Over the Rainbow ー 空を見あげて ー

柴わんこ・珠姫と飼い主amaoの悠々閑々な日々を綴ります


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミスター餃子と老辺餃子館

半年以上続くマイブーム…
それが焼き餃子。

自分で手作りするのが一番多いけれど、ちょこちょこ外でも食べています。
今回は京都グルメをリサーチ中に見つけた餃子屋さんのものをお取り寄せしました。
珠りんが見ている…
(;´▽`A``
PhotoGrid_1381068736479 (640x640)

ミスター餃子さんのものです♪
付属のタレはちょっと酸っぱめでした。

薄皮タイプのあっさり餃子で大きさはちょっと小さめ。
私は皮はモチモチタイプが好きなのですが、これはこれでおいしかったです♪
よくあるチルド餃子の変な臭いがしないので、買い置きしておいて忙しいときにチャチャっと焼くには良いかも♪
ただ、肉汁ジュワーでニンニクの効いた味が好きな人には物足りないかもしれません。

珠りんには餃子はあげられないので、鮎の煮干しを与えておきました♪
鮎の煮干しはちょっと大きめなので、珠りんにあげると
「おんもで食べる」と庭に持って出るので重宝してます♪
(さくももママ、ありがとう)


それから記事にするのを忘れていた老辺餃子館もご紹介。
行ったのは7月上旬でございましたww
こちらは本場中国の味そのままで、日本人向けにアレンジはしていません。
ですから主流は蒸し餃子。
658.jpg

066sinjukugyouza.jpg
蒸し餃子だけで何種類もメニューがありました。
椎茸入りとセロリ入り、サザエ入り、海老入りを各2個づつ注文。
きれいな中国人のウエイトレスさんが運んで来てくれましたが、テーブルにお醤油やラー油がないので食べ方を聞くと、言葉が通じないようで、マネージャーらしき人が応対して食べ方を教えてくれました。
すべて味付きなので、お醤油やラー油は供されないようです。
お好みで黒酢を使って下さいと黒酢を出してくれました。

どれも肉汁じゅわわわーってタイプでおいしかったです。
サザエ入りが一番好みだったかも。

660 (400x300)
それとやっぱり焼き餃子も。
蒸し餃子はめちゃたくさん種類があるのに、焼き餃子は1種類のみでした。
これも黒酢だけ出てきます。

美味しいことは美味しいんだけど、やっぱり私は日本人。
お醤油を求めるDNAが「醤油ー!」と雄叫びをあげました(笑)。

小田原の味噌松風

来月は奈良・京都に行くのであれこれ検索中の私。
そんな私のレーダーに引っ掛かったのが「味噌松風」と「ミスター餃子」でございます。

今回は味噌松風について。

味噌松風はカステラと蒸しパンの中間のようなお菓子らしいとクチコミで知りました。
なんだかとってもおいしそうなビームに射抜かれてお取り寄せしたいなと思い、さらにリサーチ。
京都には有名店が何軒かあるようなのですが、HPが見当たらず…
取り寄せた方のブログを読むと、電話注文でお取り寄せできるみたいなのよね。
どうせ取り寄せるなら味噌松風だけでは送料の方がお高くなるので、他のお菓子も同梱してもらいたいのですが、商品のラインナップがわかりましぇん┐(´д`)┌オテアゲ

やっぱり旅行に行ったときに立ち寄るしかないのかな、でもスケジュール的に厳しいかなと考えていたら…

あらまっ!!
なんと小田原の和菓子屋さんで味噌松風を発見。
迷うことなく即買い致しました♪
原材料・小麦粉 砂糖 味噌 水飴 膨張剤
写真ではわかりにくいけれど、表面に白ゴマが散らされています。
スマホのカメラなのでイマイチの映りm(_ _)m
PhotoGrid_1380952877577.png

お珠りんも興味津々♪
味噌松風をほんの少しだけつまんで…
(写真の欠けているところの部分だけ)
PhotoGrid_1380953642676.png

はい、どうぞ♪
PhotoGrid_1380953007978.png
珠りんはウマウマ♪
写真はブレブレm(_ _)m

もっちりみっしりな蒸しパンって感じでした。
なかなか素朴なおいしさです。

これは…
やっぱり京都のものも食してみたい!
ひーんっ、スケジュール調整できるかなぁ。。。

本田味噌の一わんみそ汁

前回に引き続き、古都のウマウマをお取り寄せ☆彡

2026 (640x480)
うちのおかーちゃん、こらえ性がないもんで…


京都御苑のほど近くの本田味噌さんは、古くは御所御用達の店としても有名な老舗。
1830年創業だそうです。
そちらのフリーズドライの一わんみそ汁をお取り寄せしました。
フリーズドライのお味噌汁を食したのは実に20年ぶりくらいなのでワクワクします♪

2028.jpg

2029.jpg

2030.jpg
モナカ状になっております。

2031.jpg
綺麗なまん丸♪
このままお湯を注ぎたいところだけれど…

2032.jpg
バリバリ割ってからお湯を注ぎます。

2034.jpg
このモナカ状のお麸が香ばしくて美味しい♫
これはリピ確実!

