Over the Rainbow ー 空を見あげて ー

柴わんこ・珠姫と飼い主amaoの悠々閑々な日々を綴ります


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

じとっこ本厚木店

なんですの?おたまりん、その不満そうな顔は?
CIMG1091.jpg
おかーちゃんが出かけるからです

はい、私のお出かけを察知してテンション下げ下げ~のおたまりんを置いてお出かけしてきました☆


宮崎旅行のリサーチしていて、気になったのは「飫肥天」。
飫肥(地名・おび)には今回の旅行では行けないけれど、そこの名物の飫肥の天ぷら、通称・飫肥天がどうにも気になる食いしん坊極道。
私の悪い癖は気になるとどうにもこうにも我慢が出来ないこと。
(ただ単にこらえ性がない)

気になるな~ 気になるな~ 気になる気になる 気になるな~

ってことで
宮崎料理の居酒屋で食べちゃえ!!
検索したら、じとっこ本厚木店があーるじゃない\(^o^)/
悪いね、旅友ふたり、 
ちょっくら先に味わって来るね。

早速、高校時代の友だちふたりに「一緒に行ってくださいな」とお願いメールして、先週末に行って来ました♪

先ずは乾杯
(^_^)/□☆\(^_^)/☆□\(^_^)

IMG_jitokko1.jpg
私は宮崎らしいソフトドリンク「平兵衛酢ソーダ」と「宮崎マンゴーソーダ」をいただきました。
日向夏ソーダも気になったけれど、日向夏は4月のお楽しみに取っておこう♪
※平兵衛酢は柑橘類の名前です。へべすと読みます。
 凸柑…ぽんかん


お通しは豪快にザルに入ったざく切りキャベツとキュウリ。
麦味噌にマヨネーズを混ぜたディップが美味しかった♪
マヨネーズが嫌なら麦味噌オンリーでもお願い出来ます。

山芋とんぶりユッケは乗っけてある卵黄の色が濃くてぷっくりしていて美味でございました~。



IMG_jitoko2.jpg
地鶏の炭火焼きの写真がブレブレでお見せ出来ません(;^_^A
むねみのたたき…友だちのひとりが生の鶏肉はパスでしたので、ふたりで完食♪

さて、本命の飫肥天。
あら 想像と違ったお味。
さつま揚げをフワフワにして、甘みをつけた感じ。
紀文の魚河岸揚げをもっと緩くした感じです。
想像とは違ったけれど、好奇心を満たすことが出来て満足、満足♪

写真がないけれど、しらすサラダと丸餃子もオーダーしました。

最後の〆はマンゴープリン。
ココナッツソースを回しかけてぱくり♪
濃厚でおいちかった♪

高校時代の友ふたり、付き合ってくれてありがとうでした♪

CIMG1095.jpg
おたまりんへのお詫びは翌日にちょっと長めのお散歩。
おたまりんは距離はあんまり歩かないんだけれど、一箇所のクンクンが長いのです。

いつもは適当に切り上げさせるクンクンを、思う存分させてあげました♪

【追記】本厚木まで車で行ったのですが、帰りに飲酒運転の検問をやっていました。
飲酒検知器に( -。-) =3 ハアーッと息をかけるのを初体験しちゃった♪


にほんブログ村
【 2013/03/04 】 お外deうまうま♪ | TB(0) | CM(10)

wakiyaで新年会ランチ

先日、旅友と新年会がてらランチをしてきました。
お店は去年も新年会ランチをした赤坂のWakiya 一笑茶樓さん。
→去年の記事はこちら

去年、お邪魔したときはサンルームでウェディングパーティーをしていたけれど、今回も(多分)1階は貸切でウェディング。

ですから3階へ(階段で)通されました。
腰痛がなりを潜めているときで良かった(;^_^A
3階はカウンターとテーブルが1席。
なので3階を貸切状態(笑)。

akasaka wakiya1
綺麗な絵皿でテーブルセッティングされていますが、このお皿は使いません。
・ちょこちょこ盛りの9種の喜びオードブル
かぶのチャイナフラン
活けオマールと手羽先の海老味噌風味のヒーヒーアヒー


akasaka wakiya2
・メイン…きのこたっぷり揚州名物肉団子orピリ辛豆腐と新鮮魚からどちらかを選択。
ワタシはお魚をチョイス。
前後のお料理が辛いものだったので、肉団子にすれば良かったかな。

akasaka wakiya3
・ミニ盛りのお食事はお粥と麺が2種類からお好きなだけチョイスできます…坦々麺と五目麺をいただきました。
・デザートは杏仁豆腐とマンゴープリン。


