎮座する御手洗神社
みたらしだんごはこの参道が発祥の地らしいです。



amao28.jpg
糺の森(ただすのもり)
緑が多くて空気の質も違う感じ。
御手洗神社も糺の森も流れるお水がとても綺麗でした。


amao33.jpg


amao29.jpg
さざれ石
さざれ石は別の場所でも見たような…(笑)→2009年3月の笠間訪問記

糺の森の入口には「美麗の神社の河合神社」や「八咫烏(やたからす)をお祀りする任部社」もあるし、見どころ満載でした

【 2011/06/24 】 はんなり 京都&奈良 | TB(0) | CM(-)

京都 その2・平等院&ご対面

前ブログからの転載記事です


伏見稲荷大社をあとにして、お次は宇治で下車



amao51.jpg
古今和歌集や紫式部の源氏物語に登場する宇治橋
雨で残念!


駅から徒歩10分ほどで平等院へ到着。
10円玉の鳳凰堂でございます。
amao54.jpg




amao50.jpg
蓮がきれいに咲いていて、雨でもそれなりの風情を醸しだしているかな♪



amao53.jpg
現在鳳凰堂に据えられている鳳凰像はレプリカ。
本物は平等院ミュージアムの鳳翔館で見ることができます。
このミュージアム、素敵でした

ただ時期的に修学旅行の中坊がたくさんいて、うるさかったのが残念でしたケド


さて、いよいよ待ち合わせの京都駅へ♪

今回の「京都グルメの会」(笑)のメンバーは
こむぎのお気楽日記・2の「こむmama」・3回目のご対面

おひまなメイプーの「りーちゃん」・お初♪
背が高いとお聞きしていましたが、モデルさんみたいにすらりとしていて、なにより美白

ブログ凍結中の柴犬マロンちゃんママの「べにしおさん」・お初♪
むふふ~っずっとお会いしたかったのよ♪
大きな瞳がとっても印象的


ご挨拶もそこそこに、こむmama(&こむmamaのお母さま)のお勧めランチと甘味処へレッツラゴー!


まずはランチを予約している一の傳さんへ。

amao55.jpg


こちらはお昼はコースメニューが1種類のみ。

amao59.jpg
季節の前菜盛り合わせは一の傳さんの「一」を模ったお皿で♪
お皿の形がよくわかりませんが…


amao58.jpg
貝柱真蒸のお吸い物・加茂なす冷やし炊き合わせ
銀だらの蔵みそ焼・デザート

人生初の鱧を食した~♪
それも嫌いな人がいたのでいただいちゃったりなんかして~(笑)。

お喋りをしながら頂いていたらあっという間に1時間半経っちゃった(笑)。




そのまま甘味処・栖園さん(創業明治18年の大極殿の和風喫茶)へ
amao57.jpg

amao52.jpg
栖園さんの暖簾

こちらの「かすていら」がおいしいとネットで評判が良かったので、お土産に1本購入♪


amao41.jpg
寒天に月変わりの蜜やシロップをかけて供される「琥珀流し」
これ、教えてもらって食べてみたかったの♪
おいちかった


そのあとは錦市場でおいしそうなお惣菜やお菓子や食材をみて歩きました♪
amao56.jpg
( ̄ェ ̄ )≡ ̄ェ ̄)キョロキョロ
キョロキョロ( ̄ェ ̄≡(  ̄ェ ̄)

私は錦市場ではお漬物と合せ酢を購入♪
またあとでご紹介しますね。

べにしおさんとりーちゃんをお見送りに京都駅へ。
時間ギリギリまでお茶してしゃべっていた楽しい女子会でした♪

またいつか女子会第2弾を計画してくださいね

まだまだ続く~
【 2011/06/23 】 はんなり 京都&奈良 | TB(0) | CM(-)

30年ぶり!の京都 その1・伏見稲荷大社

前ブログからの転載記事です


金曜日の夜行バスに揺られて京都へ行ってきました。
予定より20分早く、AM5時に京都へ到着♪
腰が悪いので夜行バスはどうかな~と思ったけど無問題でしたd(^ω^d)good♪