女優のかたせ梨乃さんもお薦めしているようですよ♫

2027 (640x480)
たまはバッタのほうがいい!




にほんブログ村

お久しぶりの更新(;^ω^)

FC2での更新をおさぼりしてしまいました。

アメブロの方での一言ブログの投稿が簡単なもので、あちらはとりとめのないことを毎日アップしているのですが、FC2の方はスマホからの投稿が面倒なので、ついついおざなりに…(;^ω^)


664.jpg
ぷぷっ おかーちゃん言い訳してる~


665.jpg
珠りんは元気です♥


ワタシも元気で9月と11月の旅行を楽しみに猛暑の中、引きこもって旅行リサーチしていますww
9月は「行くぜっ東北♪」
11月は「古の二都探索」

↓恒例の「リサーチ中に我慢できなくなっちゃった」(爆)
699_20130817094724e0e.jpg
奈良・天極堂さんのお試しセット(ぷるるん・葛湯・ごま豆腐)

700.jpg
葛を使った和菓子・ぷるるん

702_20130817094746c77.jpg
お試しセットとともに取り寄せた葛もち

701.jpg
お試しセットとともに取り寄せた葛水羊羹

どれも口当たりが良い♪
でもちょっと甘いのよね。
もうちょっと甘さ控えめだったらリピしたかな。


386.jpg
珠りんとの散歩するだけで暑さでぐったり。

みなさんも熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいませ。



にほんブログ村

おたまりんのみかん&鎌倉紅谷のお菓子

おたまりんのお楽しみ編

まろこもちょっと柑橘類は食べたけれど、おたまりんはがっつりモグモグします。
これは甘平(かんぺい)。
まだレアな柑橘類らしいです。甘くてジューシー♪
DSC_0347.jpg

IMG_0023-0.jpg
最近はご近所スーパーにも新しい柑橘類がたくさんあってうれしい限り♪
おたまりんもすっぱいものは嫌みたいです。

IMG_0024.jpg
もらえるまでは動きませんとも!
柑橘類の皮を剥くと部屋中に良い香りが広がるので、おたまりんに隠れて食べることはムリ。
人間の食べ物をほとんどもらえないおたまりん、
柑橘類とお芋と食パンの耳は「なにがなんでもいただきます!」と頑張ります(笑)。
逆に他のものはすぐに諦めてくれるので助かります(*´艸`*)

ちなみに、どんな柑橘類でもおたまりんには「みかんだよ」と言ってあげているので、すっかりみかんという単語は覚えたらしいww

甘くておいちいみかん、また見つけてきたら一緒に食べようね♪



♪おかーちゃんのお楽しみ編

食品館だけ御用達だった小田原のロビンソンというデパートが、3月からSEIBU小田原店となったので、ちょっくらどんな風に変わったのか見に行ってきました。

今までのテナントも残しつつ、新しい、しかもお取り寄せしようとリストアップしていたテナントさんがいくつか入っていて、思わずキャーッと歓喜の声を出してしまった(笑)。

SEIBUになって初購入のウマウマおやつ第一弾は鎌倉のお菓子♪
鎌倉紅谷さんのあじさいとクルミッ子です♪
※紅谷さんが出店しているのではなく、全国の銘菓が置いてあるコーナーにありました。
IMG_0025.jpg


kamakurabeniya.jpg
あじさいはスライスアーモンドをあじさいの花びらに見立てた焼き菓子。
やさしい味。
ひとつがかなり大きいのも食いしん坊にはうれしい♪
以前に旅友の秀ちゃんからいただいたことがあったっけ。
美味しかったからリピしてみました(o^-')b !


kurumikko.jpg
こちらはクルミッ子。
(ひーん カメラと携帯で撮ったら色味がこんなに違っちゃった
先日お取り寄せしたエンガトルテ同様、キャラメルとクルミの最強タッグ。
エンガトルテはキャラメルがほろ苦くて大人の焼き菓子って感じでしたが、こちらはお子さまも大好きであろうお味♪

これもリピします!

SEIBUの食品館、パラダイス!(笑)



にほんブログ村
プロフィール

amao

Author:amao
2012年のホワイトデーに我が家の子になった柴犬・珠姫の成長記&管理人・amaoの趣味あれこれ♪

最新トラックバック