今年もどこか行きたいね~と話しが弾みましたが、結局 この日は次回の旅の予定は立たず。

3人娘の行きたいところをリストアップすると、
・沖縄のやちむん祭り&離島
・九州の高千穂
・京都&奈良
・瀬戸内海の海の幸巡り
・出雲大社
・津軽(ワタシがガラス工藝を見に行きたい)
上から順に行きたい度が高い

高千穂はここ何年も行きたいって言い続けているのに、なぜかまだ実現しないのよね。
なので、今年こそは行くぞ~!

あ、でも高千穂の夜神楽は11月から2月限定ですって。
寒そう。
ん?観光神楽は通年開催とな。
じゃあ観光神楽でって軟弱な仮決定をしてきましたが、よくよく考えたら折角行くなら伝統的な夜神楽がいいかなぁ~。
その辺はまだ検討を重ねる必要アリだわ。

おたまりん、おかーちゃんの留守に何日間耐えられるかなぁ?

おたまりんの蔵出しショット↓
CIMG0917-0.jpg

CIMG0951.jpg


IMG_0771.jpg
優しい性格だけどお茶目さんで無邪気な子です♪

さて、旅のリサーチ始めますか(* ̄∇ ̄*)
【 2013/01/25 】 お外deうまうま♪ | TB(0) | CM(6)

湘南ランチとお留守番中のおいた

昨日は娘が小学生のときに一緒に役員をやったママ友とランチに行ってきました。
湘南の名店・珊瑚礁(モアナカマイ珊瑚礁)さん。

カレーが看板メニューのいかにも湘南って感じのお店♪

IMG珊瑚
通された席からは江ノ島がバッチリ見えました。
曇り空で残念ながら烏帽子岩は見えなかった~。

sangosyou.jpg
左上から時計回りにシーフードサラダ(3人でシェア)・なすとひき肉のカレー・キーマカレー(私のチョイス)・地鶏のカレー。
お友だちのチョイスしたカレーも味見させてもらったけれど、それぞれルーが微妙にちがう味。
おうちカレーとは全くの別物でとってもおいしゅうございました♪


テラスモール湘南をぶらぶらして、ブレスレットとビーサンを購入。
あと和モダンな傘も買っちゃった
2012061909580000.jpg


これは昨日の写真じゃないけれど、私が疲れたーとソファーにゴロッとすると、おたまが「お帰りなしゃい」と甘えん坊(*^艸^)
201206011412.jpg

でも、おたまちゃん、昨日はお留守番中に…
2012061909560000.jpg
一昨日届いて、昨日の朝つけたばかりの鑑札をガジガジにしていました。
首輪につけていたのに!
まったく器用なこっちゃ。。。
これは首輪に直接縫いつけるか、リードのほうにつけるしかないかな~。


そんなおたまりん、お散歩の距離がまた延びました。
IMG_0427.jpg


IMG_0434.jpg
今は40分歩きます。
まろこのショートコースです。
もう少ししたら、1時間コースを歩けるようになるかなぁ。
【 2012/06/19 】 お外deうまうま♪ | TB(0) | CM(22)

女子会at赤坂・Wakiya 一笑茶樓

2月も半ばだけれど、短大時代の友だちと3人で新年会ランチしてきました。

お店は赤坂のWakiya 一笑茶樓
ヌーベルシノワの先駆者、脇屋友詞シェフのお店デス。

一笑 外観

wakiya 外観
お店の外観はこんな感じ。
元々は料亭だったものをリフォームした建物。


wakiya お茶
冬頂烏龍茶
カップに茶葉を入れたまま挿し湯をしながら飲みました。
こういう飲み方は初めて。
とても香りの良い中国茶でした


wakiya 9種
九つの喜び・九種のお楽しみチャイナオードブル
テーブルに置かれた瞬間、「わぁ」と声が出てしまった。
ひとつの小皿が3センチくらい。
女子はこういうチマチマ盛り大好きですから〜。
自家製叉焼と湯葉とクラゲが特においしかった♪


wakiya 牛蒡ムース
あさりのスープ・ゴボウのムース乗せ
ゴボウの良い香りが気に入りました。
下はスープというより、緩めの茶碗蒸しでした。
茶碗蒸し好きなのでチュルンとおいしくいただきました♪