京都は中学校の修学旅行以来なので満喫しなきゃ~

ってなことで、ブログのお友達とは11時の待ち合わせなので、JR奈良線に乗って伏見稲荷大社と平等院へ行ってきました。


amao47.jpg


amao36.jpg
伏見稲荷大社にはAM6時前に到着~。
さすがは全国の稲荷神社の総本宮!
お狐さんばっかりだ~♪♪♪



amao35.jpg
この子は世にも珍しい黒きつね。
え?違うって?(笑)
にゃんこもアチコチにたくさんいましたよ♪


稲荷山がまるごと伏見稲荷大社になっているので、私も「お山巡り」にチャレンジ。
(早朝は物騒かもしれないと情報を頂いていたのですが、人がかなりいたのでトライしてみました)


amao37.jpg
有名な千本鳥居。

ホント、ひとりでこんなところを歩いていると異世界へ繋がっているんじゃないかと錯覚しちゃいます。
実際はウオーキングしている人がけっこういるけどね。

ここを抜けると奥社奉納所があり、狐の顔の形の絵馬が奉納されています。
他人さまのお願い事が書かれているので写真は撮りませんでした。
可愛い絵馬だから検索してみてね♪

そして奉納所の裏に「おもかる石」があります。

amao38.jpg
石燈籠の上に乗ってる石を持ちあげて、自分が思ったより軽かったら願い事が叶い、重かったら叶いづらいor叶うまでに時間がかかる、という運試しの石デス。
もちろん私も試してみましたが…

非常に重く感じました(´・ω・`)ショボーン




amao39.jpg
気を取り直して、ズンズン歩くと、そこにどこまでも続く坂道~
さて、どこで引き返そうか…(もうくじけた)
逆立ちしているお狐さんがいるらしいからそのお姿を見たら戻ろう!


amao46.jpg
新池
ここで息子にモーニングコール。
起きたか起きないか微妙な応答でしたが、あとはもう知らんもんね~ ^m^



amao40.jpg
四ツ辻茶屋の仁志むら亭さんは俳優・西村和彦さんのご実家
早朝だったので開いていませんでしたが、いなり寿司付のきつねうどんがおいしいらしいです♪
で、もう本当にバッテバテだったので、逆立ち狐は諦めようかどうしようか思案していたのですが、、、
→参照 伏見稲荷大社MAP
通りかかりのおじ様に尋ねたら「あと5分歩いたらおるで」とのことだったので、頑張ってみました♪

おった~
amao48.jpg
会いたかったよ~♪
愛嬌があってかわいいわ。
これで心置きなく山を下りられる!

ここには無料のおみくじがあったので引いてみました。

amao45.jpg
え~と、10番は…
「吉凶相半」(きちきょうあいなかばす)
…つまりは吉でも凶でもないってこと?
それとも吉でもあり凶でもあるってことかな?
ん~、非常に微妙。



amao42.jpg
駅まで戻ってAM7時30分開店の 総本家宝玉堂(HPなし)さんで名物のキツネのお面のおせんべいを買いました♪


amao49.jpg
…ご主人、リアルさを追求しているのか?
私が購入したのは一番小さい「小ぎつね」というものです。



amao44.jpg
これは焼き損じだそうで、焼き立てを頂きましたので、歩きながらパクリ♪
おこげの味も旅の思い出になりました♪

~続く~



【おまけの1枚】
こんな鳥居見つけました♪
amao43.jpg

今回は前ブログのPET ST で知り合った方たちとのランチ。
今はサイトのスポンサーも変わってしまったけれど、元々は千趣会さんのサイトだったのです。

【 2011/06/22 】 はんなり 京都&奈良 | TB(0) | CM(-)
プロフィール

amao

Author:amao
2012年のホワイトデーに我が家の子になった柴犬・珠姫の成長記&管理人・amaoの趣味あれこれ♪

最新トラックバック