wakiya オマール海老
オマール海老と鶏と朝天唐辛子のヒーヒーアヒー
唐辛子はすごく辛いし、飾りなので召し上がらないで下さいね、とサーブしてくれたお姉さんが忠告したのに、我が友はふたりとも「どれどれ」と齧ってヒーハーッ
エビも鶏も旨し!
友の秀ちゃん、鶏はイマイチ好きじゃないそうですが、こちらのお料理はおいしかったと。
良かった良かった。


wakiya メイン
大根の香り蒸しと特選和牛の黒胡椒風味煮込み 
メインは牛か白身魚からチョイスできますが、3人とも牛を選択。
あとから誰かお魚にして味見しあえば良かったねと反省(笑)。
でも牛肉が柔らかくて大根と相性良くてウマウマでした。


wakiya デザート
本日のお食事&一笑美茶樓特製デザート
食事(ミニ盛り)は3種から選べるし、別のものをおかわりもOK。
一人が最初から2つ(3種全部でも)お願いするのも可。
でもお腹いっぱいだから一人ずつ違うものをオーダーして味見しあいました。
カレーは最初甘くて後味辛い&不思議な香り。
一番人気は担々麺だそうです。←辛かった

デザート…ココシノワ&杏仁豆腐&マンゴープリン
どれも上品でおいしゅうございました。


接客も丁寧ではきはきしているので気持ちいい。
最初に食べられないものを訊いてくれる心遣いも◎

メニューは定番の「ヒーヒーアヒー」以外は変わるので、またお邪魔したいお店になりました。


    



ドイツパン

20120219072607.jpg

一笑茶樓さんの近くで見つけたドイツパンのお店で食パンを買って帰りました。
香りが良くて翌朝、1斤パッと食べきっちゃった。




ワカさんからチョコを。
秀ちゃんからはうさぎ屋のどら焼きと桜餅をいただきました。



このパッケージ、可愛い♪


このあと、ワカさんはウクレレ教室に行ったので、秀ちゃんと新宿の伊勢丹へ。
阿闍梨餅を買って、北海道物産展でホッケとバームクーヘンを買って、両手いっぱいの荷物で帰りました(笑)。

おいしい一日、wakiyaさん ごちそうさまでした♪

【 2012/02/19 】 お外deうまうま♪ | TB(0) | CM(11)

女子会at本厚木・白獅子

昨夜は高校時代の友人・ヨッコちゃんとキヨちゃんと本厚木で新年会して参りました。

お店選びは本厚木在住のヨッコちゃんに丸投げでお任せ。

白獅子
博多水炊きがイチオシメニューのお店でございます。私好みのお店だわ♪
ちなみに入口が共有の「黒獅子」さんはもつ鍋が看板メニュー。


お店決めたよ!飲み放題付ける?のメールに「断酒続行中でございます」と返信したら、ヨッコちゃん「えぇっ?断酒?」と(笑)
昔からガンガン飲んでいた私を知っているからね(*^m^*)



生キウイJ
お通しの大根の煮物と生キウイジュースww

白獅子 馬刺し
馬刺2点盛り

白獅子 水炊き
博多水炊き 
とろっとろの白濁スープ♪
まず鶏だけ、次に野菜とつくね、そこへ水餃子。
〆に雑炊かちゃんぽんも追加できたけれど、満腹で到達できず。

白獅子 卵焼き
明太入り卵焼き
おだしが効いていてGood。

白獅子 地鶏
地鶏の炙り焼きMIX
歯ごたえと旨味があって、私はこれが一番おいしかった♪


こちらのお店をPM8:00に出て、エクセルシオールカフェで11:30までおしゃべりしていたチャッキリ娘たちでありました。
ワテラヨウキナ(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )チャッキリムスメ

ちなみに子供っちにはオムライスとカレーを作っておいて「温めて食べてね」とメールしておいたのですが、帰宅したら買い置きのレトルトカレーの残骸を発見。
鍋に入っていたカレーに気づかなかったらしいのですが、、、
家に入ったらカレーの匂いするのにどーゆーこと???

キヅカナカッタヽ(・ε・)人(・ε・)ノショーユーコト!
【 2012/01/29 】 お外deうまうま♪ | TB(0) | CM(18)
プロフィール

amao

Author:amao
2012年のホワイトデーに我が家の子になった柴犬・珠姫の成長記&管理人・amaoの趣味あれこれ♪

最新トラックバック


